※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どなたかアドバイスください😭少し長くなります。私の両親が、私の夫を嫌…

どなたかアドバイスください😭少し長くなります。

私の両親が、私の夫を嫌っています。特に母親は色んなことに厳しいタイプなので拒否が強いです。

私は双方とも仲良くとはいかずとも、普通に付き合ってもらいたいと思っています。

私が里帰り中の夫の言動(夫は仕事が休みの日だけこちらに来ていました)に腹を立てて不満が溜まり、堪忍袋の緒が切れた感じです。
向こうの言い分を聞くと、納得できる部分が大半です。

が、男性はそんなものではないか、結婚したとはいえ元は他人なのだし価値観の違いなどは仕方ないのだからどうにか上手くやってくれないかと思う部分もあります。

両親が腹を立てているのは
①私が産後不安定な時、自分は仕事が休みなのにジムに行くのを理由にこちらに来なかった。それを注意したら謝罪せず「自分も仕事している」「一人の時間がほしい」などと口答えした。

②里帰り中にこちらに泊まりに来たとき、何にもしない。洗い物や子どもたちの洗濯干しもしない。ただ居るだけでスマホを見ている。

③里帰り中にこちらに宿泊する時、手土産の一つも持って来ない。自分が飲むビールだけ買ってきた。

大きくはこんな感じです。細かいことを上げればきりがありません。
若いならともかく、良い歳の男なのに…と言った言動が多いと。

夫は家庭ではわりと家事をやってくれるのですが、私の実家だとただの置物と化します💦それをやんわり注意してこなかった私にも非があります。

これは夫に伝えて、私の両親に謝罪してもらった方が良いでしょうか?
夫はこういうことを伝えると凹んで暗くなり、体調も悪くなったりして家庭にも影響するので悩んでいます😭😭😭

コメント

🐣

両親には口答えするわりに
凹んだり 体調悪くなったりするんですね。面倒。

ご両親の言いたいことはすごく分かるけど、娘の夫なんだし上手く付き合ってほしいものだなとは感じましたね。

ご両親にはそういうことは伝えてるんですか?
旦那さんにはっきり言えないとなると両親に言った方が早いのかなとも思います。
ただ、旦那さんも改善できることはするべきかなと。
好き嫌いはしょうがないにしても、今の態度のままだと感じ悪い旦那さんって印象です。
どちらも歩み寄る努力はいるかと思いますが、旦那さんには今度からはこういう言い方にしたり、何かしら手伝ったりしようよと優しく伝えてみることでしょうか。

deleted user

奥様の実家で洗い物とかまでしなくていいかなと思うので
②は正直私は理解できませんでした😅💦

あとはまぁ男の人あるあるかなと、、、😂

謝罪まではいいかな、、と思います!
旦那様の性格上謝罪までするとほんとに体調崩しそうですし
今後旦那様からもご実家に行くことを
拒否するようになるかと、、、
そうなると
なんで来ないんだ!みたいなことにもなりかねないかなと思います。

促す程度に伝えていっていいと思いますよ!
実家に行く時に

手土産買いに行こうよ!

と誘ってみるなど😊

ぽん

家での家事をしているなら
②は自分の家ではないし下手に手伝わない方がいいかも?とか
考えたかもしれないですし
③はうちも何も手土産とかなかったですよ!
うちの両親はそういうのいらないタイプなので...
旦那さんからしたらまだ義両親がどういう人なのか付き合い方がわからないんだと思います
はじめてのママリさんが間に入ってフォローしていくしかないと思います。
手土産の件も両親はそういうのに厳しいと分かっていれば旦那に連絡して何か買ってきてーって頼めばいいし、
家事を手伝ってほしいなら
これやってー!とか
はじめてのママリさんが旦那さんに頼めばいいのかなーと。
改めての謝罪はいらないと思います。
あとは旦那は家ではすごい手伝ってくれるー!とか
いいところアピールして印象を少しでもよくする努力もします!

mm

ご両親色々と気にするタイプなんですね😅

①は嫌ですが、②.③は特にしなくても…と思っちゃいました。

お土産は自分が用意して旦那に持たせればいいですし、

まず、両親と上手く付き合ってほしいのであれば、旦那の愚痴なんか一切言わず、家では家事凄くやってくれるなどと両親に伝えるなどのフォローをしっかりとしてあげるのが1番ではなないでしょうか?☺️

deleted user

ちょっと言い方悪いですけどご両親の方が、旦那様に余計なお世話?というか、余計な口出ししてる感じですね💦質問主の娘さんをすごく大事にしてるというか…悪く言えば過保護かな😅

産後のフォローしろとか、家事手伝えとか、奥さんが言うのはわかるけど義実家に言われるのはなんか違う気がします。もし自分が旦那さんの立場なら嫌ですね。

手土産持ってこいも、手土産やプレゼントは相手に言われてあげるものではないと思うので…😅気持ちの問題ですよね。

質問主様が、ご実家にあまり旦那さんに口うるさく言わないようフォローしてあげてください。
家事を手伝ってほしいとかは、実家が言うのではなく奥さんが言えばいいので、もし奥さんである自分が旦那さんにたいしてそういう不満がないのなら、夫婦としてそれでいいはずです。親戚とはいえ、他人があれこれ言わなくていい気がしますね…