※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるこ
子育て・グッズ

肛門周辺のオムツかぶれが改善せず、市販のお尻拭きをやめて水で濡らしたコットンを使用中。効果が不明で、改善方法を知りたい。

オムツかぶれについてです。
肛門周辺がかぶれており、小児科から弱いステロイド剤が処方されています。毎日塗っていてもなかなか良くならず、先生からも「かぶれやすい部位であり、かぶれを繰り返す」と言われました。数日前から市販のお尻拭きをやめて、水で濡らしたコットンを使い始めました!が、効果があるのかは分かりません💦
改善方法や、やめた方がいいことなどがあれば教えてください。

ちなみにオムツはムーニー、石鹸はarau(泡タイプ)を使用しています。石鹸やお湯が染みる感じはなさそうです!

コメント

うちはかぶれた時はシャワーで流すようにしてます😊
薬は決まった回数にしてそれ以外の時はワセリン塗って保護するようにしてます!

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!洗い流すと良いというのは聞いたことありますが、やはりそうなんですね😆✨ワセリンも持ってるので早速やってみます👍

• 12月3日

洗面所で流してすぐタオルでおさえて拭くようにするとオムツかぶれしないですよ👍🏻

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!やはり洗い流すのが効果的なんですね✨ゴシゴシ擦らないように気をつけてやってみたいと思います😄👍

• 12月3日
あちゃん

ワセリンをオムツ替えの度に塗ってあげるとおしっこをはじくのでいいかもしれないです😊
ステロイドをぬる前もワセリンをぬってあげて保湿?した方がいいかもしれないです
オムツ替えもひんぱんにした方が蒸れがなくていいかもしれないです😅

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!確かにオムツ交換は大事ですよね💦
    ステロイドだけ塗っていればいいと思ってましたが、保湿も大切ですね💦ワセリンも一緒に塗ってみます😌✨

• 12月3日

オムツにも合う合わないがあったりしますよね🤔
その辺はどうでしょうか?

うちの子たちもかぶれたことありますが、その時はお尻拭き使わずにシャワーで流して優しくタオルで拭いてからクリームやワセリン塗ってました😊

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!メーカーの見直しはしてませんでした💦確かに合う合わないがあるので、見直してみます!
    やはり洗い流してから保湿なんですね😌✨今日からやってみます👍

• 12月3日
ママリ

うちのかかりつけは肛門付近のおむつかぶれはステロイド(かゆみ・荒れ止め)だけでなく抗菌剤(排泄の成分が原因なこともある)も出してくれます😁

単なるおむつやおしりふきとの摩擦かぶれや蒸れならステロイドだけでも一旦は治るんですけどね🤤
ホームケア頑張る前に再診してお薬変えてみても良いと思います。

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!
    なるほど!抗菌剤も処方してもらえるんですね!それは考えたことなかったです😣
    ホームケアが悪いのかと思っていたので、再度受診して相談してみようと思います!そのうえでホームケアも頑張ります😌🍀

• 12月3日