※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

二人目育児でメンタルがやられています。対応方法や慣れる時期について教えてください。

11月に出産し、もうすぐ1ヶ月の子育て中です。
上にも3歳の娘がいます。

二人目だから大丈夫と思っていたのですが、日々の寝不足と上の子の赤ちゃん返り、ワンオペでの寝かしつけなどメンタルやられています😖

二人目育児にみなさんどうやって対応していますか?
いつになったら、慣れていくのでしょうか…

コメント

ぴよこ

うちは2歳11ヶ月差ですが、上の子が保育園に行っていたので日中いないためだいぶ楽でした💦
なので、上の子が家庭保育かと思うと尊敬しかありません😭
基本は下の子は授乳とうんち以外は泣いてても放置で過ごしてました💦

• まーさん

まーさん

ありがとうございます。
    うちも、保育園行かせてるんです…
    なのに、この気持ちになっています😖
    ホント家庭保育の方はすごいです!
    泣いても放置、するしかないですよね💦
    両方に泣かれるともう😱

• 12月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

保育園いってるんですね😊
    だったら、朝と夕方しか上の子はいないから、私は本当に下の子放置でしたよ😅
    息子は比較的寝付きがいいので、布団に入って15分くらいで寝てくれます。なので、旦那がいない日は上の子のお風呂は1ヶ月になるまで一緒に入れないから私は服着て息子を入れて、その間娘はベビーベッドへ(笑)
    そのあとすぐベッドへ行き娘は添い乳、息子は添い寝しながら寝かしつけ。
    娘が寝なかったらまたリビングに連れて戻り残りの家事をする、旦那が帰ってきたら娘を見ててもらいながらシャワー。
    そこから寝る、みたいな。
    朝も夜も、基本は息子のペースで動いてたので、授乳しながら歩いたり息子にご飯食べさせたり(赤ちゃん返りかご飯食べさせて〜て言ってたので😅)、色々してました😊
    あとは、上の子に聞かせるために「ごめんね〜お兄ちゃんが先だから待っててね」とか、娘を抱っこしたりオムツ変えるのも「お兄ちゃん、娘ちゃん泣いてるからオムツかえていい?」とか許可をとるようにして、ダメと言われたら諦めてました😅

• 12月3日
meeeeeママ

毎日おつかれさまです😌
寝不足って特にメンタルやられますよね💦
うちも赤ちゃん返りというよりは、4歳の反抗期と2歳のイヤイヤ期が重なり毎日を過ごすのに必死です笑

もうすぐ1ヶ月半ですが、ようやく日々のペースが掴めてきたかな?というかんじです!1ヶ月を過ぎてから散歩程度家を出られるのも2歳の子には息抜きになるようで、少し落ち着いてきたように思います!

もちろん赤ちゃんのペースに合わせるのでうまくはいきませんが、時間が経てば少しずつ子ども2人の生活に慣れてくると思います!(上手いアドバイスできずすみません)とにかく、上の子中心だよアピールが大事だと思います😌そして、赤ちゃんの時の話とかして抱きしめてあげてます😌

• まーさん

まーさん

ありがとうございます。
    3人のお子さんですか!凄すぎます🥲

イライラすると思うのですが、上の子に優しくできましたか?

早くペースを掴みたいです。

• 12月3日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

全然すごくないです💦
    毎日ドタバタで、1番上が幼稚園行ってくれてるからまだ助かってます💦

めちゃくちゃイライラします笑 たいがい1番上がこちらの言ってることをすんなり聞き入れてくれないときにイライラしちゃうので、まずは上の要望をこちらから聞くようにしたら逆にスムーズにいくようになりました😌
    まーさんさんはどんなときイライラされますか??

休める時はしっかり休んで無理しないでくださいね!

• 12月3日
  • まーさん

まーさん

なるほど!
    先に聞いてあげると言うのやってみます!
    うちは、赤ちゃんが泣いてるのに行っちゃだめ、やれてた事ができないーというありがちな赤ちゃん返りなのですが、余裕がないせいでイライラしたり、急かしてしまいます😖
    後で自己嫌悪…

• 12月3日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

すごくわかります!
    うちの子は、早く!と言われるとパニックになるみたいなので使わないように気をつけてます💦本当試行錯誤の日々ですが、お母さんだって完璧な人間じゃないし、子どもと共に成長しよう〜ぐらいに、自分を追い詰めずぼちぼちがんばりましょう😌

• 12月3日
なごみ

回答じゃなくてすみません。
1歳8か月差育児中です。産後2週間目、本当に涙ボロボロ出てきて辛いです💦上の子と全然違う😭そして、上の子はダメと言ったことを何度もする。ワンオペキツいです。
日々悲しい事件がありますが、自分も紙一重だと思って気をしっかり持たなければと思っています。

• まーさん

まーさん

投稿ありがとうございます。
    同じです😖💦😖💦
    なぜこんなに自分は弱いのだろうと凹みます。
    子供にあたらないよう葛藤ですね。

• 12月3日
おもち

旦那育休中ですが、それでも2人育児大変だと感じるので、ワンオペほんと尊敬します😭
あまり赤ちゃん1番にならないように気を付けていますが、どうしても怒ることが増えていて毎日反省しています…。心がけているのは、ママとパパが均等に関わるようにしてます。どうしても授乳などで私が赤ちゃんに付きっきりになりがちですが、授乳以外はパパにお願いしたり、パパに下の子預けて上の子と私で近所の公園に行ったりしてます☺️あとは、怒ったあとに大好きだよと言ったり、言葉で上の子に気持ちを伝えるようにしてます!

そうmama

一歳8ヶ月差の兄弟を育てています。下の子はまだ生後2週間で上の子は保育園に通ってないので、毎日バタバタです😭私も2人目だからと思ってましたが、夜は1時間も連続で寝れず、寝不足が続いてとっても辛いです🥺暖房は効いてますが、寒くなって来てさらに布団から出るのが辛い…😭
上の子はまだ赤ちゃん返りやイヤイヤ期ではないので、そこまで手がかかりませんが、ミルクあげてる時に私の手を引っ張って遊んで欲しいとアピールして来たり、下の子が泣くと抱っこと言ってきたり、少し意識している感じです。お腹とオムツさえよければ上の子を優先して遊んでいます☺️投稿者様のほうが育児歴も長いですし、アドバイスなどはできませんが、同じ環境で共感したので投稿させてもらいました!!