※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんの成長について相談です。歩けないけど手の動きや言葉の理解が進んでいるようです。他の子供たちより成長が遅いようで少し心配しています。


みなさん、1歳前後のお子さんどんなことできてましたか?


私のところはあと3日ほどで1歳ですが、
まだ歩けません😂

成長はそれぞれ違うと思うのですが、
やっぱり周りの月齢が近い子たちは早々と歩けてます😭


今できることは、

お手手でグーパーグーパー、キラキラ
バイバイ
ちゅーって言うと口を近づけてくる
5、6歩歩く
ハイハイ
コラ!というと怒られたのわかる
後追い
指差し
イヤイヤと首を振る
言葉のだいたいは理解できてる
(おすわり、まんま等)
ふきふき(おしりふきとかで机ふいたり)
おてても自分でふきふきする


あとはまだ全然しゃべるようなことはないです😭
毎日ままは?って言ってて、ここ2、3日でまま?みたいなことは言えるようになりましたがまだまだです😂


外で歩こうにも下にある落ち葉とかの方が好きみたいで、すぐ座り込んでハイハイでいろんなとこ行きます😂

コメント

まめも

上の子は1歳2ヶ月まで歩く気なかったです(笑)
歩き出したのは1歳4ヶ月でスタスタでした💧
逆に下の子は11ヶ月でスタスタ歩いてました😂(笑)
個人差が、こんなにも違うのかって感じです😂

言葉はわんわん、アンパンマン!はよく言ってます😂
うんちしたらちっち!!といいます!
お姉ちゃんが上にいるからかなんでもやりたがるので上の子のときよりなんでも早い気がします😂

まーる

うちは来週で1歳1ヶ月ですが、まだ伝い歩きしかできないです😅
バイバイ、もしもし、名前呼んだらハーイと手を挙げる、パチパチ、どうぞ、手をごしごし、いただきます、ごちそうさま、人形とかにいい子いい子、くらいです💦
パパママは早くて8ヶ月くらいで言えてました🤔
ハイハイしかできないので、公園とか行けなくて退屈です😂

はじめてのママリ🔰

十分ではないでしょうか?💦むしろかなり色々早い方では?

deleted user

下の子1歳5ヶ月で歩いてます。
1歳半検診で言葉引っかかりましたが
やっと最近、「かか」(お母さん)、「まんま
」など言葉が出てきたところです。
ちなみに歩くの早くて良い事ないと私は指導受けました😅
ハイハイがしっかり長くできた方が足腰しっかり出来上がると保健師さんから言われたので、1歳4ヶ月までのんびり見守ってました☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子11ヶ月の頃と同じ感じだなーと思って見ていました😆
5.6歩歩くようになってからハイハイしなくなるまで早かったです!
来月の今頃にはもうしなくなってると思いますよ🥺
うちの子は1歳2ヶ月入ってからの成長が急激で
パパ、バス、どーぞ、ワンワン、葉っぱ、(いないいない)ばあ〜!、行こっか、など。
急に単語話すようになりました
ちなみに、ママはまだ言いません😑

ちっち

うちは2日後に一歳になります。基本家でも外でも歩くって感じで、急いで逃げるときははいはいです。
外でもたまにハイハイするからズボン真っ黒になります😂笑

まま、あんぱんまん(あんぱん)、わんわんとかはいいます、後は美味しいポーズ、ばいばい、パチパチ、返事、いただきます、ごちそうさま、こんにちは、ちゅー、指差しとかですかね??

5.6歩歩いてるならすぐ歩くようになります😇

うさ

歩くの早い子って本当に早いですよね!!!十分成長がはやいなーと思いました!
娘は10歩くらいてくてく歩いたのは、10ヶ月の終わりくらいでした!友達の子どもは8ヶ月でした、、、💨
娘は1歳で保育園に行って刺激をもらってからいろいろできるようになったので、11ヶ月の時は、キラキラ〜とか、ふきふきできてなかったです!やっぱりお兄さんお姉さんみて刺激もらって本当にすぐいろんなことができるようになってます!