※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろー
子育て・グッズ

保育園のお昼寝時間が長くて夜寝つかない。他の保育園のお昼寝事情を知りたい。

保育園のお昼寝の時間について質問です。

一歳半(0歳児クラス)と3歳半(2歳児クラス)の息子2人が通っている保育園のお昼寝の時間が長いので夜2人ともなかなか寝てくれません…

上の子は12:45〜15:00
下の子は12:00〜15:00
酷い時は11:50からとか15:20までとか…

これは普通ですか?
2人ともお休みの日はこんなに寝ません。
起きたら15:00までは強制的に寝かせられてるんだと思いますが、もう少しお昼寝の時間を短くしてなんて先生方も大変なのに…と思ってしまい絶対言えません😰
でもこちらも毎日困っているのでどうしたものかと思い、他の保育園のお昼寝事情をお伺いしたいです!

コメント

うちも下の子は12時から15時とか寝てますよ😊

それでも夜は19時半には寝ます😅遅くて20時とかです⭐️

• こたろー

こたろー

私が寝室に連れていくのが遅いだけなんですね😭😭
    そんなに早く寝てくれるなんて羨ましいです…
    回答ありがとうございます!

• 12月3日
もちぱく

園のリズムによりますが、どこの園もそんな感じです。大きな差はありません💦お昼ご飯が早い園だと11時半〜14時半のところも知ってますが、寝てる時間は同じですね😅
正直なところ、午睡時間中は眠っていなくてもお布団の上でゴロゴロしていてもらうのが定着していますが、「短くして」と直接言わなくても、夜寝なくて困っていて…と相談すると、解決策の一つとして早めに起こしてみましょうかという流れになることもあります😊起こしてもゴロゴロしていてもらうのは変わらないんですが…ぐっすり眠っているのとは違うので、それで解決されたご家庭もありますよ😊

• こたろー

こたろー

夜寝なくてと相談したところ、「体力がついてきたんですね〜」と返されたので、確かにそうだけど…とモヤっとしましたがどこもそうなんですね!
    もう少し早く寝室に連れて行ってみます!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

妥当かなーと思っちゃいました!

• こたろー

こたろー

そうなんですね!
    もっと早く寝かしつけてみます!

• 12月3日
ᓚᘏᗢ

同じくらい寝てますよー!
今日は12〜14:50まで昼寝って書いてありましたが夜も割とすぐ寝ましたよ😊
休みの日は朝寝と昼寝(朝寝が短い時)しますよ😂

• こたろー

こたろー

どこも一緒なんですね!
    18時前に帰ってきてからご飯とお風呂とワンオペでバタバタしてたりするとなかなか20時台に寝室に連れて行けなくて😭
    回答ありがとうございます!

• 12月3日