離乳食について教えてください!一部でも良いので教えていただきたいです…
離乳食について教えてください!
一部でも良いので教えていただきたいです!
たくさんのコメントお願いいたします🙏🏻
・ハイチェア等に座らせて食べさせるのは何ヶ月頃からですか?それまではママの膝の上ですか?
・1回食、2回食、3回食、どんな時間帯であげていましたか?
・ステップ離乳食というアプリを見てみると、ゴックン後期のメニューが おかゆ、魚、野菜2種、果物 というようなものが多いのですが、プレートよりも豆皿を5〜6枚用意したほうが良いでしょうか?
・いつからプレートが必要でしたか?
・スプーンは色が変わるものを検討していますが、不要な機能でしょうか?
・今の所手作り予定なのですが、外食時は離乳食を持ち歩くのでしょうか?冷凍したものを持ち歩き、レンジをお借りするのでしょうか?
・何ヶ月頃からうどんや子供向けメニューを食べられましたか?
・切り分けるハサミやカトラリーは持ち歩いていましたか?
・おすすめの離乳食本やアプリを教えてください!ステップ離乳食は細かく登録が必要そうなのでメニューを見るためだけに使う予定です!
ごちゃごちゃしてて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします🙇🏻♀️
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
腰がしっかりしてきて、補助があれば座っていられるようになってからローチェアに座らせてました。だいたい7ヶ月前後です。それまではバウンサーか抱っこで食べさせてました。
1回食は10時、2回食は8~10時と、16~18時でした。ミルクの時間との兼ね合いで調整していました。3回食の頃は保育園に行っていて、家では6時と18時すぎでした。
食器は使いやすいもので良いと思いますが、初期の頃はそれぞれのメニューの量を測るかと思うので、一品ずつ小皿でした。プレートにしたのは1歳すぎでした。
色の変わるスプーンは、私は要らなかったです。
外出時はベビーフードが安全かなと思います。外出時も手作りがよいなら、保冷をしっかりして持ち歩かないと傷んでしまいます。
1歳すぎて、ゆでうどんがちゃんと食べられるようになってから、フードコートやファミレスのうどんを食べてました。あと塩なしのポテトとかですね。
ショッピングモールに遊びに行くようになり、外食が増えてきたらハサミ、エプロン、スプーンフォークを持ち歩いてました。
本は写真のものを使ってましたが、初期の頃だけスケジュールを真似して、あとはレシピだけ参考にしていました。
あめ
・1人目のときはバンボ→ハイチェアでしたが2人目は最初からハイチェアで生後5-6月ごろだったと思います!
・1回食のときはお昼頃、2回食の時は朝ミルクの後と夕方5-6時頃、3回食のときは朝ミルクの後、自分たちが昼ごはん食べるタイミング、夕方でした!
・離乳食期は豆皿しか使ってませんでした!3-4個で十分かなと思います☺️プラスチックよりも陶器の方が後々の油分が落としやすいのでおすすめです!!セリア良かったです🙋♀️
・しっかりご飯とおかずなどと分かれるようになる頃からはプレートも便利だと思います。
・私も自宅では基本手作り、外出時では市販のものをあげてました。
・1人目2人目共にうどんを一歳過ぎからあげています🙂↕️
・なのでハサミは必須(プラは切れないのでやめたほうがいいです)、カトラリーは捨てられるものを持って行ってましたがほぼ店にあるキッズ用使ってます😌
・私は1人目も2人目もうたまる一筋でした◎
もち
︎🌟1歳くらいからハイチェア、それまではローチェア
︎🌟9時、12時、18時
あげられない、自分が面倒なときはスキップしたりもしてました
︎🌟豆皿しか使ってませんでした!
︎🌟今もプレートは使わず、すくいやすいようになっている陶器のお皿を使ってます
︎🌟すぐ着色したので、使わなかったです💦ののじのスプーンを使ってました!
︎🌟市販のものを全く食べない子だったので、ご飯あげる時間になる前に帰ってました🥲︎
︎🌟小麦アレルギーだったので、1歳過ぎてからです
︎🌟カトラリーやエプロンは持ち歩いてます!
︎🌟うたまる!でも途中からめんどくさくなってインスタのレシピで作ってます!
コメント