※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

イデコと積立ニーサの併用はメリットがありますか?公務員夫婦で所得税控除について知りたいです。

イデコについて教えてください!

勉強して仕組みとかメリットは理解したのですが、
所得税や住民税から控除される、というところ。。。
これは、年末調整で一気にお金が返ってするのですか?
それとも、毎月の給与から引かれる所得税などから引かれるのですか??

私は育休明けで年収が下がってるのでやりませんが、主人にやってもらおうかと考えています。
私は、積み立てニーサのみ。
いずれ、金銭的に落ち着けば主人にも積立ニーサをしてもらおうかなーとは思っていますが、イデコと併用してもメリット大丈夫ですよね???

二人とも、公務員です。

コメント

はじめてのママリ

iDeCoとNISAやっています。

iDeCoはおそらく年末調整からになるのかなと思いますが、ハッキリと把握していません。
所得税や住民税は収入に応じて課税されるので、iDeCoでは減らないのかなと考えています。

育休明けでもiDeCoをする価値はあると思いますよ。
iDeCoは数ヶ月後から、ですぐ始める事は出来ませんし、今始める手続きしても来年からになるでしょうから、節税が期待できます。

併用してもメリットは充分あります。
NISAは収入からの所得税が免除になるわけではなく、増えた分の税金20.314%が免除になる制度です。

どちらもつみたてNISA、iDeCoをやっていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    育休明けで、来年度の住民税などは例年より減額されてますが、やはりやったほうがいいでしょうか😭

年末調整で一気に数万円返ってくる感じですかね😭
    住宅ローン控除も今年から始まり、ふるさと納税も来年度からやろうのともってるのですが、これらは関係ないのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住宅ローンとふるさと納税は併用するには条件があります。
    住宅ローンはペアローンですか?
    それがあるなら、ママリさんのiDeCoは節税にならないかもしれません。
    これらは収入によります。

ふるさと納税は役所にいくら出来るのか確認しないと分からないので、iDeCoとふるさと納税は住宅ローン控除の期間は辞めた方がいいかもしれません。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアローンというか、連帯債務なので控除は個々で受けられます。
    住宅ローン控除がどれほど帰ってくるか分からないので、今年は手をだせないなぁーとおもっていて。

年収が戻らない間は、ふるさと納税しても意味ないかもしれないと思っています。。。

年末調整で帰ってくるのなら、やはり、やめた方がいいかもしれませんね!
    毎月の控除から引かれるならいいなーと思っていたのですが💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住宅ローン控除は支払う額決まってるので、残債の1%戻ってきます。
    所得税+住民税から戻ってきます。
    ふるさと納税はママリさんを扶養に入れていないとか、高額所得なら出来ますよ。

iDeCoは公務員の方なので、お勤め先では手続きする事がないと思いますよ。

• 12月3日
さえぴー

イデコすると年末調整でまとめて返ってきます。
保険料控除と同じで保険料控除申告書の右下に確定拠出年金の金額を書く欄があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり、一度に返ってくるのですね!!

• 12月3日
ママリ

iDeCoの還付は生命保険料控除と同じ感覚で、年末調整で返ってくるお金が増えます。
会社には年末に書類を提出することでしか状況は分からないので月々の金額を減らすことは出来ません💦

iDeCo、ふるさと納税、住宅ローン控除は全て併用可能ですが、それぞれの金額と年収によって制度を活用しきれない場合がありますから注意が必要です⚠️

iDeCoの金額が増えれば増えるほどふるさと納税出来る金額が下がる。
iDeCoとふるさと納税の金額によっては、住宅ローン控除を全額受けれないこともある。
って感じです。

公務員の方は月々の掛け金の上限が低めなので、そこまで影響は少ないかもしれません。

iDeCoと積立NISA両方やることには特になにもないと思いますよ!