※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつで実家に帰り、心療内科受診できず。精神的に辛く、漢方薬や安定剤服用中。症状改善できるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

産後うつになって、実家に帰られて良くなった方いますか?

7ヶ月の娘がいます。
不眠から始まり、精神的にも辛くなり、睡眠薬と精神安定剤と漢方薬を内科で処方してもらい飲んでいます。精神安定剤は頓服なので1日1錠までしか飲んでいません。
家のことなど何もできず、あまりにも辛いので土曜日から子供と一緒に実家に帰ることにしました。

本当は内科ではなく心療内科に行った方が良いのだと思いますが、近くの心療内科は年内の予約がいっぱいで受診できません💦

エジンバラ産後うつ質問票の点数は17点でした。
なので多分産後うつなんだと思います。😥

以前から育児に悩みがあり、実家に帰ったりもしていましたが、不眠になったこともなく精神的にこんなに辛くなったことはありません。
多分今までの積み重ねでこうなってしまったんだと思います。😥

実家に帰って母に頼ろうと思いますが、あまり症状が良くならなかったら年明けに心療内科に行ってみようかと思っています。

実家に帰って症状が良くなった方や、心療内科に通って良くなった方など、お話を聞かせてください🙇‍♀️(気持ちが辛く、お返事ができなかったらすみません💦)

コメント

ママ

教職をしていたので、責任感から産後うつの問診票に嘘を書きました。
でも、その時の助産師さんは見抜いてくれて「あなた産後鬱じゃない?」と言ってくれて1ヶ月実家に帰りました。
その後自宅に帰り、4ヶ月後に今度は旦那と一緒3ヶ月実両親と同居しました。
すごく良くなりましたよ!!
大丈夫です💗

はじめてのママリ🔰

私は産前からメンタルの病院へ通っていて、産後うつになる可能性が高いと言われていて、見事に産後うつになりました💦💦
私は3ヶ月実家にお世話になって、4ヶ月目から少しずつ自分の家で過ごすようになり、完全に我が家に戻ったのは6ヶ月ごろでした!

お母様に頼れるのであれば、沢山頼ってくださいね😊🍀
私は家族に頼りまくっていたので、今ではすっかり元気になりました☺️🌸
なので無理なさらず、甘えてくださいね✨✨

⭐︎

産後うつと不眠で実家です。生き地獄ですよね😭辛すぎますよね😭どんな症状出てますか?

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

こんにちは。
    現在は薬で症状は落ち着いているのですが、私の症状は、

眠れない
    何をやっても楽しいと思えない
    やらなきゃいけないことを考えてドキドキする
    昼間など布団に入るとそわそわして落ち着かない
    心から笑顔になれない
    子供をちゃんと育てられるか不安になる
    消えてしまいたいと思う
    家事をすること、買い物に行くことが億劫になる

でした。
    産後うつと不眠、本当に辛いですよね💦
    私は睡眠薬と、頓服の睡眠薬があって、数日前までは睡眠薬のみで眠れていたのにまた急に眠れなくなり頓服を飲む日が出てくるようになりました😥
    それまでは頓服を飲まない連続記録が33日で、もう頓服なくても平気なんだって思ってたのにちょっとショックでした😓
    でもたまたまなのかなとも思いますし、産後うつの症状はなくなってきているのであまり深く考えないようにしてます💦
    いつか自力で眠れるようになるんですかね。。。不安です・・・😭
    以前けいこさんの質問にコメントさせていただきましたがその後どうですか?
    お薬はやっぱりあまり効いてない感じですかね・・・?

先日心療内科を受診した際に、かなり良くなっているみたいだから薬を減らしてもいいけど、通常は良くなってから3〜6ヶ月は続けていくものだと言われました。減らすなら抗不安薬からが良いと言われましたが焦らずもう少し続けることにしました。

