※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
け
ココロ・悩み

友人が育児ストレスで相談してきて、毎日長電話で自分も疲れてしまい、ストレスや悪夢に悩んでいる。気持ちのコントロール方法を教えて欲しい。

【どなたかに聞いて欲しい…】
ちょっと精神的にしんどくなっているので、誹謗中傷などはしないで頂きたいです…

私は地元を離れて生活しています。
地元の友達が3人目を出産し育休中です。上2人は保育園に通っていますが、真ん中の子どもがいやいや期&赤ちゃん返り、末っ子が上の子ども達と違って離乳食を全く食べない…等で産後うつ気味?なのか精神的に参っているようです。3人目が産まれる数年前に実母を亡くしているので気軽に人に頼れる状態ではないです。
私も産後うつ気味になっていたので友達の気持ちはよく分かります。自分がしんどい時に話を聞いてもらっていたので助けられていました。少しでも力になりたいとは思っていて電話がきた時は1時間〜2時間話を聞いていました。しかし最近は毎日のように電話がきます。私は仕事が午後からなので午前中は時間に余裕がありますが、毎日の電話にまいってきています。今外出中なんだ、用事があるんだと時々電話に出ないこともあります💦ここ数日はストレスなのか悪夢を見ます…眠りも浅くしんどくなってきました…
旦那は私の性格を理解してくれているので、大丈夫?と心配してくれていますが、ここ数日イライラしてしまい旦那にも息子にも八つ当たりをしてしまっていて自己嫌悪です…😔

友達のことも心配ですが、私もしんどい…
自分の気持ちのコントロールをどうしていけばいいか悩んでいます。何かアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

けさんお疲れ様です😭
1番大事なのは自分自身です💦しんどいのあればまずは
電話することをやめましょう😭!!
あたしもそーゆ子居たのでお気持ちすごく分かります。。
聞いてるこっちがどんどんきつくなってきますよね💦
まずは電話は今みたいに
ちょっと今外だからLINEでもいい?って電話はやめてLINEのみにできるだけした方がいいと思います!
LINEの返信は心配なのは分かりますがすぐに返信しなくても大丈夫です!!!

まずは電話ではなくLINEのみにしてみてください、、

• け

コメントありがとうございます😭
    LINEで連絡をしても次の日には電話がきてしまうんです…着信音が鳴るたびに、またか…と思ってしまう自分に自己嫌悪です…😓
    今朝も電話がありましたが、スルーしてしまいました…

• 12月3日
  • け

話を聞き続けるのはしんどくなりますよね…
    ママリさんはLINEのみにしてその後はどうなりましたか?😭

• 12月3日

退会ユーザー

スルーして全然いいと思いますよ!!スルーしないで
    出てしまうといつでも電話取ってくれると思ってずっと掛けてくると思います😭

あたしはわざと話変えたりしてました!!
    初めの方は聞いておいて
    そーいえば!!って感じでわざと話変えたり、聞いたり繰り返してたらそのうち話さなくなりましたw

• 12月3日
  • け

ありがとうございます😭今朝の電話にはLINEもしておらずスルーしてみました…明日も電話が来るかもしれないので余裕があれば対応したいと思います😓

そーいえば!の話題が無く…🤣お互い子育て中なのでその話題にしかならないんです…
    アドバイス頂いたのにすいません😭🙏

• 12月3日
らっこ

私も少し前に同じようなことがあって気持ちわかります。
私の友達は独身で、婚活疲れで病んでいたので少し状況は違いますが、愚痴や悩みの長文LINEがすごくて参ってしまいました💦
LINEだけでも辛いのに電話はキツイですよね。
コロナで今は会えないので、多少話を作ってもいいと思います。仕事を午前中からに増やしたとか。
友達が心配なのはわかりますが、もし本当にやばそうだったら病院を勧めてあげた方がいいかもしれません。
共倒れが1番よくないです💦

• け

LINEだけでも頻回になるとしんどくなりますよね…
    仕事が午前からなんだー!はよく使っていました😓
    ちょっとしんどくなってきているので、またしばらく午前中からなんだー作戦を使おうかなと思っています😔

