※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の子供が風邪で長引いていて、製作物や発表会の練習が遅れてしまい心配。1週間休む子供は少ないか相談したい。

幼稚園に通わせてるママや保育士さんに聞きたいです。
年少クラスに子供を通わせてるんですが、
秋頃から風邪を頻繁にひくようになり
そのたびに気管支炎ぎみとお医者さまに診断されるくらいたんが絡むような咳がしつこく続いてしまいます。
ちなみに熱はなく鼻水と咳の症状のみで本人は元気です。
病院にかかり薬を飲んでも完治まで時間がかかり
月曜日〜金曜日まで休んだのが今まで二回あります。

このご時世だし、ゴホンゴホン咳をしていてもうどう見ても休むべき状態なのでどうにもできないんですが、
製作物とか発表会の練習とかかなり遅れてしまうことで先生に迷惑かけてないかとか心配してしまいます😅

ママさんにお聞きしたいんですが
たんが絡むような咳までなると1日2日で完治ってなくないですが?😂
だいたい3日目くらいまでゴホンゴホンしてて4日目でやっと落ち着いてきて5日目は大事とって休むって感じなんで結局1週間くらいになるんですが、1週間も休む子ってあんまりいないですかね?

コメント

deleted user

年長ですが、うちは結構気軽に休ませてます😂💦小学校とは違って義務教育でもないし、まだ体も小さいし、大事をとって休むことも必要だなと考えてます💡なので、いつも大目に休んでますよ😊

万一周りに移してしまったらその方が迷惑掛けるかな?と思うし、制作物を作る日に全員揃ってないことも多々あると思うので、あまり気にしなくていいと思いますよ〜😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そうなんですね☺️
    お恥ずかしい話、同じ幼稚園でまだ親しいママさんがいなくて他の子はどうなのか心配していたんですが安心しました。
    ほんとにそうですよね。
    お友達や先生にうつしたら大変ですしゆっくり体調が戻ってから登園させようと思います。

    • 12月2日
ママリ

鼻水でも当園禁止になってるので一週間休むとか割とあります😅
うちは鼻水でると必ず咳も出て、そのあと中耳炎てコースです😂💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    うちもほんとにそのコースです💦
    しかも姉妹でうつしあって、やっと上の子が治っても下の子がゴホンゴホンしてて、うちは登園降園に一緒に連れて行くしかないので、あんまりひどいと上の子は休ませてます😵

    • 12月2日
yj

息子は風邪を引くと咳が長引くので年少の時は1週間近く休む事は結構ありました😅💦

年中になったらだいぶ体も強くなり風邪はひきにくくなりました🤔

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございました。
    安心しました。
    確かにまだ年少だし、これから風邪をたくさんひいて免疫つけていくんですよね☺️
    せっかくよくなってきてまたぶり返したら可哀想だし、しっかり治してから登園させることにします!

    • 12月2日
Mickey &Minnie1118

保育士ですが子ども保育園に預けてます。保育士としては、体調が良くない時は是非休ませてあげてください。