辛いこと、不安に思ってること、私で良ければいつでも聞きますよ😢
    吐き出してくださいね。

寝る前に三行日記をつけると副交感神経が高まり質の良い睡眠になると聞きました。

①一番失敗したこと、または体調が悪かったこと
    ②一番感動したこと、または嬉しかったこと
    ③明日の目標、または今一番関心があること

を書くそうです。私はスマホのメモに書いていますが、本当は手書きが良いそうです。もしよかったらやってみてください😌

• 3月1日
  • ⭐︎

⭐︎

以前コメント頂いてましたね!失礼しました🙏
    症状良くなっているみたいで良かったですね☺️
    色々アドバイスありがとうございます❗️

私はその後変わらずで、日常的に緊張と恐怖心がひどくなってしまって薬増やす事も恐怖なんです😭
    睡眠薬の副作用なんじゃないかって思ったり
    集中力も無く
    常に落ち着かないので、じっとしてられなかったり急に体が言うこと効かない感じになったり自分が自分じゃない感覚で、それが怖くて外になかなか出られません😭

• 3月1日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

いえいえ、全然コメントいただいて嬉しいです!☺️
    なかなか同じ悩みの方とお話しできる機会がないので💦

自分の家と実家はどのくらいの距離ですか?
    旦那さんは時々けいこさんとお子さんに会いに来てくれる感じでしょうか?
    私は実家まで帰るのに飛行機を使わないと行けないので帰るのも大変でした💦
    実家に帰るまでは心療内科は受診していなかったので、受診するまでは(受診してからも)精神的に苦しくて弱音ばかり吐いて母を泣かせてしまったこともあります😭
    でも実家の方で運良く心療内科を受診でき、なんとか今の状態までこれました。

私も緊張した感じありました。集中力もなく、判断力も低下してました😥
    子供とどう遊んであげたらいいかもわからず、かと言って子供がお昼寝してくれている時も落ち着かないし、ずっとそわそわしてました。
    薬を飲み始めた頃は朝の眠気がすごかったので、朝子供にミルクをあげたあとリビングで両親に見ててもらってまた布団に入らせてもらってたんですが、もちろん寝れるわけもなく・・・。足元がそわそわしたりドキドキしたりして、だめだ!ってなって結局起きるって感じでした。

体が言うことをきかないのはとても辛いですね😭
    少しでも気晴らしに散歩とかお買い物とか行けたらいいんですけどね。辛いとそういう気持ちにもなれないですよね😢
    心療内科にはどのくらいの頻度で通ってますか?

なんとか良い薬に出会えるといいのですが・・・。
    リフレックスの副作用に、不安、焦燥なとがあるみたいですね💦
    前のコメントで、副作用を伝えたらリフレックスの増量を勧められたとありましたが、痙攣もあったらやっぱり副作用じゃないですかね😥
    お薬変えてもらった方が良い気がします!

通っている病院は2箇所目ですかね?
    先生はどんな感じですか?
    あまり良くないのであれば病院を変えるのもアリだと思いますが、なかなか難しいですよね💦

• 3月1日
  • ⭐︎

⭐︎

沢山考えて下さりありがとうございます🙏嬉しいです😭
    色々乗り越えてこられて凄いです‼️状況似てます

私の住まいと実家は車で1時間。主人は週一の半日の休み毎週来てくれますが、私自身頭がおかしくなって言葉が出てこなかったり子供を抱けなかったり姿を見て戸惑ってると思います
    本当にこんな筈じゃなかったって申し訳ないです😭

心療内科→2軒目精神科なのですが、本当は毎週なのですが私が外出難しいので月一にしてもらってます。本当は入院勧められてますが怖くて断ってます💦
    先生は話をしっかり聞いてくれるのですが、身内でうつ病で薬漬けで苦しんでる人知ってるので両親も私も薬は怖いってなってしまってます💦
    改善すれば信じられるのですが

文章が支離滅裂ですみません

• 3月1日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

ほんと、状況とかお薬とか似てるなって思ってました!
    旦那さん毎週来てくれるんですね!
    私も実家に帰ってから、年末年始に夫が実家に来てくれましたが、気分も不安定で楽しいことも全然楽しめなくて・・・。
    年始に夫と帰る予定にしていたんですが親には当初反対されて、まだ安定してないんだから帰らないでこっちにいた方がいいと・・・😥
    でも私のわがままで年始に帰らせてもらいました。
    帰ってきてよかったなって思ってます。
    実家にいると、私はまだ治らないからここにいるんだって落ち込んだり、夫を一人にさせている寂しさとか色々考えてしまってました。
    旦那さんが自分の姿を見て戸惑ってるんじゃないかって、すごくわかります!😭
    なんかもう、呆れられてないかなって思っちゃいます。
    家事も料理もできない、楽しい気持ちにもなれない、こんな私といて幸せなんだろうかって・・・。

