※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹羽
ココロ・悩み

リハビリ施設での道具不足と給料の問題に悩んでいます。上司の対応に不満を感じています。

はけ口がないので吐かせてください。
仕事の愚痴なので嫌な思いする人は
読まないで下さい。

私の働く施設はリハビリの道具がないです。
あるのは平行棒と滑車、他の病院のリハビリが譲ってくれた
チューブがあるだけ。
筋トレ用の重りもボールもなく、温熱療法の道具なんて
もちろんありません。
百均でボールは買ってもらい、重りは2種類買ってもらいました。どうにか、必要最低限のものは揃えることができました。
あとは温熱療法のものがあれば嬉しいのですが、私が温かい時期に就職したので、あまり気にしてませんでした。

ですが最近急に寒くなり、治まってた痛みが出てくる人ももちろん居て、訓練に支障がでる人も増えました。
あーこれ、温熱療法した方がいいなと思う人がいたので、事務に相談します。
あずきの力をリハビリで使いたいので購入して欲しいです。
2000円もしないものですが、渋々良いといった感じで
いくらするか写真撮って見せてと言われて、
「今すぐの話じゃない」とその場を濁して去りました。
他の方法があったので(蒸しタオルですが…)それを
やろうと思ってケアマネに相談しました。
許可してないことを勝手にして怒られたことがあるので…。
そのケアマネの言葉です。


「リハビリだけで給料とってるわけでないから」
「他の施設は全員リハビリしてる」
「プロなんだからもうちょっとできると思って」
「リハビリ1回12円だから」
「もっとリハビリする人を増やさないといけない」
「機能の低下していくばかりの人にするわけやから…」


実際リハビリだけの給料は3300円。
リハビリしてるのは25人。(定員60人)
拒否のある人もいるわけで、みんなで集まってする体操もしてる。体操とは別にリハビリしないとダメ。
もう辞めたくなります。
言いたいことはありますが、人間関係でこじれたくないので
うんうん話は聞いてました。
(ケアマネの話が長く嫌味ったらしく言われるのが嫌なので)
客観的にどう思いますか?

厳しい言葉はいりません。
同情して欲しいだけです(笑)
リハビリは私1人だけです。
毎月1人で25人の月末処理と計画書、評価しないとなので
パンク寸前です。
めちゃめちゃですが、よろしくお願いいたします。

コメント

ぷにまな

デイサービスにお勤めの理学療法士さんですか??

リハビリの道具がないのはなかなか辛いですね😢💦💦

私は看護師としてデイサービスの派遣にいってたことがあります。

理学療法士さんとも仕事したことあるのですが、やはり全員の計画書書くのはかなりしんどいと言ってました。確かその方は早々に辞めてしまっと聞きました。

ままり

病院勤めですがおそらく同業者です!
理学療法士してます!
一時期、病院に勤務しながら月一でデイのサポートをしてました。約二年くらいですが。


お一人でこれだけの量をこなされていて、しかもその環境で…、すごい、の一言ですよ~😭✨

利用者のことを思って物品請求頑張っていたり、他のスタッフとの関係を気にされて我慢したり…、本当にお疲れ様です😭✨


客観的にどう思いますか?の質問に対しての答えは…

現状ですでにいっぱいいっぱい頑張っていると思います!お仕事に対して責任感があるからこその悩み、愚痴だと思います!💡🤗