※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おハナ
雑談・つぶやき

以前、主人の娘への暴力行為、怒鳴り付けるなどの行為があったため、主…

長々とすみません、義理母が脅威でなりません。

先月まで親子で私の実家にお世話になっていました。
以前、主人の娘への暴力行為、怒鳴り付けるなどの行為があったため、主人を実家に帰したことがあります。その際に、私も産後うつの様な状態で、私が主人に文句をいうことで娘に飛び火するのが怖くて娘に怒鳴り付けたその日(私の誕生日でした)に実母に相談し、母経由で義理母に連絡を取ってもらい、義理母から主人に一度実家に帰るように説得してもらいました。
けれど、その時の出来事で義理母は何故うちの息子が追い出されるようなことをされるのかと逆ギレし、うちの母親に対して敵視するようになりました。
主人とはその後話し合いをし、少しずつ変わってくれていましたが、その日から義理母からは音沙汰なし。
数ヵ月経ったある日突然、義理母から義理妹を連れて私の母がいない時に娘に会いに来ると連絡が来て、私としては正直「は?」としか思えず、母にそんな連絡が来たことを伝えると母には家に来ることは連絡していませんでした。
あくまで私の考えですけど、今住んでいる家は私の母の家であって、家主に一言あってもいいんじゃないかと思い、義理母には外で会うよう提案しました。が、それが原因で何故家にいれてくれないのか?が嫁と嫁の親が自分に孫と会わせないようにしているという解釈に持っていき、狂ったような長文LINEを送ってきたり、子どもがいるのに夜中まで電話で会わせろと言ってきました。おまけに私の母の悪口まで。主人と義理妹が話をつけようとしていましたが、結局不完全燃焼でまた音信不通に。すると5年も滞納していた主人の奨学金を今さらそっちで払えとうちの実家に送りつけてきて、挙げ句自分の知り合いに今回の話をして私は悪くないって言われたわよ!いつになったら孫に会わせてくれるんや!と主人に言う始末。
結局主人とは現在義理母の存在も含め離婚したいと伝え別居中です。主人は実家に帰ったことで親と仲良くしてほしいと言ってきますが、私が謝ることなのでしょうか。私は善悪の区別や理にかなっていない逆ギレをして自分を正当化する人を、娘と接触させたくはありません。が、次第に自分が悪かったのかと考えるようになったりそれが原因で義理母が脅威でなりません。ただの愚痴ですが、お時間あればご意見いただけると幸いです。

コメント

ペパーミント

蛙の子は蛙やなと思いました。
義母がおかしいと思います。
申し訳ないけどご主人もおかしい。
謝らなくていいと思いますよ。
元はご主人が原因だし悪いのに何言ってんの?と思ってしまいます。
離婚される方向とのことですので応援してます。

  • おハナ

    おハナ

    本当にその通りだと思います。
    結婚は当人達だけでなく、親族との繋がりも重要なことだと思うので、今の私にも娘にも邪魔なものはとっぱらって行こうと思います!長文だったのにも関わらずお付き合いいただきありがとうございます!

    • 12月3日
とん

いや!気持ちわる!
なんですかその義母!!
お前の孫である前に
おハナさんの子供ですよね?
会わせる必要ないですし、
謝る必要もないです!!!
そもそもご主人が怒鳴ったり暴力行為を娘さんにした理由があって離れているのに
責められる意味が分かりません!!
逆に謝らず、逆切れする時点で
正気とは思わないので
娘さんに会わせなくていいです!
いずれ会うにしろ、
おハナのお母さん等も一緒にですね!!

  • おハナ

    おハナ

    本当に気持ち悪いです😞
    出産時はコロナ真っ只中でなかなか会ったりできなかったので義理母に写真を送ったりいろいろしてたんですが、こうも手のひらを返されると思っていなかったので唖然です...。
    離婚しても義理母に会わせる義務はないので絶対に会わせません!長文だったにも関わらずお付き合いいただきありがとうございます!

    • 12月3日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

義母は自分の息子が可愛いんでしょうね💦

おハナさんは謝る必要ないと思いますよ😣私でもは?ってなると思います。
もう離婚する意志を知ってるんですからいらないと思います!!


でも何かされそうで怖いですよね😱

  • おハナ

    おハナ

    みんな我が子が可愛い気持ちは理解できるのですが、人間性を疑うような親子なのでどうしようもなくて...。以前にも会わせへんねやったら家まで行って出るまでインターホンならすからな!っていう会話を主人としていたのを聞いたのでゾッとします。長文だったにも関わらず、お付き合いいただきありがとうございます!

    • 12月3日