※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
子育て・グッズ

断乳中におっぱいが張って痛いです。どの程度搾っていいか不安です。乳腺炎が心配で、適切な搾乳方法を教えてください。

断乳開始2日目の夜です!
今のところたまに欲しがって泣きじゃくりますが、なんとかやり流してます。
このまま頑張れば執着しなくなるかな?という感じです。
ですが、両方のおっぱいが既にパンパンに張って全体的にシコリがいくつかあり冷えピタ+保冷剤で冷やしつつペパーミントティーで痛みをやりのがしているのですが、夜のうちにまた激痛になりそうです。
正直、どの程度搾っちゃっていいのかわかりません。
ちょっと痛んで少しおっぱいが柔らかいくらいまで搾っちゃっていいのでしょうか?
乳腺炎になるのが怖くて搾らなきゃ!搾らなきゃ!ってずーっと考えてしまって不安です...
どの程度搾っちゃっていいのか教えてください(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

コメント

ぽっけ

個人差があると思うのであくまで私の場合ですが、一人目の時、断乳してあまりにも張ったので一度ほんの少し(まだ少し張ってるな、程度)に絞ったらその後張らなくなりました!
食べ物も気を付けた方がいいと思いますよ!油っぽいものなどは避けた方が無難です。

2人目は断乳しても張らなかったのでラッキーと思っていたら、しばらくしてから乳腺炎になりました(´д`|||)

産んだところで相談できたら、してみるといいかもしれないですね。
おっぱい痛いと辛いですよね。早く落ち着きますように。。

搾ったらまた作られるし、搾らないと乳腺炎になるし悩ましいですよね!

授乳してた期間にもよるみたいですが、あたしは初日ほんと我慢出来なくて全部搾って、それからは少し楽になるくらい搾ったり、たまに全部搾ったりをして、だんだんと張らなくなって来て2〜3日放置してたらドンと減りました!
それでも乳腺炎に怯えて、しばらく搾ってましたが、断乳して3ヶ月くらい経った今はもうヘタれ乳首です。笑

ろざんぬさんの、おっぱい落ち着きますように☆

• ろざんぬ

ろざんぬ

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません( ノД`)
    だいぶ張っていても痛くならなくなりました!
    でも、これはいつ搾ったらいいんだ...?って感じです( ´・_・` )笑
    でも油断してると乳腺炎ですもんね:( ;´꒳`;):
    とっても怖いです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 8月2日