※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

完全同居がやっぱりうまくいかず、どうしたらいいのかわかりません‥皆さ…

完全同居がやっぱりうまくいかず、どうしたらいいのかわかりません‥
皆さんならどうしますか?
耐えますか?

昨日帰宅すると義母の様子がおかしく、具合が悪いのかなと思いました。
フルで共働きのため、夕御飯は義母が作っています。
鍋を途中まで作ったからあとは残りの具をいれるだけといわれ、帰ってきてすぐせっせと作っていると無言で寝室へいってしまいました。
義父曰く、昼から頭が痛いらしく先に寝たからとのこと。
具合悪いのか機嫌が悪いのか本質はわからず、今日も帰ってきてからよそよそしく、義父とは会話してるけど具合悪いのかなんなのか分かりません。
あげく義父が旦那に、義母が疲れてるみたいだから私がご飯支度手伝った方がいいと言ったそうです。
もちろん、配膳とか帰ってからできることは手伝っています。
今日は遅くなっても私が作ろうと思っていたら、義母からカレー作ったとメールがいきなりきて、私がやるからゆっくり休んでてくださいとメールしても返信なし。
毎日私が帰ってから作るのではご飯がだいぶ遅くなってしまうし、それは義母もプライドがありやらせず、手伝うにもいつも全てこだわりがあり出来上がっており、私がやるかと聞けば、いらないいらない!等と言われたり。
今日もご飯中、とにかく雰囲気悪く、気にしないようにしても流石にムリでこっちが泣きたくなりました。
完全同居は義母が言い出し、旦那もノリノリに。
私はアパートのままがいいと言いましたが、聞き入れてもらえず。
案の定の結果です。
引っ越すにも、旦那は反対。
私が頼れたり帰れる実家もなく、お金もありません。
自治体は田舎でシェルターも母子の避難先もありません。
旦那には、私の精神状態がもたないこと、義親自身も限界なのではと話しても、あー邪魔くせー。とイライラしはじめ、私の気持ちやこれからの話は聞き入れてくれません。
旦那自身も昇進や大きな仕事をまかせられており社内でだいぶプレッシャーがかかっているのもあって、余裕がない状態です。
とにかくいつもぶち壊すのは変わり者、気分屋、超わがままの義母です。
それに何も言わない、知らないふりの義父。
義母にみんな振り回されほんとに変わった家庭だなとつくづく思いました。

コメント

チョコパフェ

読んでて思ったのが、ままどーるさんもこれはストレス溜まりますよね。
ちなみに同居して期間はどのくらいですか?
義母も具合が悪いなら、素直に今日は具合悪いので夕飯お願いします。など一言あってもいいなと思いました。
この先同居してたら、ままどーるさんが精神的にきて倒れてもおかしくなさそうなので出来ることなら同居解消すべきですね。

私も義母と価値観違うのと、私の家族の事まで言ってくるので同居なんて出来ません。

  • みー

    みー

    私まで頭が痛くなってます‥
    同居は5ヶ月です。
    本家なのに、義母のせいで親戚すら寄り付かない家に同居させられ
    、義母と旦那は不仲。
    義父は良い人ぶってますが、私の弱い立場につけこみ理不尽なことでぶちギレてきた人です。
    所詮他人なんですよね。
    思いを受け入れてもらえないなら離婚しかないかなと思ったり。
    お金と実家さえあれば‥泣けてきます‥

    • 12月3日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    数ヶ月で頭痛するとは相当ストレス溜まってますね.......
    義母に問題ありですね💦
    本家とは何か家業などやってるとこに嫁いだんですか?
    義父が理不尽にブチ切れるのこっちの義父とそっくりです。
    そうです。
    所詮他人なんです。
    なのでこちらからは一切連絡なんてしませんし、たまに私の親と連絡取ってるのかといれますがお母さんと仲良しなのでほぼ毎日電話してますって感じです。
    義両親は所詮他人ですよね。向こうはそう思ってなくても私は他人だなとしか思えないですね。
    実家に帰れなければ少し従兄弟や親戚は頼れませんか?

