※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ🍼
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食で卵を食べさせたいが、卵黄を一度に食べ切れず悩んでいる。卵黄を一個食べ切るまで待つべきか、レシピが知りたい。

🍴離乳食🍴
卵の進め方について。

現在8ヶ月の息子がいます。
5ヶ月から離乳食を始めましたが、6ヶ月くらいからほとんど食べなくなりました😭
最近はとうもろこしなど、好みの味を中心に試行錯誤しながら全部で50グラムくらい食べさせています😫

そんな状態なのでなかなか新しい食材を取り入れることができず、とくにタンパク質があげられません。
唯一食べている卵を進めていきたいのですが、そこで質問です。

本やネットの情報には
『卵白は卵黄一個食べられるようになってから』
と書かれているのですが、卵黄一個を一回で何度か食べ切らないと卵白に進めないのでしょうか💦
というのも、現在卵黄はおかゆや野菜に混ぜて与えているのですが、それを残してしまうので卵黄丸々一個食べ切ることができないのです😭
最高で4分の3くらいは食べたことがあるのですが、それも奇跡の一回。
ただ回数はこなしていて、6ヶ月で卵黄デビューしてからは週に2回はメニューに入れています。ほとんど食べないことも多いですが。

卵黄に慣れてはいると思うのですが、やはり一個食べ切るまで待った方がいいのでしょうか?

また、卵黄を丸々一個食べられるようなオススメのレシピがあれば、教えていただけると助かります💦

よろしくお願いします。

コメント

うちは6ヶ月の時オムライスにしてましたよ

• つむ🍼

つむ🍼

オムライスですか!それは見た目からも食欲わきそうですね✨
    ありがとうございます!候補に追加しておきます😆

• 12月3日
S

卵黄1個が基本かとは思いますが、少食な子とか半分で一応クリアにしてるという話を聞いた事あります🤔
卵黄1個までにこだわって次に進めないよりは、卵白試してみてもいいのかなと個人的には思います‼

• つむ🍼

つむ🍼

やっぱりそういう方がいらっしゃるんですね😳朗報です!!

卵は早めに食べさせた方がいいっていうのも耳にしたことがあり、もう少し早く卵白デビューしたかったんですが、どうにか一回でも一個完食できないかと粘ってここまできました💦
    でもこのままだといつまでかかるかわからず途方に暮れて質問させてもらいました。

背中を押していただけました😊ありがとうございました!

• 12月3日
  • S

S

卵、早めに食べさせた方がアレルギー出にくいとかいうのはアトピーの子に関する研究の話で、他の子は関係ないそうです😅
    ただ、栄養価の高い食材なので早くから食べれるに越したことはない…というのはあるそうです笑

量多くしてアレルギー出るとしても、たくさん食べれない子がアレルギー出るほどの量の卵を急に食べることはないでしょうし、とりあえずは大丈夫じゃないかと思いますよ👍

卵白の方が要注意ですし、頑張ってください🙌✨

• 12月3日
  • つむ🍼

つむ🍼

アレルギーの件、そうなんですね!!知りませんでした😳
    とても勉強になりました✨

S☆さんの言われるとおり、全卵始めてもさほど食べないので大丈夫そうです笑
    あまり食べないからこそ栄養価の高い食べ物は貴重なので、来週から食べさせてみたいと思います😊

ご丁寧にありがとうございました☺️

• 12月4日