私も最初は週一で通ってました。お薬が変わらないなら月一でも良いですよね。
    あらら、入院をすすめられているんですね😭
    産後うつで入院している方のTwitterをちらっと見たことがあるんですが、入院は入院で辛そうでした💦
    入院してどんなことをするのかわからないですが、やっぱり薬が合ってないと入院生活も辛いですよね💦お金もかかりますし😥お子さんのことも気にかかりますよね😢
    私も父が13年前くらいにうつ病になり(入院もしてました)寛解していますが今でも薬を飲んで生活しています。
    絶対治るからね!って泣きながら言ってくれました😭

けいこさんも絶対治りますよ!遠くから祈ってます🙏
    そのために何か現状が変えられたら良いのですが・・・😭
    ママの素というサプリ、もしよかったら調べてみてください。私は藁にもすがる思いで購入して飲んでみてます。少しは効果あるかもって感じです!
    調べてみて全然興味なかったらスルーしてください!😅

毎回話が長くてすみません💦

• 3月1日
  • ⭐︎

⭐︎

いつも真心の返信ありがとうございます😭
    辛いのに自宅に戻ったうーちゃんママさんがんばりましたね!ご主人幸せだと思います‼️
    お父さまの言葉も嬉しいですね✨

家は母がうつ病で入院経験があり、怖くて数日で無理矢理退院した事があり
    10年かかりましたが自力で治しました。そのせいか私も色々躊躇うのかもしれません💦
    でも母と私の症状違うし自分の行動変えないと何も変わらないんですよね😭
    以前の自分はアクティブだったのにななんて過去を振り返ってしまいますダメですね
    サプリ買おうか迷ってましたが、また調べて見てみますね!

• 3月2日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

こんばんは。
    お返事が遅くなりすみません。

お母様が入院経験あったんですね。
    うちの父も入院して少しして良くなって退院して、また少し悪くなって入院してました。最終的には電気療法(?)というのをやって良くなって退院しました。
    自宅からはかなり遠い病院だったので毎週土曜日に母と電車で病院に行き、帰りに病院の窓から手を振ってくれる父を外で見て泣いてたのを思い出しました😭もう13年も前ですが・・・。
    孫(私の姪)が生まれてから溺愛し、孫が生きがいになったみたいです。
    関係ない話すみません💦

入院するのは怖いですよね・・・😢
    お母様の経験があるから尚更ですね💦
    やっぱり入院しても、いつになったら退院できるんだろうとか、退院してまた悪くならないかなとか心配が尽きませんしね・・・。

そうですね、お母様とけいこさんの症状や状況も違いますし今の治療も昔と何か変わってるかもしれないですね。
    お子さんのことは可愛いと思えていますか?
    産後うつだと子供を可愛いと思えなくなる人が多いみたいなので😭
    私は可愛いとは思ってましたが子供と接するのが辛くて笑いかけてあげることができませんでした💦
    子供を産む資格はあったけど、育てる資格はなかったのかな、なんて思ってました・・・。

元々アクティブな方だったんですね。よくお出かけとかもされていたんですか?
    私ってこんな人じゃないのにどうしてこうなっちゃったんだろうって思っちゃいますよね💦
    私はインドアであまりポジティブじゃないのでなるべくしてなったというか、、不眠になって産後うつだって自覚したのは11月からなんですけど、自分のTwitter見てたら7月くらいからずっと病んでました😂
    心だけだったら薬でなんとかなってますけど、睡眠薬がないと眠れないのは辛いです💦
    早く前の自分に戻りたいですね😢