    • 12月3日
  • みー

    みー

    たぶん、義親ももう限界で出ていってとは言えないんだと思います。
    まだ70歳ですし、お互いの生活リズムが合わないのだと思います。
    私は1人っ子で従兄弟も遠方、親戚も遠方で、家をでるとしたら離婚して母子家庭の援助しかありません‥
    お金も旦那に把握されていて、こっそりも貯めれずです。

    • 12月3日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    なるほど。
    そうなんですね.......
    旦那さんが貯金してる人であれば、その貯金から最初は安いアパートなどに引越し出来ませんかね?

    • 12月4日
  • みー

    みー

    とにかく家をでることをしないと、私がヤバいのでどうにかアパート借りられないか旦那には頼んで物件もしぼりはじめました。
    あとはお金をだしてくれるかですが‥
    無理なら実家で我慢しつづけるより離婚しかないかなと思ってます‥

    • 12月4日
ななな

旦那さんは主さんの親と同居と言ったら喜んでするのでしょうか??
何故そんなにも理解が無いのでしょうか
赤の他人がひとつ屋根の下で暮らすなんてストレス溜まるに決まってます
旦那さんに腹立ちます
そんなに実家が好きなら居て良いよ
私と子供は他に住む所探すからとか少し脅したらどうですか??

  • みー

    みー

    旦那はこんな親に育てられてきた人なので、情も人の気持ちもわからず優しさのない人です。
    言ってもムダな人というか。
    結婚したのが間違いだったとしかいいようがないのですが‥
    脅しにならず、いやならお前だけでていけ!こればかり。
    子供と私がお金もあてもなく、でていけないの分かって強気です。

    • 12月3日
co

すごくストレスですね💦
旦那さんも味方してくれないなんて辛い…
ご両親と食卓別にするのは難しいですか?

  • みー

    みー

    それも考えたのですが、義母はなんで?!と大騒ぎしますし、孫ちゃんがお腹すいてかわいそうとか、台所にいても口出ししてきて思うようにできません‥

    • 12月3日
ぽんちゃんぽん

ひゃーーー大変ですね😭
どのような状況から同居に至ったかはわかりかねますが、文章を見る限りでは義父母はお元気そうなので家事は完全に別にしてはどうですか? 
義母さんがでもでも言ってくるようならじゃあご飯だけ炊いておいてください!てお願いするとか🙏あとは体調不良の時以外は大丈夫です!と。家事の手間は増えますが気持ち的に楽にならないでしょうか😣義母さんからの提案での同居なのに完全主義のおかげで手一杯になっちゃったんですかね?勝手ですけど😑
義母さんもやらないとって思っちゃうタイプなら、人数が増えて思いの外大変なのなプライドも高く悶々としてるのかもしれないですね。勝手ですけど😑
これからの家族の歩みを考えて、ご主人に仲介してもらって少しでもお互いのストレスの少ない方に持っていきたいですよね。ご主人もイライラし始めるのは困りものですが…
うちの旦那も話し合いができるタイプではなくよく喧嘩に発展しがちなので先日はLINEで思いを伝えました…返信はなかったですがね。態度は変わったので効いたのかと😞
ただ、ままどーるさんは思いを伝えるだけでは解決にならなさそうなのでやはり冷静に話し合いをしたいと旦那さんに伝え、ハッタリでもこれから家族が仲良く暮らせるためにわたしには貴方しか頼れない、味方になってくれないと暮らしていけない。と伝えたいですよね。

金銭的には同居になってからは余裕は出てないですか?(家賃がかからなくなったなど)余裕が出たのなら私なら今後いつでも出ていけるようにお金貯めとくかも🤭

これからの生活を継続して行く前提でコメントしましたが、絶対同居しなくてはいけない義務などないですからね!年配の方なら尚更頑固ですし、他人と暮らすのは大変なことです。

  • みー

    みー

    まったくそのとおりです。
    義母の性格上、仲良く円満にはできそうにないので、でていくしかないです。
    義親ともに、昔ながらの人で細かい、頑固そのものです。
    ストレスなのは、私だけではなく、義親もだと思います。
    他人と生活を合わせるなんて無理な話なんだと思います。
    義親は一日中家にいる、私達はフルで共働き、これじゃあ生活スタイルもお互いの気持ちもわからないと思います。
    どうにか別居できるようにしていきたいです(;_;)

    • 12月4日