※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

娘が1歳になるので水分補給に悩んでいます。ミルクを減らして麦茶を飲ませようと思っていますが、麦茶をあまり飲まないので、ミルクを減らしても大丈夫か悩んでいます。コップ飲み練習中で、ストローマグで飲ませています。

水分補給について質問です。
娘がもう少しで1歳になるのですが、水分補給について悩んでいます。
そろそろミルクをなくしていこうかなと思っており、少しずつミルクの量も減らしていってみようと思っています。ただ、娘は麦茶など1度にたくさん飲むタイプではなくちょっとずつ飲むタイプなようです。
寝る前のミルクは以前は200ぐらい飲ませていたのですが、それを減らしていって代わりに麦茶を飲んでもらおうと思っているのですが、麦茶をあまり飲んでくれないので、寝る前のミルクの量を減らしても大丈夫なのか悩んでいます。
やはり、麦茶をたくさん飲まない場合はミルクの量などは減らさない方がいいのでしょうか?
ちなみに、今はコップ飲み練習中なので、ミルクと麦茶はストローマグで飲ませています。

コメント

smama

我が家の子供達は10ヶ月で普通食になりミルクも辞めたので水分補給は自然とお茶と水になりました!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💡
    自然とそうなるといいですよね🥺
    うちはもうすこしかかりそうです😅

• 12月3日
けー

ミルクは栄養があり食事の代わりでもありますが同時に水分摂取もしているので心配ですよね💦
友人の子はミルクやめてひどい便秘になってしまったようです。
うちは上の子はなんとなく麦茶に移行しましたが、特に問題はなかったです。
下は先日1歳になったばかりでフォロミにはなりましたがまだ飲んでいます。
飲まずに寝る日もあるのでなんともですが、ミルク飲まなくなれば他で水分を摂らざるを得ないので少しは麦茶の飲みも良くなるかなと思います💦
それでも飲まなければ水、白湯やノンカフェインの他のお茶を試すしかないですよね😰

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

回答ありがとうございます!
    うちは離乳食はしっかり食べてくれて、健診のときも、『体重がちゃんと増えてるからミルクは無理に飲ませなくてもいいよ』と言われているんですが、元々便秘気味で切れ痔にもなってしまい水分補給として飲ませている感じです💦
    いろんな飲み物で水分補給させつつ、ミルクは様子見ながら減らしていったほうがいいですかね😓

• 12月3日
  • けー

けー

ミルクはどのみち1歳のお誕生日あたりまでなので…
    とりあえずならフォロミ、家にあるものなら牛乳かなと思います。
    麦茶にしたところでミルクみたいに朝晩200ずつ飲む子もそうそういないと思います😰
    便秘気味なら水分補給は大切ですね💦

• 12月3日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ミルクは1歳まででしたね💦
    このまま、うまく水分とれないようだったら、フォロミなども検討してみます💦
    たしかに、麦茶だとそんなに飲まないですよね💦
    寝る前とかだったらどれぐらい飲ませれば大丈夫なのかもわからず😥

• 12月3日
  • けー

けー

フォロミは飲まなくて良いと否定する人もいますが、
    わたしは色々勉強し、飲ませることにしています。
    今はミルクからの変更なだけですがうちもほぼお茶や水を飲まない子なので😰
    鉄分の摂取にもベストですしね!
    これから乾燥するのでこまめに水分補給ですね💦💦

• 12月3日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

私も、フォロミについては悩んでいました💦
    おっしゃる通り、鉄分摂取とかしないとだし、食事からではどれぐらいとれているのかわからないので…💦
    やはり、日中はこまめに飲ませるしかないですよね💦

• 12月3日