いつも長くなってすみません💦お返事はなくても構いません🙇‍♀️

• 3月5日
  • ⭐︎

⭐︎

こんばんは

いつもありがとうございます💓LINEでやりとりしたい位です😁
    お父さまも入院経験あったんですね。家族の支えもあり、更に生きがいができて良かったですね☺️

私は不妊の鍼灸に通いやっと授かった命なのに
    産後数日から子供を可愛いと思えなくて、その直後から焦燥感、恐怖、不眠になり今に至ります。
    はじめは子供だけに無感情だったのですが今は全てに無感情になってしまいました。
    思考と行動が違うのも辛くて、生活するのが恐いです💦
    私の中で産後から完全に時が止まってしまっていて離人感というか
    未だに妊婦下着つけているんです💦頭おかしいでしょって感じてる自分と今を受け入れられていない自分がいる感じです😢
    ほんと、育てる資格無いって思います。

社会に出てからは人と話す事、外出大好きでした。
    小さい頃は人見知りで登校拒否もしました。産後は過去の事が出てくる?みたいな話聞いた事ありますけど何かあるのかなとも思います。

不眠辛いですよね😭寝方を忘れてしまいますよね😭
    うーちゃんママさんは不眠以外は大丈夫ですか?

• 3月5日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

ほんと、LINEしたいくらいです😂
    ママリでは連絡先交換しちゃダメですもんね・・・(笑)

そうなんですね😌不妊で授かったお子さんだったんですね。
    時々、不妊治療してまで欲しかった子供なのに母親失格です、なんて投稿を見たりしますね😢
    もしかしたらけいこさんもそんな風に思ったことがあるかもしれませんが、絶対そんなことはないですよ!
    お子さんはけいこさんとパパの元に来たくて来てくれたんです😌このパパとママのところに行きたいなって。だからお子さんはパパママのことが大好きだと思います☺️お子さんの前でうまく笑えないかもしれませんが、大好きだよってぎゅっと抱きしめてあげてくださいね❤️
    けいこさんのお子さんは男の子ですか?女の子ですか?

産後数日からそうだったんですね💦
    私は産んでからは育児に大変さをあまり感じておらず、夜中にミルクで起こされることも平気だったんです。(普通に眠れていたからだと思います)
    比較的育てやすい子だと思うのですが、完ミにしてからミルクのあげ方を色々間違えてしまって(当時は必死で気づきませんでした)ミルクをあまり飲まない子に育ってしまって、次第に悩むようになってって感じですね😥
    その当時はミルクを飲んでくれなくて毎日泣いたりしてたんですが、産後うつかもとは思ってなくて・・・。
    その頃にちゃんとミルクを飲ませられていたらこうはなってなかったかな、と思ってしまいますね😭
    今はミルクをちゃんと飲んでくれるようになったのですが、離乳食で悩んでます💦
    10ヶ月がほんとにあっという間でした・・・。

でも確かに、子供が生まれてから自分の好きなことをする余裕もなくなりますし、色んなことへの興味もなくなっていきますよね😥
    出産前、あつ森が発売されて、大好きで四六時中やってたんですが、子供が産まれてしばらくしたら時間もなく全くやらなくなってしまって、もう今更手をつける気にもならずやらなくなってしまいました。
    前はハンドメイドで小物を作ったり、パソコンで絵を書いたりとかもしてたんですが、それも全く興味がなくなってしまいました💦

妊婦下着ですか!😂でもわかります!私は完ミなのに前がボタンになっていてパカっと開いて授乳しやすい下着を今でもつけてます(笑)普通の下着として使えるから良いんですけどね😅
    あと家ではずっとパジャマです💦
    出かける時もマスクなのでほぼすっぴんで出かけますし😂
    子供が可愛ければ自分はどうでもいいやーってなっちゃってます😅

ですね😢寝方を忘れてしまいました😭
    けいこさんは薬でよく眠れていますか?
    最近娘が少しだけ早く起きるようになったので私の眠気がやばくて、朝リビングのベビーゲートの中に娘を遊ばせて(放置して)15分くらい布団でごろごろしちゃってます😅
    後追いもほぼなく、私の姿が見えなくても全然平気なのでそこは助かってます。

不眠以外はかなり良くなってるかなと思っています😌
    でもまだすんなり眠れない日があるので薬はまだ減らせないなーと思います😥

• 3月6日
  • ⭐︎

⭐︎

子供は親を選んでやって来てくれるって言いますよね😢
    笑顔で楽しいママになる予定だったのに、
    隣で寝たく無かったり、子供を避けてしまってる自分が情けないです😭
    頭でやりたい事を体が拒絶するんです😢何なのコレって思っちゃいます。

