※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダム
妊娠・出産

姉からの言動にイライラしてしまう妊婦です。姉が過剰な心配や意見を述べ、不快に感じることが多い。姉の行動にストレスを感じ、過去の出来事も思い出し、自身の性格に嫌気がさしている。

長くなるので読んでて意味のわからない文面になってしまってたらすみません🙏
姉に対して異常なレベルでイラッとしてしまいます。もし宜しければ読んで頂けると嬉しいです😖
私には年の離れた姉がいます。妊娠初期の頃つわりで具合が悪く、娘を連れて実家に休みに来てました。姉とは良好な関係なのですが、その頃から些細な事でイライラするようになりました。
それは、○○産の小麦粉を食べると自閉症の子が産まれやすいから食べない方がいいとか、パセリは流産しやすいとか、まぐろは良くないとか言われて、それがものすごくイラッとしました。心配してくれて言ってくれてるのですが、初めての妊娠じゃないし、知ってるような事を今更言われても…と思うし、○○食べたら自閉症の子が産まれやすいとかいう情報もネットで流れてるような情報で本当に確実なデータでもあるのかよと思ってしまいました💦
その他にも妊娠したら首にイボできたからダムも気をつけなよ~と言われ、どうやって気をつければいいの?って聞くと、あっでも私は年だからできたのかも~と言われ、解決策を教えてくれなく、無駄に不安を残すような感じでその話は終わりました。気をつけようの無い事をいちいち言ってくんなよ💢と思ってしまいました。
あと、最近地元でコロナ患者が出て、その事で昨日ラインが来ました。そのコロナ患者がどこどこの保育園だって~その保育園の濃厚接触者関係が○○医院(私の通ってる婦人科)にいないといいね~気をつけてね。というラインでした。一応、わかったと一言返信しました。これもすごく心配してくれてのラインなんでしょうが、なんでいちいち不安にさせるような事言ってくるの?💢仮に出てしまったらもう何度も通ってるんだから気をつけようないじゃん💢って素直に姉の心配を受け止める事ができませんでした。
それ以外にもお盆に実家で集まりの時に私の娘を見て、イヤイヤ期がこの程度ならすごくいいね。と言われました。姉が実家に遊びに来てる短時間しか娘を見てないし、基本姉に会う時は娘は機嫌がいい時が多いです。そういう良い部分しか見てないのに、わかったような事言われてすごく腹立ちました。姉には一歳の息子がいるのですが、まだイヤイヤ期を経験していないのにどうしてわかったような口叩くの?姉には楽に見えても、私にはしてみれば、イヤイヤ期と赤ちゃん返り、プラス妊娠で体がしんどくて参る事もたくさんあります。いつも自分の方が大変アピールしてくるし、娘ちゃんはいいな~とか言って来ます。そのお盆の後に、姉息子はすごくわんぱくで、今日なんてパパの髪の毛引っ張って怒っても笑ってるし、本当にきかん坊だわ~😫娘ちゃんの遊び方見てるとすごく可愛く見える~ダム今から覚悟しとけ~😁(今男の子を妊娠中なので男の子は大変だぞという事言いたい)というラインが来ました。覚悟ってなんだよ?実際、娘を妊娠した2年前から覚悟してたし、まだ私より子育て経験が一年だけですが少ないのに上から目線で言われる意味がわからないし、まずイヤイヤ期こんなもんじゃないからあなたの方が覚悟しときなさいよと思ってしまいました。実際、私はまだ女の子しか育てた事がないので男の子の大変さを知らないからなのかもしれませんが、それでも娘のイヤイヤ期によく根をあげてしまいます💦
今出産に向けて実家でお世話になってるのですが、姉が実家の近くに住んでるので、よく遊びに来ます。正直顔を合わせたくないし、甥っ子は夜寝る時間も遅く、起きる時間も遅いので娘がお昼寝する時間帯ぐらいに甥っ子をつれて姉が来ます。姉も行動が遅いので午前中から行動しないで基本午後から行動してるので、必ずタイミング悪い時間です。実家に来るタイミングが多分甥っ子も眠たいのか実家に来ると必ずぐずぐず言ってうるさくてお昼寝の邪魔になります💦それもストレスなので、リズム違うし、無理にしょっちゅう来なくていいよとやんわり言うのですが、娘ちゃんの顔見たいから行くわ~って聞いてくれないです😥母親が娘ちゃんお昼寝の時間があるんだから来るんだったら午前中にしなさいと言ってくれたのですが、午前中は忙しいの💢と逆ギレされたらしいです💦私も娘を育ててるから午前中バタバタするのはすごくわかるのですが、姉の家は夜遅いのも旦那さんの帰りが遅いからお風呂も遅いし、寝るのも遅くなってしまう、そのせいで甥っ子は朝も起きれないっていう生活習慣です。よその家なのでどうこう言う筋合いも無いのですが、うちは実家に帰る前から旦那の帰りが遅い時は1人でお風呂入れてたし、なるべく9時には寝れるように電気も消します。それでも寝てくれない時はやっぱりありますが、寝入りが遅い日でも翌日は6時半、遅くても7時には必ず起こすようにしてます。そうしないとお昼寝をしてくれないし、お昼寝をしてくれない日は必ず夜泣きが酷いです💦なのでしっかりリズムを作ってるのに、娘ちゃんはお昼寝いっぱいしてくれていいな~と言います。うちは体力が有り余ってるからな~とか言ってます。なんか、やることやってないのにどうなんだろうと思ってしまいます。
長くなってしまったのですが、これは私が妊娠中で過剰に反応してるのかよくわかりませんが、最近、妊娠前の事も今更イライラしてしまってます(当時は気にならなかったのですが、結婚も私の方が先だったため、一年前から結婚式の予約をしてました。後から姉も結婚が決まり、結婚式を私達の1ヶ月前に入れて来ました)
これは元々持ってる私のひねくれた性格が妊娠してまたさらに悪化したのかもしれませんが、ちょっとした事に対してイライラしてしまう自分に嫌気が差します💦
読んでて不快に思わせてしまってたら申し訳ございません。最後まで読んでいただきありがとうございます🙏