友達はタイプ的に病院を受診する人ではないんです…💦中々難しいです…

• 12月3日
  • らっこ

らっこ

そうなんですね…私もピーク時は、友達を突き放したい気持ちが湧いてきてしまう反面、万一それがトドメになって友達が限界を迎えてしまったらどうしようとか考えちゃってたんです💦
    今思うとだいぶ追い詰められてました。でも1番大切なのはけさん自身であり、けさんのご家族です。冷たい言い方かもですが、お友達とは距離を置いてもいいと思いますよ。しばらく電話をスルーすればかかってこなくなるんじゃないでしょうか?
    ちょっと個人的にはそのお友達、けさんが優しいからって甘え過ぎな気もします…💦

• 12月3日
  • け

ありがとうございます😭
    最近、また虐待や母親の悲しい事件についての報道を目にするので余計に友達をむげにすることができず…お母さんが生きてたらな…と呟くのを聞くとあまり突き放すことが出来ずにいます😔
    ただらっこさんがおっしゃる通り家族に八つ当たりしてしまうのは申し訳ないので、少し距離を置いてみます🙏

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

大変ですね、、お疲れ様です😭
私も結婚前ですが今の旦那が鬱になってて看病してる時に自分まで落ち込んでしまっていた時があったのでお気持ちよくわかります😢
自分がこの手を離したらお友達が…となっちゃいますよね😢
他に共通の知り合いやお友達はいませんか?
電話で毎日相手してると頼っていいんだと思われていると思います。
電話ではなく、どこかで会う約束とかは返ってしんどいですか?😣
もちろん二人ではなくもう一人くらい別の方がいると話が紛れたりお互いにリラックスできるんじゃないかな?と思います!
私も当時看病していたときは共通の友達、職場の同僚に助けられたので今旦那と楽しく過ごせています!
どうか、無理だけはせずに😭

• け

旦那さんをしっかり支えられたんですね!凄いです😭✨

本当に…この電話を取らなかったら友達のストレスはどこに向かうんだろう?や泣いて電話が来るとやっぱり話を聞いてあげなくちゃ!と思ってしまいます…

地元を離れているので、1年くらいは帰省できてないんです😭コロナが怖いので、帰省は早くても来年なので会うことは難しいですね💦

• 12月3日
  • け

共通の友達は地元にいますが、まだ子どもがいないので子育ての愚痴は言ってないようです💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思うとあの時は何度も泣きましたし辛かったです!
    自分でもよく支えられたなと😭
    でもやっぱり一人で支えるのは無理でした!周りの共通の知人や友人のお陰でもあります!!

そうなりますよね…とてもよくわかります!!
    電話に変わる何かがあればいいのですが…🤔
    確かにこのご時世でわざわざ集まれないですね😭
    ただ、子育ての愚痴でなくとも今の子育ての辛さから気持ちが紛れればいいと思いますよ!
    LINEや電話の相手するの協力してくれる人いないですかねぇ😭
    全部一人で負うのは絶対しんどいから誰か協力者がほしいところですね😭

• 12月3日
  • け

はじめてのママリさんの経験を考えると本当に尊敬します😭

友達はあまり色んな人に愚痴を言うタイプではないので、今のところ一番言いやすいのが私なのかもしれません💦
    しばらくは電話ではなくLINEのみで連絡取れるよう策を考えてみます😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもやっぱり自分を保てない時ばかりでした!
    私も死のうかなとか思ってました!
    警察沙汰にもなりました!
    鬱のことをいろいろ勉強しまくって、相手が傷つかない言い回しかたとか行動とか調べました!
    めっちゃ大変でした🤣

でも本当に自分一人で負わないでくださいね!
    けさんが相談出来る人とかいればいいかもしれません!
    電話は嘘でも適当にこちら側の都合でと伝えて、LINEも最初からすぐ返事はせずにたまーに返したりわざと「今日はこの辺で」というような文章で終われるとあとあと楽だと思います☺️
    本当にしんどいと思いますが無理せずに!

• 12月4日
  • け

私は友達なので距離を取ることはできますが、旦那さんだとそういうわけにはいかないですもんね…本当に元気になられて何よりです😭

ありがとうございます!私の話は旦那が聞いてくれるので大丈夫です!
    仕事が午前中に入るようになったー、また落ち着いたら連絡するとLINEしてみました😭これでしばらく様子見てみます🙏

• 12月4日