※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apfel
子育て・グッズ

お子さんの虫歯対策について、皆さんはどのように考えていますか?

お子さんの虫歯対策、どれくらい気を使っていますか?
ママリを見ていると、完全に防ぐのは難しいから、あまり気にせず口にチューもしている方と、口にチューはもちろん食器類も分けたりして相当気を使っている方と様々ですよね…
三歳まで口に虫歯菌がいなければ、その後虫歯になりにくい?というようなのを読みましたが、三才ってどっから来てるのかな(^_^;)
赤ちゃんに例え虫歯菌が移っても唾液で流れるから大丈夫っていうのも本当かな、と思ったり。
皆さんどういう考えで育児されていますか?( ; ; )

コメント

えみのりこ

父が歯科医師なので、アドバイスもらいますが、食後の歯磨きを徹底することが重要だそうです。早い段階でうがいができるようになることも虫歯予防になるそうですよ。歯磨きができないときは、水かお茶を必ず飲ませると虫歯になる確率が半減するそうです。
チューすると親の虫歯菌がうつるのはあまり気にしなくても大丈夫みたいです。

SSまま

歯磨き気を付けてるし
歯医者に四ヶ月に1度
フッ素塗りに行ってます。

他は、気にしてません。
フレンチなチューしますし
食器も家族と同じ食洗機入れてます。

ママリ

うちは今5歳の子がいますが、食後の歯磨きなんてほっとんどしてません。
幼稚園でお昼ご飯の後に適当に歯磨きしてるだけです。。
あとはお風呂でガラガラペッとさせるだけ。。
そんなんでも虫歯は1本もありませんよー。