※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食べない時があるのでやめようか迷っています。どうしたら良いでしょうか。

離乳食について、あまり食べないので一旦やめようか
悩んでいます。
ムラがあって食べる時と食べない時がありますが
基本よく泣きます。

やめた方の経験やどんな形でやめて、始めたか。
続けたほうがいいのか。

ちなみに、今日は夕ご飯はリンゴをかじるしかせず、
授乳した後、私が残りの離乳食の蒸しパンと
焼き芋を食べてたら、ほしそうに泣いて寄ってきたので
椅子に座らせず手で一緒に食べたら
いつもなら固形物は出すのに食べていました。

どうしたら良いと思いますか。
アドバイスいただけましたらと思います。

コメント

はじめてのママリ

もう3回食の時期かと思うので生活リズム崩さない為にもご飯の時間はいるのかなと思いました!
ちょっとでも食べるなら食べれるものだけでもあげて、
食べなくてもいいやって思えたらいいのかなと思います🤔

• さくら

さくら

そうなのですね。やっぱり続けてみます。なんか、あげかたとか変えたほうがいいでしょうか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べムラだけなら特に変えるとかしなくてもいいのかなと思います!
    今日は食べたな、食べなかったなくらいで。笑
    比較的食べてくれるものに野菜をたくさん混ぜ込んだりとか、おやきとかパンケーキとか食べそうなものを増やしたりとか🤔

• 12月3日
ひろ

食べるもの食べさせるで私はやってました。

干し葡萄、焼き芋、カボチャがメインでした。笑
猿みたいな食事で、動物園言ったら息子が食べてる食材まったく一緒で笑いました(^^;

米食べなくて、煎餅でよしとしてみたり、米粉のフォーとか、買ってみたり。
でも今は問題なしです!

お菓子はその代わり、チョコや飴は絶対にあげないようにしたらお煎餅好きになりました(^^;

• さくら

さくら

甘いものばかりで、りんごとか、かぼちゃとか、良いのかなーとか思ってしまいます。煎餅大好きです。チョコとかのお菓子はあげてないです。

• 12月3日
はじめてのママリ

後期なら月齢的にもやめることは出来ませんよ🤔💦
離乳食からの栄養が70%の割合ですし、食べムラはいくつになってもあるので食べれるものだけでも食べさせた方がいいかと思います💦

はじめてのママリ🔰

今は、お子さんと同じ時間に食事はとられていますか??
3回食でしょうか??
歯は生えていますか??
質問ばかりですみません💦💦
うちの子も全然食べない子だったので、7ヶ月の頃、休んだりしてました😂8ヶ月のとき、1回食だったり、2回食だったり…のらりくらりとやってました。
休んで全然いいと思いますよ!!!!😊

• さくら

さくら

朝は一緒に食べています。夜は早いので。少し違うものを一緒に食べてます
    まだ2回食です(^^)
    歯は下2本と最近上が最近4本生えてきました。
    のらりくらり、食べれるもの食べるとかで、もう少し準備を軽くしても良いですかね。
    バランス考えて毎日やさい、フルーツ、タンパク質、ご飯系と揃えていたので。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとバランス考えて毎日揃えられて、えらいです~✨👏✨
    1週間でみればいいと、栄養士さんに聞いていたので、私は今日、たんぱく質あったっけ?と思ったら、次の日多め、とかしてます。
    もう献立考えるのもめんどくさく、ほんとストレスなので😭😭最近やっと、3回食ともBFから抜け出せた感じですから😂
    準備軽くして全然いいと思います!!!!
    おやつはやられていますか??
    私は、おやつはほとんどあげてませんでした。離乳食も食べてないのに、あげられるか!て思って😳

• 12月3日
  • さくら

さくら

そうですよねー。
    おやつは煎餅が大好きなので、それだけ上げています(^^)

• 12月4日
のん

9ヶ月なら止めないほうがいいと思います☺️
3回食の頃には母乳の栄養はなくなり水分補給みたいなものになっていくので、ちょっとでも食べるなら食事から栄養摂取したほうがいいですし、朝昼晩ご飯のリズムをつける時期だと思います☆
ムラはあっても全然いいと思いますよ🍀食べそうなものを食べさせて、食事に慣れていけぱいいと思います☆

