※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elu
お金・保険

年末調整の書類で迷っています。産休中の収入や育休手当の扱いが分からず、人事からのアドバイスも異なります。初めての経験で不安です。誰か詳しい方、教えてください。


年末調整の紙が届いたのですが
今年から新しい追加された
給与所得者の基礎控除申告書兼〜〜〜
の用紙に
本年度中の所得と収入書く欄が
あると思うのですが
私は今年1/1~12/31まで産休育休なので
何が所得、収入に該当するか分からず
人事の方に問い合せたところ
手当は該当しないから0でいいと言われました。

先日旦那も年末調整の紙をもらってきて
配偶者の欄に0と書いたら
旦那の会社の人からは育休の手当ても収入に
該当するから書き直して欲しいと言われました

お恥ずかしながら
1人目の子供で初めての年末調整のため
知識がなく分からないです、、
詳しい方がいらっしゃいましたら
分かりやすく教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

fuyu

育休手当は給与としての収入には該当しないので0でいいと思います🤔

私もわからなくて人事部に問い合わせたら0で良いということだったので0にしました😖

  • elu

    elu

    やっぱりそうですよね😭
    私も改めて調べてみたけどやっぱり該当しないみたいで、、
    0で出して旦那にも会社の方に説明してもらおうと思います🙆‍♀️

    • 12月3日
  • fuyu

    fuyu

    私の旦那は私の収入は書いてない気がします🤔
    旦那様の扶養に入られてらっしゃいますか??

    • 12月4日
  • elu

    elu

    その給与所得者の基礎控除申告書の配偶者の欄があってそこに書いたのですが…
    収入が0だから該当すると思ったのですが書かなくてよかったですかね😓
    画像の欄になります😓

    • 12月4日
  • fuyu

    fuyu

    遅くなりました🙏
    Ricoさんはフルタイム勤務ですか?それとも133万以下のパート勤務ですか?

    フルタイム勤務なら記入不要かと思います😆
    (間違ってたらすみません、、)

    • 12月4日
  • elu

    elu

    あら😲そうなんですね😹
    よく分からず、、
    とりあえず書いておけば書き忘れよりいいかななんて😓(笑)
    裏面を参照とか計算方法とか本当にややこしいし細かくて分かりづらいですよね😫

    • 12月4日
  • fuyu

    fuyu

    あくまでも給与所得についての記載を行うので、産休育休手当は給与ではないので不要だと思いますが、、念のためもう一度確認されて必要といわれれば記入して良いと思います😖

    • 12月4日