※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が急に食事を拒否する場合、栄養士のアドバイスも試してみたが改善せず、心配している。同様の経験をした方がいれば、専門家に相談した方が良いでしょうか。

偏食がある子を育てている方教えてください🙏

息子がここ半月ぐらい急にご飯を食べなくなりました。
食べないといっても、果物やお菓子、冷凍の豆腐などは喜んで食べます。主食も0ではないですが、毎食ほんの数口…たまに蒸しパンは食べてくれる時もあります。おかずは完全に拒否で、顔を背けて口も開けてくれません…😅
水分もそれまでの半分以下でミルクと合計200mlぐらいとおっぱいです(おっぱいはもうあまり出てないと思います)

それまでは好き嫌いなくなんでも食べてましたし、どちらかと言うと量も食べていました。
それまでとメニューや味付け、形状も変えていないのですが急に食べなくなりました💦
特に気になるような出来事もありません。

栄養士さんにも相談して、形状をペーストや刻みにしてみたり、メニューの工夫、一緒に食べるなど様々にやってみましたが食べません。結局そんなこともある、そんな時期と言われてしまいました。

お腹がいっぱいにならないからか起きている時間はずっとぐずぐず、体重も少し減ってきてしまってます。
背は少し大きい方ですが、背に対して体重が少なめなので心配してます。

栄養士さんに
決まった時間にしかあげちゃダメ、食べない時に好きなものを出しちゃダメなど言われましたが、次は食べそうな時に食べさせないと…食べない物を食卓にあげるななど二転三転して少し不信感があります。

同じようなお子さんがいらっしゃる方いますか?
またこのような相談は小児科などにすると専門的な知識を持った方につないでいただけたりするのでしょうか、、、

コメント

ままり

熱や咳、鼻水など体調が悪い感じは無いです。

はじめてのママリ🔰

特に無かったですね。
小児科でも聞きましたがそんな時期とかその程度で自分で試行錯誤するのみです。
どう対応していくは人それぞれでいいんじゃないですかね☺️
ただ私はご飯は基本ご飯の時間にしか出してないです。
捕食として何かご飯等あげたりおやつあげたりはしてますがそれはあくまでも間食としてです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに食べすぎな位よく食べる→だんだん減ってくる→食べなくなる..ってなってから一年半は経ちますがいまだにあまり食べないです😅
    そういう時期っていうのはあると思います。
    今まで食べてた物食べなくなったり食べてなかった物を食べるようになったりそれもまた食べなくなったりを繰り返してここまで来ました。
    いつか食べるだろうと思って適当にご飯だしてます。
    頑張ると疲れるのでご飯を残して食べなくてもイライラしない程度に頑張って出す様にしてます。

• 12月3日
  • ままり

ままり

その子その子で個人差もありそうですしね…😅
    11月入った頃から少し減ってきて、食べなくなったのでうちもそういう時期なのでしょうか…

まさに、色々頑張りすぎて食べなくてイライラしてしまってたのでもう少し手を抜きつつ頑張ってみます😂ありがとうございます✨

• 12月3日
ままり

果物やお菓子をナシにしてもご飯食べませんか?
うちはそういう時期だからこそご飯以外で満たすのをできるだけ避けたいので、なるべく他のものをあげずに米を混ぜご飯やふりかけごはん、卵ご飯にしたり、パンや麺を常備してどれか食べるかな?ってみてました。ご飯も器に乗せた状態がダメなら大きめのおにぎり、それがダメなら小さいおにぎりたくさん🤣容器もお弁当箱に入れたりとか、あまりに食べない時は外で食べたりとかもしてみました。
拒否時期って難しいですよね。
うちはだいたい食べるものを毎回出すようにしていました。それももちろん本人の気分でしかないので、失敗に終わることも多かったです🤣
気づけば米とふりかけだけじゃんって日もありましたよ。周りには言わないですけど、どれだけ工夫しようと食べないんだからどうしようもないんですよね😅無理やり口に入れればオエェ〜ですから😅
ここ半月の間に最近なにか変わったことってありましたか?
例えば妊娠、引っ越し、保育園、家族との同居や別居等。食べなくなったタイミングの前に誰かが強くしかったとか。もしかしたらそういうのが原因の場合もあるかもしれません。

• ままり

ままり

お菓子は普段はほぼあげてなくて試しにあげてみたって感じで、果物は1週間ぐらい辞めてみたんですが食べなくて…😂ずっとみかんみかんって言ってみかんの段ボール叩いてるんで今は1日に、1回だけあげちゃってます💦

おにぎりとか卵ご飯は色々やってたのですが、お弁当箱は盲点でした🙄
    夜ご飯お弁当箱におにぎりとおかず詰めてスプーンで自分でやらせてあげたら、おかずも少し食べてくれました😆
    トータル量はそこまでですが、ひさしぶりにご飯中なんだか嬉しそうだったのでまたやってみます😊💓
    ありがとうございます✨

そういえば半月前ぐらいに
    友人の結婚式で初めて私と半日離れたのと、転勤が決まりました!といっても転勤は次年度からなのでまだ何も変化はないはずなのですが…
    もしかしたらそういう細かい変化を繊細に察知してるのかもしれないですね😂

• 12月3日