※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子のトイトレがうまくいかず、イライラしています。子供は教えてもらえず、オムツにしてしまうことが多く、心が折れそう。知恵遅れなのか不安。

真剣に悩んでいます😭
もう心折れそうです、いや、折れました。
上の子のトイトレ中ですが、家にいる時は
30分に1回トイレに連れてっています。
ですが、その合間にもオムツにおしっこしてることが多々あります。。さっきトイレ行ってしたばっかりじゃんとイライラ。。
しかも、おしっこでるやトイレ行くなど1回も教えたくれたことがありません。教えてね、言ってねと言っても、うんとは言いますが、1回も教えてくれずこちらが連れていかなければ絶対にオムツにしてしまいます。ウンチをしても気持ち悪くないみたいでこちらが気付くまでそのまま平気にしています。
もういい加減にして!いつになったらできるの?と怒鳴りつけてしまいました。。さすがにイライラします。
うちの子は知恵遅れなのかな?とも思います。
ほんとにもうこのままだと手あげてしまいそうです😢

コメント

a

オムツじゃなくて思いきってパンツかすっぽんぽんにするのはダメですか?それで一回漏らさせて汚いね汚れちゃったね、次はトイレでしようね。行きたくなったら教えてね。と一緒に汚れた床を掃除してみたり🤔

はな

上の子は3歳過ぎてやっとオムツはずれました!おしっこはうまくいっても💩はしばらくパンツでしてたのでイライラする気持ちわかります💦

はなまる

うちも2歳半前に一度チャレンジしましたが何やってもだめで本人も漏らしても全く気にしない!って感じでした🥺
私も面倒になったし、まだいっかーと一旦やめて、3ヶ月くらい後に再チャレンジしたら2日で完了しました😌
ちなみにうちの子はオムツ履きっぱなしの時、一度も教えてくれたことないですよ!
思い切って外しちゃうのもいいかもしれないです🤭

ぶたッ子

まだ始めるタイミングではないかもしれないですよ。
30分に1回連れて行って、その間にも出ているのであれば、まだ膀胱の発達が未熟でおしっこを溜められるようになっていないのかなと思いました☺️
一度休むのもありだと思います😊

ちなみに、うちも2歳半の子がいますが、今は寒い時期だから、トイレの間隔短くなっちゃうし、暖かくなったらやろーって思って、始めてもいません😂笑
上の子は、ちょうど2歳半の頃に夏だったので、トイトレしましたが、3歳くらいには完璧に外れたので、まだまだ外れてなくても大丈夫な時期だと思いますし、幼稚園入園までに外れたら良いかなーくらいの時期を目指してゆっくり始めても良いと思いますよ☺️

なにしろ、トイトレは親のストレスが半端ないので、親が疲れないやり方や時期が良いと思います😂

ちぎりパンマン

なんでそんなに急いでオムツ卒業させないといけないんですか?
生理的なものなので、なかなか言葉だけでは難しいと思いますし、まだ2歳4ヶ月でしょ?
うちは3歳なるくらいからようやく保育園で年少からオムツ卒業なんで強制的にパンツにされ、濡れるの気持ち悪いね〜と言ってだんだんとできた感じです。
それでもまだ夜はオムツだし、昼間でも稀に失敗します。
まだ2歳4ヵ月ですよ。
言うこともわかってそうで、分かってなかったりします。
こないだまで赤ちゃんだったんですから…大人の感覚と一緒にしては可愛そうです。

ぴょこたんたん

うちの子トイレできるようになったの3歳と4ヶ月くらいでしたよ〜‼️できるようになる時は急に来ます。ほんとそれこそ、昨日まで全然できなかったのに今日は毎回トイレいけてる‼️とかそんな感じでした。急にできる日がきました。トイトレ始めたの2歳前くらいだったから一年以上かかりましたが私が面倒でオムツに頼っていたことで逆にのんびり焦らずやれていたのかといい方に捉えましたw
一回きっぱりトイトレやめて何ヶ月後から再チャレンジする方とかもいましたよ🤗

はじめてのママリ🔰

30分ごとに連れてきくなんてすごいです✨
うちはウンチしそうな時に連れていって、出たら出来たね❤️って誉めてあげるくらいです💦笑
ちょっと焦ってきました😆

あや

そんな焦らなくていいと思いますよ。3歳になってからやったほうが案外すぐとれたりしますよ😃

2児まま

娘も2歳4ヶ月ですが
2歳過ぎでトイトレ始めて
トイレに座ることを嫌がったので今はトイトレ休憩中です😊✨
最近はおしっこでオムツが気持ち悪い、ウンチが出そうなど教えてくれるようになったのでまたのんびり始めようかなと思っているところです!
トイトレにもその子のペースがあると思うので一度休んでみてもいいのかなと思いますよ!ママリさんが焦る気持ちもわかりますがイライラしてもお互いいいことないので😓
3歳くらいでオムツ取れる子が多いとも聞くので、子供のペースでやったらいいと思います!

ママ

他の方も仰っていますが、焦らなくて大丈夫ですよ‼︎
まだ2歳ですよね?!
おそらく膀胱が、まだ沢山のおしっこを貯められないんだと思いますよ!
その子のペースがあると思うので、一旦辞めてみた方が、お母さん自身も気が楽になると思います😊

ちなみに、我が家は私が全くやる気なく(笑)、3歳になったタイミング&こども自身がトイレに興味を持ち始めたので始めました‼︎
保育園に通っていますが、2歳の時点でオムツ卒業してる子の方が少ないですよ😊
だから焦らなくて大丈夫です‼︎