うーちゃんママさんは途中からだったんですね!
    乗り越えられたんだからきっと大丈夫だと思います!
    趣味だった事も子育て落ち着いたらやりたくなるかもしれませんね!
    私も同じくパジャマです💦私の場合、着るものが分からなかったり着る意味が分からなかったりで
    ほんとの重症なやつです💦

薬で眠れていますが疲れが取れない感覚ですね
    日中まともな自分になってくれれば良いんですが...
    うーちゃんママさんは少しは薬なしで寝れてる感じですね‼️素敵なママ感が伝わってきますよ☺️

• 3月6日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

外で他のママさんを見たりすると、同じように大変な思いをしている人もいるんだろうとは思いますが、自分より良く見えるというか幸せなんだろうなーと思っちゃいます😅
    支援センターに遊びに来てるママさんもオシャレな格好をしていたりメイクをしてたり、多少なりとも余裕があっていいなぁと・・・。

眠れていても疲れが取れないですよね💦
    私は子供が9時間くらい寝てくれるので、私も8時間くらいは眠れているのですが、それでも寝足りないですね😅
    たまに子供が夜中に布団から転げ落ちて起きたりするので、眠気でふらふらしながら抱っこして寝かしつけたり、最近は夫がまだ起きてたりするので気付いたら来てくれたりします。

けいこさんの通っている病院の先生は今のお薬に対してどのような感じなのでしょうか?
    この薬で大丈夫だから続けましょう(増やしましょう)っていう感じですか?
    薬が効いてないのかな、とかは思ってない感じですかね?😥

お薬変えてもらった方が良いと思います😭
    お薬で気持ちも精神的にも全然変わりますよ!😢

私はまだ毎日睡眠薬を飲んで寝ているので、飲まないで寝たらどうなるのかわからないですね😅
    休日にドラマや映画を観ていて眠くてうとうとしてしまうことが出てきたので少しは眠れる体になってきているのかなぁとは思います。でも怖くて昼寝はできてないです💦

いえいえ、全然素敵なママなんかじゃないですよー🥺
    でも子供にたくさん大好きだよって伝えてます😌
    あとは些細なことでもありがとうを伝えてます。たくさん寝てくれてありがとう。ミルクたくさん飲んでくれてありがとう。毎日元気でいてくれてありがとう。産まれてきてくれてありがとう。幸せにしてくれてありがとう。後半は夜の寝かしつけの時とかに思い出したら言ってます(笑)
    少しでも子供に伝わってくれたらいいなと思っています☺️

けいこさんはご自身のこと以外に育児の悩みとかはありませんか?
    私で良ければいつでも言ってくださいね😌

• 3月9日
  • ⭐︎

⭐︎

前向きに子育てされていて凄いですよ‼️愛情注いでるのが伝わります✨

私が薬の増薬、変更を怖がっているのでなかなか前に進みません💦私は自分の病気の不安ばかりで、何にも興味を持てなくなってしまって親の資格ないです😭

• 3月9日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

お久しぶりです😌
    その後、体調などどうですか?😥

私は産後うつになって実家に帰った時、心療内科を受診するつもりはなくて、内科でもらっていた睡眠薬と精神安定剤で乗り切って夫のいる家に帰ってから心療内科を受診するつもりだったんです。でも精神安定剤も一時的に症状が軽くなるだけで根本的な辛さは取り除けませんでした。その時友達にLINEで相談したら、絶対に実家にいる間に心療内科受診した方がいいよ!って強く言われたんです。頼れる時に親を頼っておかないと取り返しがつかないことになるよ!って。それで心療内科を受診する決心をしました。結果的にそこで処方された薬が合っていて今は夫と暮らす家の側の心療内科に行っていますが、同じ薬を継続して処方してもらっているっていう感じです。実家で心療内科を受診していなかったら合う薬に出会ってなかったかもしれないですし、本当に受診しておいて良かったなと思っています。強く背中を押してくれた友達にも感謝です😭

