※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中は刺し身は避けるべきですが、火を通した魚や海産物は安全です。緑茶やウーロン茶はカフェインを気にして控えた方が良いですが、カフェインゼロのお茶はOKです。

妊娠中に刺し身を食べちゃだめだそうですが、
火を通した魚や海などは平気ですよね??

また、飲み物に関しても緑茶やウーロン茶などもだめだそうですが、、(だめというか量を気を付けろみたいな感じですが)これってカフェインを取ってしまうからって理由ですか?
カフェインゼロと書いていればオーケーですよね?麦茶だけだと飽きちゃって、カフェインゼロと書いているお茶があったのですがそれは飲んでも平気でしょうか。

よろしくお願いします

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

カフェインも生魚も自己責任ですが、食べちゃダメというほどではありません。
口にしたあとで気にするタイプなら口にしないほうがいいし、我慢するのがストレスになるくらいなら食べればいいと思います💦
わたしはコーヒーもお寿司も気にしてませんでしたが。。

私は、お寿司好きですし
実家が漁師町なので普通に刺身など食べますし、母親もそうしてましたが問題ないですよ☺️
飲み物も気にしながら飲んでる程度で完全には区別してませんでした💦
カフェインゼロの麦茶なら0歳の子供に飲ませていたので大丈夫なのでは?とか思ってしまいますが…

本当自己責任で、どこまで徹底するかですよね💦

こころ

お寿司や刺身は別にダメではないですよ。
マグロなどの水銀が多いものはカフェイン同様、少量にした方がいいですが。
カフェインも一日に飲んでも大丈夫な量などが、厚生労働省が推奨している量を守れば基本的に問題ないです。
詳しくは、厚生労働省のサイトを見るか、助産師さんや先生に聞いてみるといいですよ。
ちなみに生ハムや生肉はトキソプラズマの抗体がない場合食べない方が良いです。

はじめてのママリ

カフェインは1日一杯くらいなら大丈夫と言われていますし、生魚は食中毒になることが怖いので、何もなければ害になることはありません。
カフェイン以外でもハトムギは子宮の収縮をうながすとか、気にし出したらきりがないですよね😓
わたしはカフェインも生魚もたまにはオーケーにしてます❣️
飲み物でカフェイン気になるなら、ルイボスティーいいですよ👍

mamari

お刺身やお寿司は
自己責任でほどほどに食べてます☺️
一般的に控える理由としては
食中毒に当たると怖いという話なので
新鮮なもので食べすぎなければ(アニサキス等が付きにくい魚)大丈夫かなと判断してます🙆‍♀️💕

ただ、トキソプラズマやビタミンAや水銀の過剰摂取は
赤ちゃんに影響があるので、
生肉や生ハム、スモークサーモン、海外のナチュラルチーズはNG🙅‍♀️(私の中では)

鰻やレバー、鮪などの回遊魚の摂取量については
気にした方がいいかもしれません!

飲み物に関しても
1日1〜2杯のコーヒーは飲んでOKと
先生が仰ってました😌
私は週2くらいでカフェオレ飲んでます❤️
普段はメインは麦茶にして、
ミルクティーやストレートティーなどもちょこちょこ飲んでますよ🫖

あまり食べもの我慢しすぎるとストレスになっちゃうので、
ご自身の決めた範囲は守りつつ
息抜きして下さいね🙇‍♀️💕

はじめてのママリ🔰

私もお寿司大好きで、妊娠中食べたくて先生に聞いた事ありますが、お刺身でもお寿司でも柵くらいの量を1回で食べなければ大丈夫との事でしたよ👌
先生曰く、ローストビーフとか半生の肉の方がよっぽど怖いって言ってました!

妊娠してからコーヒーなどのカフェインが入ってるものは最初は気にしてましたが、1日2杯程度なら大丈夫と言われたので全然飲んじゃってました😊!

やすばママ

皆さんお寿司や生魚は食べてらっしゃいますが、私は医者に食べてはダメと言われたので食べていません。毎日食べるほど好きでしたが今はやめています。
お医者さんも人によるみたいなので本当に自己責任です
生とつくものは今は全部やめています。ちなみに途中で引越ししているので2箇所の産婦人科にお世話になっていますが、私はどちらのお医者さんでも生物禁止と言われています

カフェインは今は時々取る程度で麦茶と水で生活しています