※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がゲップを出すのに時間がかかり、苦しそうです。ガスが原因かもしれません。同じ経験をした方がいるか、原因や対処法について知りたいです。

生後1ヶ月の娘のゲップの所要時間についてです。

現在完ミで1回120mlを3~4時間間隔で飲んでいます。

体重はもうすぐ4キロになります。
ミルクの途中で1~3回、終わったあとも最低1回はゲップをさせるのですが、
それでもベッドにおくと顔を真っ赤にしてうなり声をあげて苦しみます。

うんちでいきんでるのか最初は様子を見るのですが、苦しそうなのでゲップの体勢にするとでたりでなかったり、、。

そんなことを繰り返してると1時間後くらいに大っきいゲップをしたり、すぐにでなくても繰り返しゲップの体制を作るとどこかのタイミングでゲップをします。
なので顔を真っ赤にしてうなってるのはガスが溜まっていることが原因かと思います、、。

最初はミルクの量が多いのかと思い、少し減らしたりしてたのですが120mlでも足りないと泣くことがあるくらいなので120ml未満だと足りず、、。

ゲップを出すのに2~3時間かかることもあり、そのうち次のミルクの時間になってしまい寝られないなんてこともしばしばあります、、。

なんか原因などあるのでしょうか?

また同じような方いらっしゃいますか?

コメント

たったん

私も最初の頃は吐き戻しも多かったのでゲップ出なくて焦りました😱
でもオナラで空気を出す子もいるし必ず出さないといけないわけじゃないよって助産師さんに教えてもらってからは焦らなくなりました😊
今でも出ない時もあれば、出なくて寝かせて数時間後に抱っこしたタイミングで出ることもあります!

でも苦しそうにするのは心配ですね🥺
💩でいきんでるけど出ないとかではないんですかねぇ🤔

• りお

りお

うちも最初は娘に合ったゲップの仕方がわからなくて、全然でなくて吐き戻ししたりいまよりいきみがひどかったです💦

でもコツが掴めるようになってきたとはおもいます🥺

うんちとの見極めがつきにくいのですが、胃にガスが溜まって苦しそうだといきむだけでなくグズグズしだすのでおそらくゲップなんでしょうね..💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

胃軸捻転ではないでしょうか。新生児はよくあることで、うちもゲップが出ずらい子です。
綿棒浣腸で腸の張りを取ったり、絶対見てることを条件にうつ伏せにしてゲップを出しやすくしています(^^)
あとは赤ちゃんの寝具にちょっと傾斜をつけて頭を高くすることも有効です。
うちは成長するにつれ、以前よりは苦しそうな様子が減ってきました。

• りお

りお

ありがとうございます🥺🥺

とても勉強になりました、、。
    私も試してみます!

• 12月3日
ままりちゃん

苦しくて寝られないということは無いですが、うちの子も飲んだあとげっぷしても、毎回起き上がらせる度にげっぷ出ます笑
だからもう常に出てるという感じです!

• りお

りお

うちは苦しくていきんでグズグズして寝てくれないです💦

やっぱりゲップは出しても出してもスッキリしない時があるんですかね?🥺

• 12月2日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

大人の私たちでもいつでもげっぷ出ますからね、赤ちゃんは自分で起き上がってげっぷするということが出来ないから、きっと辛いですよね😂

• 12月2日