※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
ココロ・悩み

出産後2週間、赤ちゃん可愛いけど、イヤイヤ期の上の子と謎の病気に悩み。不安で誰かに話したいけど、周りに理解者がいない。ポジティブに頑張る中、心の支えが欲しい。

質問というか吐き出させてください😭

出産して約2週間、赤ちゃんとっても可愛いです。

上の子はイヤイヤ期。
今週いっぱい保育園を休ませて家で見てます。赤ちゃんとの距離もちょっとずつ縮まってきてる様子。

わたしはというと…
1ヶ月半程前から謎の発疹が発生。
皮膚科を回り、今日、IgA血管炎だとわかりました。出産時にも血が止まりにくかったり、血腫ができたり(直接の原因ではないかもしれませんが)と、痛い思いしました😭

腎機能にも影響が出ているようで来週また検査…
正直このよく分からない病気が怖いし、不安です。
4月から下の子も保育園に預けて仕事復帰する予定ですが、それまでに良くなるものなのか…。
もっと症状が悪化したらどうしよう、わたしの体どうなってしまうんだろう、と不安です。

死ぬ訳じゃないし、不安になっても仕方ないし、とりあえず今出来ることは安静にすることだとは頭では分かっています。

誰かに話聞いてほしいー!けれど、仲良い友達は結婚子供まだ、母はスーパー心配性(既にわたしより心配してて不眠気味)、兄弟は男ばっか、会社の仲良い人は月初で忙しいし… 結果、ここに辿り着きました😅笑

とりあえず、ひたすらポジティブに!と自分に言い聞かせてます😅
でも誰かに「大丈夫だよ!」と言ってほしいです😭


すみません、吐き出しましたー。
頑張るしかないっ!(ほどほどに)

コメント

M

お疲れ様です^_^☆
うちは子供が1人ですが、
最近イヤイヤ期が最高潮で
なんでもイヤイヤです😂😂

そんな中新生児の赤ちゃん、
とても大変ですよね😭😭

発疹や身体の事もありますし、
その都度状況も変わると思います
深く考えすぎず、手を抜ける所は抜き、
ご家族など協力してもらえる方が
いるならしてもらってください☺️☺️

何事も無理は禁物です⭐️

  • chi

    chi

    コメントありがとうございます☺️

    イヤイヤ期大変ですよね💦うちも返事は基本「イヤ!」で返ってきます(笑)

    深く考えず、なんとかなるさ〜!精神で行こうと思います👍ありがとうございます💓

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
いきなりすいません🙇‍♀️

私も足に点状出血が半年前から
出てて皮膚科と内科に行ったのですが
原因不明と言われました。
IgA血管炎なのかな?😭と
思ってます。

その後どうなりましたか?🙇‍♀️

  • chi

    chi

    その後も紫斑症状が酷く、なるべく安静(横になっている)が半年程続きました😓もうすぐ発症して1年ですが、まだ治ってはいなくて体調悪いと紫斑でます💦

    皮膚科と内科は総合病院ですか?わたしは最初、個人病院の皮膚科行って原因不明で、その後別の皮膚科へ。そこで総合病院紹介されました。

    わたしの場合、関節痛や酷い腹痛もありました。
    半年前からだなんて不安ですよね💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    返信ありがとうございます😭✨

    今も治ってないんですね😭
    紫斑は足全体にでますか?

    個人病院の皮膚科と内科に
    行きました!
    やっぱり大きい病院に行ったほうが
    よさそうですね!
    少し出かけただけでも足が点々だらけになるんですよね…
    気にしすぎて疲れました🤣

    • 10月7日
  • chi

    chi

    今は紫斑は主に膝下、あとは太ももですね。酷い状態の時は手やお腹、お尻まで紫斑だらけでした😓

    大きい病院行った方がいいと思います。自然に治る場合もあるみたいですけど、腎症を起こす場合もあるらしいので💦今も毎月通院して血液検査と尿検査、毎日ステロイドと止血剤飲んでます。

    お気持ちわかります😓ほんと、紫斑出ると病みます…。
    この病気はとにかく安静、足を高くして寝ていることが一番らしいです。でも子供いるとそれすら難しいですけどね💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手やお腹にも出るんですね🙇‍♀️
    それは本当に病みますね
    どうか早く治りますように😭✨
    腎症が1番怖いですね…

    今日から足を高くして寝てみます!
    教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですよね。
    子どもいると安静にしとくの
    難しいですよね…

    お仕事は復帰されてるんですか?

    • 10月7日
  • chi

    chi

    先月から復帰したんですが、それまで2ヶ月程全く出ていなかった紫斑が復帰初日から出てしまい😅フルタイムからパートにして時間短くしました。なかなか厄介です😭

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり動いたりすると
    紫斑復活するのですね🙇‍♀️
    本当嫌になりますね😡💧

    紫斑が出たらすぐに病院に
    行っていますか?

    • 10月7日
  • chi

    chi

    たくさん出るようだったら来てって言われてて、先月はすぐ行きました。風邪ひいて体調悪かったのでそれも原因かなと😓

    ネットみると安静にしてれば治るとか書いてあるけど、全然治らないし❗️と、最初の頃はネットで情報探しまくりました😂個人差あるみたいですね。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭

    同じくネットで探しまくって
    ます💧
    IgA血管炎になった方のブログなども
    見てます!
    入院してる方いますね…
    血管炎恐ろしいです🙇‍♀️

    • 10月7日
  • chi

    chi

    わたしも腹痛が出たら即入院と言われてました😅でも小さい子供いるのに入院なんてできないー❗️と悪化しないよう、とにかく安静にしていましま😂

    あまり無理せず、ゆっくりお過ごしくださいね😌

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    子どもいると入院なんて
    できません💧

    色々教えてくれてありがとう ございました🙇‍♀️✨
    助かりました!

    • 10月8日