※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
家族・旦那

義父と同居していますが、ゴタゴタ揉め事が多すぎて疲れました。建売を…

義父と同居していますが、ゴタゴタ揉め事が多すぎて疲れました。建売を購入しようか検討しています。そのことについてアドバイスや思ったことを聞きたいです。

旦那23才年収350万、妻24才専業主婦。月大体22万。田舎住み。私は初めての出産を機に仕事をやめました。貯金は家族全員で合わせると大体200万。今は同居で私達が支払っているのは2万のみ。義父がほとんど払ってくれていて正直金銭面では助けてもらっています。ですが、義父の性格に難あり。そのせいで、義父の元嫁(義母)、義理の兄妹(3人)みんなここ最近家を出て行ってしまいました。残ったのは私達家族のみ。義父は義母と離婚してから女を家に連れ込んでその都度揉めています。また、その女が万引きなどをしたことがあり一度捕まっていて、その女の姉と姉の娘(子)も色々盗まれて警察も呼んだこともあるくらい揉めているそうです。正直こっちとしては巻き込まれて怖いです。義父もその女に金を取られているみたいで、でも義父は誰かがこの悪循環を止めて、いい方向に変えて行かなきゃと変に正義ぶってわけわからないことを言っています。そのほかにも色々あり、正直この家に住んでる限りこうやって一生揉めていくんだろうと思うと頭が痛くなります。それを旦那と話し合い、出ることを検討しています。

今検討しているのは建売で金額的には2000万前後。私も再来年〜あたりには仕事を始める予定です。今は在宅ワークで月2万円小遣い程度ですが稼いでいます。建売を購入したら旦那は私が働くまでは仕事を掛け持ちする予定みたいです。なので22万に3、4万加算はされますが...。正直、不安が大きいです。毎日やりくりしていけるのか。ローンで60才まで払っていけるのか。旦那の職は飲食店で安定かどうかと言われたら不安定なのかなとも思うし。みなさんがこの立場だったらどうしますか?正直に思ったこと、アドバイス、お願いします。

コメント

りりり

貯金200万なら諸費用や引っ越し代など難しいですよね?
うちは+200万借りてそこから引っ越し代や新しいカーテンなどいるもの買いました😊

現在の支出や月の貯金はどうですか?
ローンが約6万でも固定資産税が最初3年は年間10万くらい? 
優遇切れると倍はかかりますしいま2万しか払ってないなら今は我慢のときだと思います😥

奥様が働くにしても保育料もかかるし子どもはすぐ熱や感染症にかかるので大変ですよ😓

• むみ

むみ

やはり今は諸費用、引越し代など借りて買う方が多いみたいですね🤔私も、その予定です!

月の貯金はできて1万、多くて2万ですね...。
    正直固定資産税のことはよくわかっておらず、やはりそのくらいかかるんですね😭
    免税される場合もあるとかないとか、地域によって違うみたいですが...

一応私の市は3人目は保育料が無料なので、真ん中の子が幼稚園入園したら1番下を保育園に入れて働きたいと思っていました!
    たしかに最初は感染症や熱もらってくるって言いますよね💦
    やはり難しいんですかね...😞

• 12月2日
  • りりり

りりり

うちはただ単に貯金がなかったので借りました(笑)
    2560万で月67000円です😊
    固定資産税は新築なら3年間の優遇 長期優良住宅なら5年間の優遇ですがこれから光熱費もかかりますしお子様 幼稚園と保育園は別ですか? 送迎もですが行事とかも別々だとしんどいですよ😥
    うち3番目が1歳なんですが先月からお熱(アデノウイルス) 中耳炎/はやり目疑惑
    ちょっと落ち着いたら嘔吐下痢で週1行けるかどうかでした😓
    これからインフルも怖いしずっと鼻水でてます😓

月1,2万の貯金なら現在の支出は20万くらいでしょうか?
    わたしも3人いますがホントめちゃくちゃ生活費かかりますよー💦

奥様もすぐ働くか収入(貯金)を増やす/支出を減らす

35年ローンですからね よく考えてみて下さいね😥

• 12月2日
  • むみ

むみ

幼稚園と保育園は別の予定です😣たしかに、行事も別々だと大変ですよね...💦
    そうなんですね😱やはり色々もらってきますよね。

大体20万ですね!かかりますよね😭食費も増えるだろうしほんと先が不安です😩

やはり共働きでないとキツいですよね。もう少しよく考えてみます😞!

• 12月2日
  • りりり

りりり

まだ若いし数年はお金貯めたほうが良いと思います😔頑張って下さい👍✨

• 12月2日