※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもを卒乳したいと考えています。夜間の起き方や対処法についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の子どもがいます(*^^*)

今日まで完母で育てており、そろそろ卒乳して欲しいな、と考えています。断乳の方があってるかもしれません😓

理由としては、乳首を噛まれるのが痛いこと、4月に仕事に復帰すること、などです。

授乳は寝る前のみ、日中はお水やお茶やジュースです。

いつも、お昼寝、夜寝は基本添い乳で寝かせています。

ですが、卒乳のために添い乳で寝かせるのを辞めることから始めましょうとネットで読み、今日は暗くした寝室でだっこで授乳してから口を離した隙におっぱいをしまい子どもを布団に置くと、しばらく歩き回ったり遊んだ後にこてんと寝てくれました。

でも、最近は寝かしつけてから朝まで、5回くらい起きます。

泣いて起きることもあれば、静かに起きて座ってたり、しばらく様子を見て座ってたのを寝かせると泣き始めたりします。

何度も起きるのが辛くて、少し前に1ヶ月くらい夜間断乳をしたことがありますが、結局朝まで寝ることはなく、起きてトントンで寝てくれることもありましたが、添い乳する方が私もしながら寝れるし、子どもも泣かずに済むしと思って断念してしまいました。

お昼寝が足りてないかもとネットで読んで、朝昼合計3~4時間くらい寝かせてみても何度も起きます。

前置きが長くなってしまいましたが、卒乳を考えた上での、夜起きないための対策、夜起きた時の対処法を知りたいです😭

アドバイスどうぞよろしくお願いします😭

コメント

ちい子

上の子が1歳で卒乳しました!
夜起きないための対策はないですね😂
うちは卒乳したあとに夜泣きが始まって、ひどい時は再度寝るまでに3時間かかりました😭笑
対処法ですが、うちは寝ぼけてるのを完璧に起こして一度遊んであげてました😂寝ぼけて訳もわからず泣いてるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    3時間も、、耐えられたちい子さん素晴らしいです😂
    なるほど!1度起こして遊んであげる🥺参考にさせて頂きます!ありがとうございます☺️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

就寝時間は何時くらいで起床は何時くらいなのでしょうか?
お昼寝は2時間以内にした方がいいと思います。
朝はしっかり外遊びもして、昼食後に昼寝にしたらいいと思います。
おっぱいへの執着がそんなに強くない感じもするので、夜寝る前もホットミルクとかにしてみたらどうでしょう?
うちはその頃からの方がおっぱいへの執着が強まって、夜中おっぱいに吸い付かれてるような状態になり、私も娘もぐっすり眠れてないと思って段乳しました。
結局添い乳してる間は子供もしっかり眠れてなくて、それが昼間眠いことにも繋がるし、昼寝を長くすれば、夜の眠りが浅くなる原因になると思います。
夜中に起きても、「ねんねだよー」と言い聞かせてあげた方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は7時頃に起きて、夜は21時頃に寝ます!
    もっと早く寝かした方がいいと思ってるのですが、新生児の頃からのルーティーンになってしまっていて😓
    お昼寝、ながすぎも良くないのですね!
    ホットミルク、あげたことないのでチャレンジしてみたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 12月3日
まちゅ

夜間断乳しても夜中起きる子は起きます😅その子の個性ですね…
夜泣きする子はしますし…

でも断乳を考えているならまずは夜間の授乳はやめて、辛いかもしれませんが添い乳もやめた方がいいかな、と思いました。

うちも夜間起きる事もありますが、トントンで寝てくれます。
たまに泣きますが、ひたすらトントンして、ギャン泣きになったら抱っこにしてます。
いつかは夜通し寝てくれます!
頑張ってください!

お昼寝は4時間だとしっかり取れているので短くてもいいと思いますよ。
もっと遊んだりして体力使えば寝てくれるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日からも添い乳をしないようにしてみようと思います☺️
    夜間断乳ももう一度チャレンジしてみます!
    寒くなってきたしコロナもあるので外に出るのが億劫になっていましたが、できる範囲で外遊びをしたり家の中で遊んだり工夫してみます!ありがとうございます!

• 12月3日
ささみ

断乳して1ヶ月以上経ってますが夜泣きはまだします😅
でもだいぶ減りましたし、夜もすぐ寝るようになりました。
昼寝はそんなにしてくれません😭
何度も起きて大変ですが、断乳するなら諦めずやりきることです!
子どもも今まであったのがなくなるわけですし、泣いたりするのは仕方ないと思います。最初は辛いですが、子どもも同じです。
最初は1時間以上抱っこしても泣き続けてしんどい日々が続きましたが徐々に寝てくれるようになりましたよ☺️
リズムを作るためにもお互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳してからといって夜泣きが無くなるわけではないんですね😓
    子どものためにも、心を鬼にして断乳やりきりたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月3日