※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁママ
子育て・グッズ

2歳の娘がいて、来年4月から幼稚園に通わせるか悩んでいます。第2子出産や引っ越しを考え、幼稚園のプレに通うか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳の女の子がいるのですが、来年4月から週2日9:00〜14:00の幼稚園のプレに通うか迷っています。
行かせたい気持ちは強いのですが、迷う理由として。

1. 5月末に第2子を里帰り出産予定。なので、

4月に入園して、すぐ5.6月をお休みして、7月からまた通う。8月は夏期で1週間のみ、9月から通常2学期に入ります。

2. 良い物件があれば他県に引っ越し予定。

遅くても小学校上がる前までに引っ越す予定でいるのですが、出来ればお友達の事も考えて、幼稚園上がる前に引っ越し、小学校をそのまま学区内で通わせたい。
(ただ、良い物件があるかわからないので、今の段階で引っ越しをするかはわかりません。)

まだその幼稚園に通わせるかわからないし、通うとしてもプレを入れてないと入れない訳ではありませんが、
その幼稚園のプレでは色々なイベントがあり、良い経験になると考えています。

ただ、第2子も産まれるし、引っ越しするかもだしそこまでしてプレに通わなくてもいいかな?😂
でも通わせたい!! !この気持ちがいったりきたりです。

この2点で迷っています。
すぐ結論を出さないと行けません、、
皆さんならどうしますか?!

コメント

メメ

私ならそれなら通わせないかもです💦
慣れる前にお休みだとまた通わせるのに慣らすの大変だし、その時は生まれたての赤ちゃんいるし。
しかも入園するか分からないなら、それならもっと気軽にイベントだけ参加とかの方が良いかなぁって思います。
もしくは可能なら春夏は見送って、9月からしっかり通わせるかな。

• なぁママ

なぁママ

本当そうですよね😭
    入園してもすぐお休みしたら慣らすのに大変だし、赤ちゃんもいるし。

その幼稚園は途中プレ入園はできないようです😕
    それなら気楽に参加できるイベントや習い事の方が良いですよね!

貴重なご意見ありがとうございます😊💐

• 12月3日
  • メメ

メメ

イヤイヤ期と赤ちゃん返りしてるとこ、プレに意気揚々と行ってくれたら良いけど朝からグズグズ泣かれたりしたら絶対大変ですよね😭
    どっちに転ぶかは本当に分からないですが💦

• 12月3日
  • なぁママ

なぁママ

そうですね。
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りは今のところ、酷くはでていないのですが、下の子が生まれたらわからないですね😅

• 12月3日
めめ

うちは…里帰り後に送り迎えの、代わりの人後いるならば、里帰り後に通えるように←生まれてからは、我慢が多いので。
プレに少しでも行かせて…病気もらう前提で。にします。
上の子は行かせます。ただし、送迎の人がいるなら。

• なぁママ

なぁママ

なるほどですね🤔
    里帰り後の送り迎えは、バス通園が出来るので、お願いしようと思っています。

少しでも行かせたい気持ち分かります!
    ただそれプラス、引っ越しの時期がわからないので迷う所です😵

貴重なご意見ありがとうございます😊💐

• 12月3日