※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

小五の男の子が、月曜に頭痛やお腹痛で休んでいる。学校では問題なさそう。精神的な問題かも。親も疲れているかも。どう伝えるべきか⁇

親戚で小五の男の子がいます。
土日になると元気になり家族で出かけたりしてますが、月曜になると頭が痛い、お腹が痛いと言ってよく休むことが多いみたいです。
学校ではイジメもなくお友達もいるみたいです。
今週は頭が痛いと言い3日間休んでるみたいです。精神的なものなのでしょうか、、、どんな風に伝えてあげればいいと思いますか⁇
お母さんも土日子供が元気だからと日曜の夜まで出かけちゃうことがあるみたいです😣疲れとかもあると思うのですが、、、。

コメント

haru

よくわかりませんが、
イジメされてても言わずに隠す子供ってけっこういます😶
あまり問い詰めて聞くことはプレッシャーになるのでしつこく聞けないですよね。
月曜日は社会人も嫌だとは思いますが熱もなく3日も休んでるなら精神的な感じがします。

• くろ

くろ

ありがとうございます😣
    この前は家に友達を何人か連れて遊びに来たようでした。
    難しいお年頃ですよね。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

精神的なものが大きい気がします💦
土日で生活リズムが崩れると、なかなか月曜日に切り替えて行けない子や、学校生活の中でちょっとした引っ掛かり(算数が嫌、給食が苦手、など)がある子はその傾向にあります💦
友だちにいじめられているわけでも、勉強が苦手なわけでもなくても、なんとなく嫌で行きにくい子もいます。
まずはせめて日曜日の生活リズムを整えてあげることが大事かなーと思います。もちろんこれですぐにメンタル面が上昇するわけではないですが、やってみる価値はあります😅

なかには、起立性調節障害といって自律神経が乱れることで朝の不調が起こる子もいるので、一概には精神的なものとは言えませんが…。

なんにせよ早く良くなったらいいですね😢

• くろ

くろ

教えて頂きありがとうございます😣私も小学校の頃とか思い出して、いじめられてたこととかありましたが行きたくなかったり、友達に話しかけにくいとかなんとなく行きたくないとか色々とありました😅やはり生活リズムですよね、、、。吐いたり熱出たりとかならわかるのですが、頭痛いとかお腹痛いとかだと判断しにくいものですよね。

• 12月2日