※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

金銭管理が苦手な夫婦に、節約できる方法やうまく行くコツを教えてください。お金がたまらなくて困っています。

お恥ずかしい話なんですが、夫婦共に金銭管理が苦手なんですが、面倒くさがりでも節約できる、金銭管理の方法など教えて下さい🙏🏻

苦手だけど、こうすればうまく行った!なども教えていただけると嬉しいです♥️

全然お金たまらなくて困ってます😥

コメント

給与天引きで貯蓄してます。
口座に振り込まれないので使えないです🤣

はじめてのママリ🔰

何か貯蓄型の保険に入ったりするのはいかがでしょうか🤔??

先取り貯金ですいいですよ!
毎月カツカツだし余ったら貯金しよ!
とやってましたが
当然貯まりませんでしたが
先取り貯金をするようになってから
無理のない範囲で
先に貯蓄用の口座に移してしまうので
節約兼貯金が出来ました!

ママリ

我が家は主人がお金管理してますが、
今月はこれだけ!と決めて銀行には何度も行かないと決めてるようです!
なのでこれ欲しい!これ食べ行きたい!となってもお財布にこれだけしかないから来月ね。みたいな感じです!あまりそうなら、ご飯食べ行こうか!みたいな感じです!

さ🦖

節約術とか
金銭管理などの方法など
見るのが好きで色々調べたりしますが
私的な結果
収入量や住んでる地域によって
かなり変わるので
これでの節約‼︎とかは、ないのですが
一度何にどれだけ使ってるのかを
把握するのは、大事かなと思います‼︎

うちの旦那の職業上と
給料形態が変更になったのと
コロナでの収入減で
今わっちゃわちゃで、見直し中なんですが…

一度紙に家賃、水道光熱費
保険、携帯代、食費、お小遣いなど
必要最低限の金額を書き
あいさんのお宅で
衣食住で一番重要視する部分を考えると
何に使い過ぎていて
これは、削れるかな…とかって
わかるかなと思います‼︎

ちなみに私が一番お金が貯まった方法は
現金保管です‼︎

はじめてのママリ🔰

100円玉と500円玉を毎日財布に入ってる分は貯金箱に入れ続けて半年になりこの前通帳に入金してみたら16万もあってビックリしました😂

無理に作るわけではなく夜財布に入ってる分だけ毎日入れる感じです☺️

しょうママ

うちは旦那がお金してますが、
車の燃料代の封筒、車の税金や車検の封筒、生活費の封筒、、みたいな感じで色んな封筒があってそこに毎月全部決めた同じ額(車の燃料代は毎月同じ金額使う訳ではないですが、決めた額入れてます)入れて仕分けて、それで余った額を貯金と自由に遊ぶお金に回してます!
車の燃料代は使う月や使わない月がどうしてもでてくるのでどんどん封筒の中で貯まっていって、年末に精算して一気に貯金するのが旦那は好きみたいです🤣(笑)

固定資産税や車の税金系のお金は、絶対に消えるお金なので、毎月封筒に入れてくれてるお陰で実際いる月にお金ない!って事もないので助かってます😌

ぽん

旦那が積み立てをしているのと
毎月給料日にお互いの財布に余ったお金は貯金箱に入れて細々と貯めてます🙄

はじめてのママリ🔰

うちもです😂夫婦揃ってめんどくさがりで、家計簿も続かないし、家賃すら把握してなかったです😇💫

個人年金、学資保険で強制的に資金確保しています!

はじめてのママリ🔰

使ってしまって貯められないなら引き落としされるものがいいと思います
財形貯蓄や積み立てNISA、お子さんいるなら学資保険などですかね
うちは養老とかもやってます
あとは旦那のお給料を一部貯蓄口座へ振り分けてます
自動振り分けなので振り分けた残りが生活費の口座へ振り込まれる感じです

あい

みなさんありがとうございます!
保険の書類を見直したら、自分の貯蓄用の保険と、学資は入っていたので、将来的に全くお金がないようなことにはならなさそうです😊

あとは、余裕ができたら、自分で先取り貯金しようと思います。

こまごま貯金もします☺️

ありがとうございましたー!