※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
お金・保険

住宅ローンがキツイです。返済額を下げて貯金を増やし、私が働けるようになってから返済額を上げたいと提案していますが、主人に聞いてもらえず悩んでいます。

住宅ローンで家計がキツイです😭
専業主婦です。

現在毎月13万払ってます🤔
生活していけないわけではないんですが貯金も少しずつしかできないし、妊婦健診代や出産費用もかかってくるので
…😭
私の意見としては今はキツイから返済額を少し下げて、現金での貯金額を増やして、私が働けるようになってから住宅ローンの返済額を上げればいいんじゃないかと思ってもう何度も主人に言ってるんですが全然聞き入れてもらえません😭💦

なのに隣で時計売ろうかなだの歯医者行くのやめようかな…などぶつぶつ言ってて😅

私の意見てやっぱり甘いんですかね?

定年までに返したいからと現金での貯金も少ししかせずローン返していくのって大丈夫なんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も住宅ローンを組んでいますが、そう簡単に返済額を下げられないですが借り換えをしたり金利の交渉をすると言う意味でしょうか?

• ぱー

ぱー

主人の会社で借りているのでいつでも返済額は変えられるとのことです😣

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変えてもらえるなら、変えたらトータルで返す額はどうなるかなどもシュミレーションして検討すると良いと思います🙆‍♀️

• 12月3日
  • ぱー

ぱー

もちろん返せる範囲内で、ですが💦
    今はかなり定年より余裕を持って返せるようにキツキツに組んでます😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変更するのに手数料なども全く取られないのか、取られるなら幾らなのかも教えて貰って検討してみては?

• 12月3日

将来を見据えて
しっかり考えてるなと思いますが
購入の時に検討するべきでしたね😅

• ぱー

ぱー

今現在でかなり余裕を持って返せるようにキツキツにしてて…購入の時はキツかったら返済額下げようね!となってたんですが…😭

• 12月2日
h*.

私も同じ考えです😊
手元に現金があると少し心の余裕持てますよね😂
うちの家は月々の返済を減らしてボーナスで結構払っています☺️ボーナスは安定してしっかりもらえるのと余った分は貯金に回しているので負担なくできてます😊

• ぱー

ぱー

ですよねー😭😭😭
    羨ましいです😭
    現金がないとなんかあった時不安で…!!
    あぁどうしたら旦那はわかってくれるだろう😭

• 12月3日
  • h*.

h*.

わかりますよ😭きっといくらあっても余裕はないって私ならずっと言ってそうです😂
    月々かかるものと1年間でかかるものを紙に書き出して、最低でもいくらは必要だからと言って見ますかね?😭
    意外と書き出した方が自分の整理にもなりますよ⭐️

• 12月3日
  • ぱー

ぱー

たしかに私もあんまりわかってないところがあるので書き出してみます😭
    同じように思ってる方がいるってだけで少し元気でました!!
    ありがとうございました😭!!

• 12月3日
☆★

うちも繰り上げ返済100万弱した後にコロナが来て、いっとき月収が10万位下がった時期があり、今は貯金もなく、カツカツです💦💦

うちは共働きなのですが、ぱーさんはお仕事されるご予定はないのでしょうか❓

• ぱー

ぱー

繰り上げ返済すごいです😭!

保育園ずっと入れずで働けない状況です…
    だったら年齢のこともあり、2人目先に作ろう!となった次第で…😭

早く働きたいんです😭

• 12月3日
  • ☆★

☆★

そうなんですね💦💦

うちも上の子が1歳の月に途中入園出来なくて、二人目作って、二人目が1歳になる月にようやく0歳と2歳クラスに同時入園出来ました。

二人目も同時に申請したら確率が上がるかもしれないですね🌸☺️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

会社で借りてるなら、勤めてる側からすると億劫なのちょっと想像できます。自分の会社の総務に返済額を下げてって頼むの、結構気が重いと思います💦返済厳しいんだなーってどうしてもバレてしまうと思うので(だから何ということはないですが)男の人だとプライドもあると思うので余計に、気になるんじゃないでしょうか💦
私の会社にもそんな感じの制度ありますが、もし利用したとして、一度申し込んだら、返済額下げる申請はしたくないなーって思います😭

ママリ

我が家もローン13万円……
無謀なローン組んでしまったと後悔……。手元の貯金はなかなか増えませんし、繰り上げ返済も出来ないので、金利変更の時にもう一度考える予定。
35年ローンなのでこれ以上長くはしたくないし。
それでも今を頑張るしかない。笑

はじめてのママリ🔰

旦那様倹約家なのですね!ぱーさんに、節約しろ!服を買うな!とか言ってくるならちょっと…と思いますが、自分のやれることでなんとかしようとしてるようなので、すごいなと思いました。
ただ歯医者に行かないというのは後々余計お金かかりますしそこは節約を超えちゃってる気がするので心配です💦
お金に関しての考えは人それぞれですよね😭今後いつまでにこれだけの額が絶対必要だ、と提示してみるとかいかがでしょう?