※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、授乳や様子を見ています。体重は測れず、飲んで寝るリズムがあり、元気です。黄疸は少し出ていますが問題なく、授乳も順調です。母にも相談しましたが、心配です。

出産し、2日前に退院して実家に帰ってきました!!

病院にいたときは、ほぼ3時間ごとに授乳室に行き…寝ていても起こしておっぱい吸う練習やミルクあげたりしていたので、帰ってからもしばらくはそうしてみたのですが。やっぱりよく寝てるし、お腹すいたら起きるよね?と思って様子みてたら、4時間毎くらいがほどよい間隔っぽくて。体重計ないから測れないけど、飲んで寝てでリズムあるし、大丈夫ですよね?母にもいいんじゃない?って言われたけど、ちょっと気になってしまって。

黄疸は少し出てますが退院時には問題なく、ミルクもいつも60飲んで寝て元気いっぱいです。たまに搾乳あげたり授乳もして吸えるようになってきました!!

コメント

あかさん

1ヶ月検診までは3時間おきにしてました💧母乳を軌道にのせるためにも🤔検診後体重増加に問題なければ、本人が欲しがるままにあげてましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!やっぱり同じ3時間おきがいいのかな…母にかわいそうだと言われ😢3〜4時間で様子みてみます!

• 12月3日
はじめてのママリ

うちの子も最初の頃はほっとけば4時間とか寝ちゃってました🥺
助産師さんに聞いてみると、1日の中で1回か2回くらい4時間間隔が空くのはいいけど、基本的には3時間おきに起こして飲ませてねと言われました!!
新生児の頃はまだ胃が小さいし3時間おきにあげないと、脱水起こしたり、低血糖になってしまいますよ😣
生後1ヶ月過ぎたら、欲しがるときにあげればいいと言われました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。やっぱり小さな頃は3時間がベストなのか😣‼️昼間は、3時間で起こしてあげてみます💦

• 12月3日
🫶

うちは次男が新生児期は4時間おきでしたが、助産師さんには4時間はギリギリ大丈夫って言われてました!
しかも片乳5分とかしか飲まないで寝て4時間の繰り返しでしたがめちゃくちゃ大きくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ギリギリ大丈夫なんですね😣!!片乳5分ってことは、母乳すごく出ていたんじゃないですか?すごい‼️

• 12月3日
さき

助産師さんには
5時間は絶対あけないで
と言われたので大丈夫だと
思います!

お腹が空いたら泣いて
教えてくれるので
大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!5時間はさすがに…ですね💦💦ちょっと様子みつつしてみます😣

• 12月3日
  • さき

さき

2週間検診や
    1か月検診の時に
    体重測るので増えてると
    いいですね!

それか大人の体重計に一緒に
    乗ってママの体重を引くと
    赤ちゃんの体重になるので
    試してみるのいいかもです😊

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週、2週間検診あるので😊そこで体重増えてたら、気にしないことにします!!家の体重計も試してみます🍀

• 12月3日