けいこさんも、遠出や病院受診など辛いとは思いますが、一歩踏み出してみませんか?
    自分に合う薬が見つかれば、本当にあの時の私は何だったんだろうってくらい元気になれます!私もまだ完全復活ではありませんが・・・。
    最近は子供が可愛くて仕方がないです。精神的に落ち込むことはなくなりました。

今の病院の先生がお薬を変更してくれないようであれば、他の病院も検討してみた方が良いと思います😢

あの時勇気を出して行動して良かったって思える日が絶対来ます!笑える日が来ます!幸せだなって思える日が来ます!
    勇気を出してみませんか?😢
    迷惑でしたらすみません💦
    けいこさんが少しでも元気になれるように祈ってます🙏🌈

• 3月20日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭
    嬉しいです😭迷惑じゃないです
    どこに行けばいいのでしょうか?治したい😭
    アカシジアみたいのがひどいんです😭
    もう限界超えてます😭

• 3月21日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

アカシジア辛いですね😭
    新たに受診できる病院は見つけられそうですか?😢
    心療内科って予約待ちでなかなか受診できなかったりしますよね💦
    3軒目(?)ともなると余計に大変ですね😭

それかお住まいの市町村の役場の保健センターに電話相談してみるとかですかね。
    私の住んでいる所の区役所には、地域みまもり支援センターというのがあり、産後2ヶ月くらいの保健師訪問の時に、案内の紙をもらいました。その紙には地域ごとの担当保健師さんが書いてあって電話番号も載っていました。
    電話で現状などをお話ししてどうするのが良いか相談してみてはどうでしょうか?
    お薬の副作用が辛いこと、病院では増薬しか勧められないこと、現在の症状など、素直にお話ししてみたら良いかと思います。もしかしたら話を聞いてくれて終わりになってしまうかもしれませんが、場合によっては家まで来てくれたりするみたいです。

私も電話相談しようかなと思っている時に実家に帰ることになったので結局相談しませんでした💦

あとは出産された病院に相談してみるとかですかね・・・?😥

一番良いのは今の病院で薬を変更してもらうことだと思いますが、きっと無理ですよね😭
    けいこさんを助けてあげたいです😭
    最善の方法がわからずすみません😭

• 3月21日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😢
    産院は病院にかかって下さいと言うだけ
    保健センターは話を聞くだけ
    通院中の病院は増薬勧める

私が決めて動かなければなんです😭

• 3月21日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

そうだったんですね😭
    知らずにすみません💦

今通っている病院は増薬しか勧めないみたいですが、無理言って薬を変えてもらうことはできませんかね・・・?😥
    無理言ってというか、薬が合っていないと判断してくれない先生もどうかと思いますが・・・😭
    先生以外に看護師さんとか、病院に相談できそうな人はいませんか?

それかもう意を決して増薬してみるとかですかね。。。もしかしたら増薬で症状が少し軽くなるかもしれませんし。。薬が増えても、良くなれば徐々に減らしていけるので怖がらなくても良いと思いますよ。
    私も抗うつ薬が途中から増えました。
    増薬しても絶対良くならないって思っているのでしたらほんとに先生に言うしかないかなと思います💦

たとえ先生が判断したとしても、自分の体なので自分が一番良くわかっていると思います。
    それでも頑なに薬を変更してくれないのであれば病院を変えるしかなさそうですね😭

前にお勧めしたサプリはどうでしょうか?
    効果が現れるのに1ヶ月くらいかかる場合もあるみたいですが、ダメ元で飲んでみても良いのかなと思いました。
    私はサプリに効果がある気がしています!

きつい言い方になってしまいますが、私が友達に言われたように、このままでは手遅れになってしまいます😭
    何か行動してみましょう!

• 3月22日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭
    先日も薬局で泣いてしまって病院に連れ戻されました😭
    皆んな困っていて解決しません😭
    自分で変なこと言い出すし自分をコントロールできません。
    薬は止めろという母、でも治したい私。何かを信じられればですよね
    昨年から取り返しつかないって思ってます
    厳しくもあり優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月23日
  • ⭐︎

⭐︎

いまママの素サプリ購入しましたよ!一歩前進ですかね?

• 3月23日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

一歩前進です!!😊
    がんばりましたね!
    少しでも効くと良いですね😌🙏

• 3月23日