※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園、幼稚園、療育の選択について相談です。娘が癇癪を増やし、活動に参加できない状態。療育では改善せず、心が満たされた療育にも悩みが。皆さんはどうしますか?

保育園、幼稚園、療育 選びにについて質問です。皆さんならどちらの園を選びますか?
①お子さんがたくさん好きなことができそこを伸ばせる園。
②苦手なことを繰り返し行い克服を目指す園

発達障害の娘が保育園に通っており園でも困りはあります。療育を併用しており②のタイプの園に通っていますがほとんど起きなかった癇癪が増えて活動に参加できない状態です。普段難なくしていることすら嫌がります。療育に行った日はその後発散できる活動をしないと普段しない夜泣きもします。
先日①のタイプの療育に見学に行きました。娘はすごく心が満たされた様で自我を出す事はあっても一切癇癪は無くでした。②の園で癇癪を起こす様なタイミングもすごくスムーズにむしろ率先して動いていて先生方の凄さを感じました。

ただ、今後学校等に行けば嫌な事もやらないといけないし、上手い先生方ばかりではないのもわかります。そういう時娘がゆくゆく苦労しないかという不安もあります。
皆さんならどうしますか?

コメント

ニコ◡̈⃝

まだ2歳なのでできる所を伸ばしつつ、苦手なことを克服するタイミングを先生と相談しながら決めていくかなって思います😥
正解がわからないから悩みますよね💦

• りんご

りんご

娘は、自然の中で体を動かすことが好きで見学に言っ所は本当に体をたくさん動かして遊ぶところでただし自然相手なので安全のための決まりはあって人との関わりもある程度のトラブルまでは自分たちで解決と言う形で人間関係や人との付き合い方を学んでいく感じで、すごく娘にはあっているんだろうなぁと感じました。ただ娘が苦手なのは座って話を聞くとかそういうことなのですが、話を聞く時間もあるのですが先生の話し方がとても上手でそこでは一切たたずに聞いていたので。すごく悩んでしまいました。

• 12月3日