コメント

ともも

ダムさんに対してコンプレックスでもあるんですかね?お姉さん。
知らず知らずのうちに人をイライラさせる人っぽいですよね😓
読んでて私もイライラしたのでダムさんが自己嫌悪を抱く必要はないですよー!
私だったら即言い返しちゃいますね。

  • ダム

    ダム

    お返事遅くなってすみません😭共感していただいて嬉しいです😢ありがとうございます✨コンプレックス…どうなんですかね💦ただ、私が多感の時期に姉に人格やら容姿を否定されたり、暴言を吐かれ続けた記憶がずっと残ってるので、そういう面では私の方がコンプレックス強いかもしれないです😅💦今では姉もいい年だし、もうそんな事は無いのですが、妊娠をキッカケにそういう過去も今更ぶり返して、余計ギクシャクしてるのかもしれないです😫💦自己嫌悪を抱く必要ないと言われて少し気が楽になりました✨ありがとうございます😊❤

    • 12月5日
はな

うーん…。妊娠中ってイライラしやすいからだと思います。客観的にみて、お姉さんは主さんの事を妹として大切でいろいろ心配でついつい口うるさい母親みたいな事を言っているだけで、普段だったら聞き流せることが引っ掛かりイライラして、お姉さんが思ってない事まで悪い方に考えているように思います…。
元に私が今妊娠中で悪阻も重く、周りの言葉になんで?って思うくらいイライラしてしまうので…。でもよく考えれば私が悪くマイナスに考えているだけだと思います。
イヤイヤ期も、娘さんはいい子だねって言いたいんだと思います。私の息子も他の子と比べるとイヤイヤ期は酷くなく、良くいい子だね、イヤイヤ期ましだねと言われます。私も初めての子だし、ずっと息子といるので他の子よりは楽かもしれませんが、比べる対象がいないので分からないし、イライラしますし、いっぱいいっぱいになります。私の大変さ分からないくせに、楽してるみたいに言うな!って思ったこともありますが、そう言ってる人は、私が楽してるって言いたいんじゃなくて、いい息子だね!そんな風に育ててすごいね!って褒めてくれてるだけなんだって思いました。もし、それを言う人が自分との関係が良くない人が言うならただの嫌味ですが、そうじゃないなら嫌味ではないと思います。
自分が大変アピールでは無く、ただ娘さんが可愛くていい子だなぁって思って言ってるんだと思います☺️
隣の芝生は青く見えますし😌
私は息子を育てて、姪っ子ちゃん見ると大変だなぁって思うので、性別よりその子の性格だと思いますが、そう思わない人も居るのでそこはもう仕方ないって思います😰
元にママリにも男の子って大変なイメージ、男の子って分かってショック、育てられるか不安って書く人も多いですし…。なので性別の話は、お姉さんに限らずスルーできる方が楽ですよ😌❤️
ホルモンバランス崩れてるので、主さんが捻くれてるんではなく、このイライラやモヤモヤ、嫌な感情は仕方ないんです!
また元の主さんに戻りますよ☺️

  • ダム

    ダム

    すみません💦↓返事する所を間違えてしまいました💦

    • 12月5日
ダム

お返事遅くなってしまってすみません😖💦
たしかに、今はだいぶマシになったのですが、実家に住んでた頃、両親に怒られる事があった時、姉も賛同して責めて来たり、年が離れてた事もあり、普段から口うるさくて年頃の時期は本当に姉の存在が煩わしくて、実家なのに居心地悪かった記憶が強いです😅
はなさんに言われて、たしかに相手はそんなつもりで言ってないのに、勝手にこちらが悪い方に受け取りすぎてた部分もあるなーと反省しました😖はなさんも今大変な事たくさんあると思いますが、ちゃんと冷静に客観視できてるのすごいと思います✨私も見習います😊
この嫌な感情は仕方ないと言っていただけて気が楽になりました✨つわりで大変な時期にもかかわらずコメントいただいてありがとうございます🙇✨上のお子さんを見ながらのつわりって本当に大変ですよね😫なかなか思うように休めないと思いますが、無理なさらずにご自愛ください🙇