※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マトカリ
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。実家で出産したいが、義実家との関係や病院の距離が懸念。どうしたらいいか迷っています。

里帰り出産、皆さんはどうしましたか?
私の希望としては産休期間に入ったら、実家に行って近くの病院で出産し、1か月くらい実家にお世話になりたいなと思っています。
ですが、そうすると義実家に子供のお披露目が遅くなります。私の実家に会いに来るというのもないでしょう。それだけ交流がありません。
それだったら、今通っている病院で出産をし、病院に産まれた子供の顔を見てもらい、退院して実家に里帰りをするのがベストなのでしょうか?主人の家族がよくお世話になっている大きい病院です。オススメされました。だけと、家から40分ほどかかります。混んでいるとそれ以上かも‥何かあった場合の対応が遅くなります。救急車で20分くらい‥
主人は泊まりの仕事があるので家にいない時もあります。そして、義母が別居中で私たちの家に同居してる形になります。
実家の父親はもちろんこっちの病院で産むのだろうと思っています。昔から病気や病院のことに関してはすごくうるさいです。 他でも厳しい父親でしたが‥未だにビクッ!としてしまうくらい怖いときもあります。
私はどうしたらいいのでしょうか?仕事に復帰をしたら保育園に預けられない時に、頼む回数が多くなるのは義母ですし‥。なんだかんだ、私にも頼ってほしいという義母です。わだかまりを作らないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

コメント

ai

実家での里帰り出産でいいのではないですか?
初めてのお産で不安ですし。

  • マトカリ

    マトカリ


    そう、素直に行けたらいいのですが‥同居をしていなければ面倒な事になっていないんですがね💦
    いう勇気が湧かないのです、主人はどっちつかずなところもあるし、男性だから救急車で20分あれば平気じゃない?あなたは医師ですか?と聞きたくなります。
    お産も不安ですが、話し合いも不安です。

    • 7月31日
めー

産後2ヶ月ほど実家にお世話になりました。なので義実家へのお披露目は生後2ヶ月経ってからです。
臨月近くに長距離移動は大変だからこっちで産めば?とも義母から言われましたが、少し早めに産休取れるので大丈夫です😃といって実家近くの病院で出産しました。
ですが、特にわだかまりはありませんよ💦

なのでマトカリさんの希望通り里帰り出産で良いと思います(*^^*)

  • マトカリ

    マトカリ

    お披露目が2ヶ月近くたっても何も言いませんでしたか?
    会いに行くには距離がある場所だったとかですか?私の実家は車で40分くらいです。だから義家族が会いにこれなくはありません。

    私もこっちで産んだらと同居の義母に言われましたが、気をつかうし常にいるので休めません。
    妊娠中、出血があり医師から安静にしてくださいと言われたのに、動いた方がいいとか、病院を進めておいて1人車で行っておいで‥ちょっとの心無い言葉に不安になります。結果、入院してしまいました。だから実家に帰りたい気持ちがあります。板挟みすごく疲れてしまいます。○○家に嫁いだのだからとの言葉も言われました。

    • 7月31日
  • めー

    めー

    車だと5時間くらいの距離なので、何も言われなかったです。車で40分だと会いたければ義家族に会いに来てもらえそうですね。

    ちょっと大変そうな義母様ですし、既に同居が原因で、安静にできずに入院してるのであれば、尚更里帰り出産した方が安心ですね💦
    旦那さんと話し合って、旦那さんも一緒に義母様を説得できれば一番良さそうなのですが…。

    • 7月31日
なつ

「母子に危険を伴わずに
出産をスムーズにしたいから」と
きちんと説明すれば大丈夫じゃ
ないでしょうか?

もし、それでもうるさく言うようであれば
「父親が頑固なんですよ~^^;」くらいに
言えば良いじゃないでしょうか?

産まれる前から、そーいうの
何か煩わしくて嫌ですけど
後々、険悪なムードにならない為にも
事前に良く話し合った方が
良いかもしれませんね( ´•᎑•` )

  • マトカリ

    マトカリ


    今のうちにピシッとしておくのが1番なんですよね。
    私にさえ、いう勇気があればなんてことないんですよね‥まだ5ヶ月ですが出産なんてあっと言う間にやってきそうです。

    • 7月31日
あにゃ

なによりご本人の気持ちだとおもいます!
どの環境が一番あなたが過ごしやすいか、
ストレスがないか、安心できるか‥

可愛い孫の顔がみたけりゃ、向こうから来ますよww
なによりもご自分の体と赤ちゃんを一番に^ ^