※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
ココロ・悩み

下腹部痛が長く続いて不安。子宮内膜症の可能性や不妊の影響が心配。経験者の助言を求めています。

排卵前から1週間以上、毎日下腹部痛があります。。
最初は排卵痛かぁと思っていましたが、排卵後も続いていて、、こんなに続くのは初めてなのですが、やはり子宮内膜症でしょうか?
10年以上前から、生理1.2日目に排便痛があります。
過去2度ほど産婦人科で相談していますが、血液検査や内診で問題ないと言われています。
こんなに長く下腹部痛が続く事がなかったので、内膜症が酷くなったということでしょうか。
不妊の原因にもなると知り、不安です。
経験された方、教えてください。

コメント

ぬ

内膜症持ちで卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)の摘出済みです🙋‍♀️
子宮内膜症は実際に開腹などして見てみないと分からないそうなので、正確には「おそらく」内膜症で、それが原因で卵巣嚢腫になったであろうという診断でした。
症状としては、生理痛が重く、経血がドロっと赤黒く、たまにレバー状のものが出てました。
手術のおかげか漢方のおかげか、生理痛も軽くなり経血は鮮血になりました!
わたしの経験談ですが、排卵前の排卵痛はありませんでした。

• AI

AI

ご回答ありがとうございます!手術されたんですね💦
    開腹しないと分からないのですか。。以前掛かった病院で血液検査をして、内膜症の数値は出ていないと言われたので、血液検査で分かるものかと思っていました。
    あくまで予測なのですね💦
    良くなるのは嬉しいですね!!!
    ちなみにお子さんを授かったのは、手術後でしょうか?

• 12月3日
  • ぬ

腫瘍マーカー値ですかね?わたしも血液検査しました!ちなみに、わたしはマーカー値高め&MRIで卵巣嚢腫が分かったので手術したという経緯です🙆‍♀️ただ、腫瘍マーカーでも100%内膜症と断定はできないと言われました。

そうです!その年の8月に手術し、12月の排卵のタイミングで長女を妊娠しました🤰
    そして、今思い出したのですが、術前は排卵痛がなかったのですが、術後は排卵痛でるようになりました😳

• 12月3日
  • AI

AI

そういうことだったんですね!凄く詳しく教えてくださってありがとうございます!!!🙇‍♀️

やはり妊娠は治療後なんですね。不妊の原因と聞き2人目を考えているので不安になってます💦

排卵痛謎ですね、、、
    ただ悪い物でもないんですかねぇ。私は出産後出るようになりました💦

次の生理が終わったら産婦人科行ってみます!!!
    お忙しい中詳しく教えていただき、ありがとうございました!✨

• 12月3日
ぬ

手術前に妊活をしていなかったので、正直自分自身が不妊だったかは分からないのですが、きっと手術の効果もあったのではと思っています☺️✨
わたしも不安で「内膜症 妊娠」とか「卵巣嚢腫 妊娠」とかでめっちゃ調べました笑

えーすさんも無事に2人目を授かれますように👶