※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ。
子育て・グッズ

大津京駅付近の保育園を教えてください。引っ越し予定で、市のホームページでは見つからず、大津京駅から15分以内の保育園を探しています。30分以内でも構いません。

滋賀県大津市の保育園について
大津京駅付近の保育園を教えて頂きたいです!
年明けに引っ越す予定ですが
まだ行ったことのない土地なので
市のホームページに保育園名や住所が載っていますが
見ても全くわかりません、、
住む場所は大津京駅のすぐ近くです。
大津京駅から車で15分程度で行ける
保育園の名前を教えて頂きたいです!
なければ30分程度で行ける保育園を
教えて頂きたいです!🙇‍♀️

コメント

ちびた

スクショした範囲はおそらく大津京駅からであれば、車で15分で行けます😄💡
ただ、上の方としたの方は15分だと厳しいかもです💦

駅から1番近い公立の保育園は…皇子山保育園になります。
私立は大きな所だと、よいこの森保育園か松の実保育園かな?と思います😌✨
中から、小さめの保育園はめっちゃあります(笑)

何を優先したいかを考えて選ばれたら良いかな?と思いますが、それぞれ結構雰囲気が違うので、出きれば見学することをオススメします💡

私は、皇子山とアスク大津京と松の実保育園と、楽らく保育園に見学に行きました😄

  • やなぎ。

    やなぎ。

    詳しくありがとうございます!!🙇‍♀️
    この地図の真ん中あたりで選べば
    良さそうですね!!

    出来れば姉妹一緒の保育園に入れたいです、、(来年度1歳児クラスと3歳児クラス)
    市のホームページを見たら、今年度は待機児童4人しかいないので、すんなり入れるのかな?と思ったのですが、大津京付近はどうですか?
    大津市は広いので地域的に大津京付近は競争率が激しいと、私は求職中で申請するので待機児童になるのかなとも思ってます😔

    • 12月3日
  • ちびた

    ちびた

    はい、真ん中あたりで探すのが良いと思います😄💡
    そりゃあ、一緒のが良いですよね!

    上の子の時の途中入園(去年9月)の状況なので、また変わってるかもしれませんが💦
    大津京付近も一応は、厳しいみたいです…が、見学時選ばなければ新しいところは結構空きがある感じでした💡

    うちは、フルタイムの共働きで両祖父母ともに遠方なので協力できないこともあり、おそらくかなり高得点だったと思うのですが、希望の園に途中入園できました✨

    うちの子の通う保育園も空きがあるのか、月1のお便りに、今月の新しいお友だちって、結構毎月載ってますよ😄🎵

    • 12月3日
  • やなぎ。

    やなぎ。

    厳しいのですね、、🥺1番の希望は一緒の園に通えることなので、一緒に通えるならどこでも良いと思っていますが、、評判悪い園もありますか?
    新しいところは空きがあるのですね!どの保育園が新しいんですか?

    うちも両祖父母とも東北なので協力者はいないですが、パートで働こうと思っているので、点数は少し下がりそうですね😔

    あと道路事情もお聞きしたいのですが
    上の方に行くのと下の方に行くのでは
    朝の車の混み具合はどちらの方が
    空いていますか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月3日
  • ちびた

    ちびた

    評判はあまり私もわからなくって💦
    なので好みになってくるかと思います💡
    夕方になるとTVをつけて、見させておくような園もあるらしいです😓

    私が見学行った、楽らく保育園とアスク大津京は、行った時点では、空いてるような話し方でした😄
    あと、駅近の保育園も最近出来たものだと思います。

    皇子山は公立なのもあって、結構厳しいのか、教えてもらえませんでしたが…いっぱいな雰囲気でした😓
    あと、見学がめっちゃ塩対応でした💦それと、今回のコロナの時にも、公立なので融通が効かず、親が大変そうでした😅
    松の実は布おむつですが、小学生に上がったあとの、放課後クラブまであるので、同じ場所でずっと見てもらえるってのはある感じでした💡

    上に行く方が絶体楽です‼️

    • 12月3日
  • やなぎ。

    やなぎ。

    見学に行くのが1番ですね!
    引っ越しが1月のいつになるかまだ決まってないので、引っ越し次第見学行きまくります💪

    公立はこちらの地域でもあまり良い印象がないので、(夕方にTVをつけているような感じです、、)私立がいいなと思っていました🥺

    上の方を見学して回りたいと思います!!

    色々と教えて頂きありがとうございました☺️💓

    • 12月3日