※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiyume
子育て・グッズ

人参のペースト作りに悩んでいます。ブレンダーでうまくいかず、量が少ないためかも。他の方法やコツがあれば教えてください。

離乳食初めて3週間になろうとしてます。
人参のペーストがすごく時間がかかってしまいます。ブレンダーを使ってるのにうまくいきません。
人参を耐熱皿に入れて少し水を入れてレンジでチン→柔らかくなったらブレンダー、水気が足りなそうであればお湯で伸ばしながら。
という感じでしてます。量が少ないからブレンダーでうまくペーストされないのかな?とも思うのですが、大量に作っても使いきれないし...となります。
ブレンダー使ってる方、コツがあれば教えてください。ブレンダー以外でも簡単に裏ごし、ペーストできる方法あれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

yheママ

すり鉢ですればあっという間に出来てました✨
100均で小さなすり鉢を買ってペーストは全てそれでしましたよ!

• mikiyume

mikiyume

返信大変遅くなりすみません(>_<)
    すり鉢でペーストできるんですね!かなり時間かかるのかなーと思ってたんですが...100均で買ってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 8月2日
UKI

人参や、カボチャ、おイモ類は炊飯器で柔らかくできますよ!
大人のご飯を炊くときに、アルミホイルで包んで一緒に入れて、普通にお米を炊くだけです。
匂いうつりも、私は気になりませんでした。
それでもまだ固そうなら、レンジで温めてブレンダーとかしていました。
炊飯器に入れるだけで、結構柔らかくなってましたよー!

• mikiyume

mikiyume

炊飯器で柔らかくできるんですね!初めて知りました!アルミホイルで包んでお米の上の水の中に入れる感じですかね?
    やってみたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 8月2日
ゆっけおかしゃん

炊飯器でご飯と一緒に炊くと、すごく柔らかくなります!
うちはtacookという、ご飯炊きながら調理するプレートみたいなのでやっているんですが、湯のみとかに入れて一緒に炊けば出来ると思います(^^)
すり鉢で潰せばすぐにペーストができる柔らかさです!

• mikiyume

mikiyume

炊飯器で炊く方多いんですね!初めて知ったので勉強になります!
    すり鉢で潰せる柔らかさってありがたいです!早速試してみます☆ありがとうございます(*^^*)

• 8月2日
むくいぬ

炊飯器で、輪切りにした、食べるだけの人参をラップして、 ごはんと炊いてます。それを、うらごしして 赤ちゃんの離乳食の食器についてた
すり鉢で ゴリゴリして、水分足りなかったら、お湯を足してました。
わかりにくい文章で すいません。
m(__)m

• mikiyume

mikiyume

説明わかります!ありがとうございます♡
    ラップに包んでお米の上の水の中にそのまま入れる?置く?感じですかね!やってみたいと思います☆ありがとうございます(*^^*)

• 8月2日
  • むくいぬ

むくいぬ

そうです。
    人参の皮をむいて
    輪切りにした人参をラップで
    包んで お米と炊きます。

カボチャでもジャガイモでも

食べるだけの量を切って
    ラップして お米と炊いたら

柔らかく ペーストに
    やりやすいですよ!

• 8月2日
  • mikiyume

mikiyume

詳しくありがとうございます(*^^*)
    今日にんじんとカボチャのペースト作るのでやってみます☆

• 8月3日
G

少し多めに作って残った分は大人用のポタージュにしています。
かぼちゃ、にんじん、それぞれ冷凍しておき玉ねぎをやった時にどっちか解凍しておいて一緒にポタージュです✨

• mikiyume

mikiyume

多めにしてポタージュ✨いい発想ですね!考えつきもしなかったです☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月2日