• さくら

さくら

そうなのですね。まだ2回食で、3回に出来てないのです。あまり食べないからなーと。お昼の時は煎餅を私のご飯と一緒に食べてる感じです。

• 12月3日
  • のん

のん

食べなくても3回食にして大丈夫ですよ~💡
    母乳飲んでる時は100gなんて夢のようでしたけど、夜間授乳を止めたり、卒乳していくうちに量が増えました☺️
    うちは未だに偏りがすごくて、この前まではさつまいも、今はみかん🍊にハマってます、毎食それがないとご飯が進まないですよ😂
    体重が減ってないなら食べたらいいや~くらいで考えてやればいいかと☆きちんと食べさせようとしたら疲れますよ😁

• 12月3日
  • さくら

さくら

まだ夜間も授乳していて、よく飲むんですよね。。。体重はしっかりあるので、良いやってことにしよう。とおまいました。

• 12月3日
さま

うちの子は座って食べることをしないので歩行器に入れてます😣
ほんとはダメなんだろうけど…😭
座らせると嫌がって泣いて食べてくれないので、食べてくれるだけいいかなと…😭💦

• さくら

さくら

そんなことがあるのですね。すごい遊んでいます(^^)

• 12月3日
ちぴ

次女は3回食になった瞬間に離乳食拒否が始まりました😢🍴
二回食の時は160gくらい食べていたのにいきなりその半分になりました(笑)

私もイライラしちゃって泣けてくるし、、、、。😢
一旦お休みしようかとも思いましたが、食べなくてもリズムを崩さないように3食あげていました!

ベビーダノンとミニトマト一個の日もありましたよ😫🍴
今は大人と同じものをほぼ食べさせています!
これからの時期苺とかはどうですかね??🍓💓

わたしは食べてくれればなんでもOK🤣って思って、欲しそうに泣いて寄ってきたら、椅子に座らせず焼き芋や蒸しパンあげちゃいます🤣💕💕

• さくら

さくら

そうなんです。
    なんだか私も泣けてきて、それが子供には可愛そうでやめたくて。
    でももうそろそろ3回にしないとですよね。苺とかでもなんでもやってみます。ミニトマトもやってみますー

• 12月3日
  • ちぴ

ちぴ

わかります、泣ける気持ち😢
    食べてくれないのって辛いですよね(´;ω;`)
    食べさせるのにも一苦労なので外食とか無理です😫😫😫

よくネットに書いてある、
    タンパク質何gとか気にしてません!!😅😅
    量よりも食べてくれることの方が大事だな、、!と最近思ってます^o^💦

いちごは好きなお子さん多いと思います!一度試してみてください^o^❤️試してもダメだったら今日食べた焼き芋しばらくあげても良いと思います❤︎

• 12月3日
  • さくら

さくら

本当に、ネットの量とか理想でしかないです。
    苺買ってきます。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私はこの時間!ってせず、なんとなく3回にわけてご飯あげてた感じです。
無理にあげることもせず、食べなかったら、
あー、これは気に入らなかったのかーと次から違う味付けにしたり。。
混ぜ込んでみたり、、
あとは、ひたすら美味しそうに私が食べたりしました😂😂
おいしー!!!って言いながら一緒に食べてたら結構食べてくれました!

• さくら

さくら

それ、良いですね。
    無理にあげるのはやはり辛いです。
    私が美味しいと思うものをあげてみます!

• 12月3日
かりん❁

娘も9ヶ月で急に食べなくなりました😢
辛いですよね😅
どうやら自分で食べたかったようで、手づかみメニューとスプーンやフォークに一口分乗せて(刺して)置いてあげたら手や食具で食べるようになりました💡
一時期40gしか食べず悩みましたが、やっと復活してきました😭✨

• さくら

さくら

そうなのですね。やっぱり何かあるんですね(^^)
    うちも今日は私が食べてるのを見て食べたそうにしました。よく分からないですね

• 12月4日