※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

BCGの推奨期間は生後5〜8ヶ月ですが、生後4ヶ月でも問題ないと小児科医が言っています。

BCGの推奨期間、生後5ヶ月〜8ヶ月と見て
ママリでもほとんど5ヶ月で打ってる方
ばかり見かけたのですが
先日の予防接種時に次回の予防接種の予約を
したらBCGも一緒にやっちゃいましょう!と
言われ来月(生後4ヶ月)になりました

生後5ヶ月以降じゃなくても大丈夫なんですか?
小児科の方が言うんだから問題ないと
思うのですが気になってしまいました😔💦

コメント

🌶

気になるなら聞くかもしれません💦

• ママリ

ママリ

大丈夫みたいです🥺💦

• 12月4日
ひなごん

以前は3ヶ月でやってたものなので、問題ないと思いますよ〜
産まれて最初の予防接種はBCGって感じで、うちも上の子たちは3ヶ月になってすぐ受けました。
今は予防接種が増えてスケジュール組むのが大変ですよね。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!知らなかったです💦ほんと、予防接種多くて受付の方が提案して組んでくれてるおかげで把握できてる感じです...😂💭

• 12月4日
ソラママ

BCGは完全に乾くまで洋服を着れないので、私ならBCG単体で打ちました。

• ソラママ

ソラママ

BCGの副反応がけっこうでる子が多いので、3ヶ月から5ヶ月に変更になったと聞きました。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

理解力なくて申し訳ないのですが、乾くまで服を着られないことと単体で打つことどういう関係があるんですか😂💦??4ヶ月でも打てるのがわかったのですが、副反応が多くて5ヶ月になったのなら変更しようか悩みます...

• 12月4日
  • ソラママ

ソラママ

ずっと腕を押さえてなくてはいけないので、可哀想だと思って😭
    もちろん注射した箇所ではないのですが…

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

あああ確かに可哀想です...先月の予防接種で可哀想すぎて泣きましたもん( ; ; )でもまた別日に行くよりか1日でまとまって済んだほうがいいかなとも思います😭

• 12月4日
  • ソラママ

ソラママ

同時摂取も先生が推奨してるから良い事なんですが、遅かれ早かれやる事は変わらないので、一回分多くなっちゃうけど、その期間内にはきちんと済ませているので良いと思っています。

しかも今は間隔を1ヶ月以上とか空けなくてもいいみたいなんで、もっと早く終わると思いますよ。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

なんか、別日にすることで大泣きさせる回数が一回増えると思うと可哀想で耐えられなくて(わたしが)😭💦予診票に、1ヶ月以内に予防接種しましたかという問いがあるのでダメなのかと思ってました!大丈夫なんですね〜😳

• 12月5日
きゅーぴー

私も生後5ヶ月からと見ましたが4ヶ月でやりました!私も気になってママリで質問しましたが問題ないみたいです😃

• ママリ

ママリ

同じく4ヶ月から打ったとのことで安心しました🥺副反応が出やすいというコメントいただいて5ヶ月になってからに変更しようか悩みました💦

• 12月4日