※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
産婦人科・小児科

19週の妊婦が悪阻で休職中。傷病手当の記入でトラブルあり。医師に悪阻の症状を伝えず、記入できず。医師とのコミュニケーションに課題。

19週の妊婦です!
7週から悪阻が酷く、最初に点滴や薬も処方して頂きましたが全く効き目が無く、耐えるしかないね〜😂と言われました。仕事にも行けず、傷病手当を頂いてお休みしております。1ヶ月半前(前々回)の検診の際に傷病手当申請書をお医者様に記入して頂き、今回も同様に記入して頂こうと思ったのですが、前回の検診の際に悪阻が辛いという話を医師にしていない、特に点滴などの通院をしていない為記入出来ないと言われてしまいました。1ヶ月半前に傷病手当申請書を記入して頂いた時は、受付の看護師さんにお話をお伺いし、医師に書いてもらうよう手配して下さったので直接お医者様とはお話しておりません。その際に、1ヶ月事に申請書を医師に書いてもらう、期間(〇月×日〜〇月×日まで)までの申請書を書いてくださいと言ってもらえれば大丈夫です、と説明がありました。特に医師に私から話が必要な事や点滴などの通院が必要、という話はありませんでした。そもそも薬も点滴も効き目が無く、医師に体調は大丈夫かなどヒアリングも全くされていなかったのでこちらからわざわざ悪阻が辛いですという話をしても何も出来ないと思ったので検診の時に話をしなかったんです。受付の看護師さんには期間だけ伝えれば記入出来ると言われた事をお医者様にも伝えましたが、看護師は医者じゃないからそんなの看護師に聞いても分かるわけない。受付と医者は別物だから俺はわからないの一点張り。(1番最初、傷病手当の事をお医者様にお伺いした時に受付で聞くよう言われました。)更に19週なら悪阻じゃないから他の病気なんじゃないか、妊婦は産むまで体調悪いのが普通だから〜笑と笑われ、何だかモヤモヤします。とりあえず今回まだ悪阻が治まってない事を伝えたので、今回からは傷病手当申請書を書いて頂けるようですが、悪阻じゃないから悪阻とは嘘書けないからね!胃が荒れてるとかしか書けないからね!と何度も言われました。結局、前回から今日までの傷病手当申請書は記入して頂けませんでした。確かに、お医者に悪阻がまだ治まってない事を伝えていなかった事、特に通院をしている訳では無いので本当に体調が悪い事が証明出来ず記入が出来ないと言うのは理解出来ます。ただ、お医者様にお伺いした時に受付で聞いてくれと言われた事、薬も点滴も効かず我慢するしかないと言われたので医師にもまだ悪阻が治まってない事を伝えていなかった事も全く話を聞いてくれず更には悪阻じゃない、19週で悪阻はおかしい!と言われた事、全てモヤモヤして誰かに聞いてもらいたかったです😭めちゃくちゃ長いですし文章も意味わからないと思いますが、ただただ私が体調悪いのが悪いのかなぁと何だか落ち込んでしまったので書かせて頂きました。

コメント

はじめてのままり🔰

もちろん、無理というものを無理やり書け、とは言っておりませんしお金を頂く手続きなのでそんなに簡単だとも思っておりません。きちんと自分で調べておけばよかったのもわかっております。ただ、分からないので受付の方に話を聞いて行って、最後にお医者様にそもそも傷病手当は病院で説明する内容じゃないから俺らもあんまり説明出来ない。と言われました。じゃあ中途半端な説明しないで欲しかったし、受付で聞いてって言ったのに受付に聞いても分かるわけない!なんて言わないで欲しい😭😭

悪阻関係での傷病手当でもらう方ってあまりいないのでは?
わからないけど、昔の人の考えとかもあれば尚更、最初は病気じゃないのに書くのかよ。しゃーなーい。書いてやるかーぐらいだったのではないでしょうか?

つわりが続く人もいます。
わたしは上下の子達を授かった時、つわりが続いてました。
でも動けないって日は時よりあるものの点滴などしませんでした。

別の友達はただただ吐いていて倒れる寸前脱水する寸前ってところで入院!
ってのもありました。

なのでもしかしたら悪阻の酷さにもよるという考え方もできます。

それにしても少し冷たい人たちな気がするのでそんな人たちに命かけて出産する場をそこに母子共に預けていいのか?って個人的には思いました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そーなんですね😂
    会社からは傷病手当で休みな!と言われ、病院に聞いてみたら最初書いてもらえたので普通に申請出来るものだと思いました😶

私も10キロほど体重も落ち、入院!とは言われたのですが、点滴も効かないなら入院しても意味ないねぇ。で終わりました😢

次検診行くのが少し怖いです。

• 12月3日
うた

病院と医師によると思います。
甘い医師と上記のように書けないという医師もいます…

悪阻って人それぞれ終わる時期も違うからひどい先生ですね…

私も1人目も2人目も悪阻がひどくて2ヶ月傷病休暇もらってました♪
うちの病院はすぐ書いてくれてました…
自分も看護師なのでよりかもしれませんが‼︎

その病院には違う医師はいないのでしょうか?
いるなら違う医師を指名してもいいかと♪
あと時期を遡って診断書を書くのは難しいかもしれません😩
カルテに悪阻のことが書いてないとより…