※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆RODY☆
子育て・グッズ

心室中隔欠損症の息子について、手術の可能性や自然治癒の例について知りたいです。

【心室中隔欠損症について】
生後11日の息子が生まれた時から心臓に雑音があると言われ、最近雑音がハッキリ聞こえるようになって来たとの事で精密検査をしたところ心臓に穴が開いていて、心室中隔欠損症と言われました(T_T)

1000人に3人?ぐらいなるみたいで、なっても自然に閉じる事もあるみたいですが息子の場合、今で6mm開いていて心臓に負担がかかってるのか心臓が大きめだからいずれ手術しなければならないようになる可能性が高いみたいです(;_;)

同じ心室中隔欠損症で大きめの
穴だったけど自然に治った方とかいませんか?

心室中隔欠損症について何でもいいので知っている方、情報を教えていただけたら嬉しいです(;_;)

コメント

えりりりり*

うちの子は穴が小さかったので、自然に治りましたが、友人の子は2歳になって手術するようです。
確か4ミリって言ってたかな。

ご心配だと思います。
友人の話を聞いていても、すごく気をつけていて大変そうだと思いますが、手術を受けたら完治することが多いみたいですよ。

私の知り合いにも、同じ病気で小さい頃に手術受けた人がいます。
今ではママになってます(^-^)

makomama

心室中隔欠損症の場合、いずれは手術が必要になります。

赤ちゃんのうちであれば、体も小さく体に酸素が行き渡り苦しいとか感じにくいのですが、段々体も大きくなって、酸素が行き渡らなくなって苦しくなります。
また、程度にもよりますが、肺への負担もかかってくる場合もあるので、体重の増えが悪かったりします。あとは、穴が開いていることにより心内膜炎のリスクも伴う為にいずれは手術が必要になります。
ある先生が言ってました。お腹の中でちゃんと育つことができて、出産にも耐えられた。出てきたからには、治す手立てはある。それをするのが、小児医療だ。と。

他の心臓奇形はなく、心室中隔欠損症だけでしたら、医師の管理の元(心不全が起きないように)、赤ちゃんの体重がしっかりあれば(手術するにあたって、6ヶ月ぐらいまで体重を増やして備える)上手くいく手術だと思います。

赤ちゃんも、ご家族も大変でしょうが、周りのサポートに甘えて乗り越えられますように。

すみません、長々と。

☆RODY☆

コメントありがとうございます(*´∀`*)
生後11日ですでに6mmだと大きいんですかね(;_;)
医師にもほぼ100%治る病気だし手術も1回と言われましたが、心配で(*_*)
早くても6ヶ月ぐらいにならないと手術出来ない?みたいでそれまでに症状が出てきて苦しそうな姿を見ると思うと不安で不安で(T_T)
でも手術した方がママになるぐらいなら元気なんですかね☆
ちょっと安心しました(*^_^*)

華恋ママ

うちの娘は4歳になった今でもまだ穴があいてます。って言っても手術しなくても大丈夫みたいだから良いんですが…産まれた頃からずっとシナジスの注射を足に打ってて泣くの見る度に可哀想でこっちまで泣きそうでした(>_<)自然閉鎖すると良いですねー♪

haze

うちは2.5mmだったが、最近小さくなってきてるって先生に言われた。ちなみに今一歳半、でもやはい心配ですよね、大丈夫、きっと治るから!頑張って

๑ƕ

子どもではないですが私自身が
心臓に穴が開いていて手術しました。(小学校1年生の時に…)
今では元気いっぱいで自然分娩で
子どもも産むことができました◟̑◞̑
質問の回答になっていなかったらすみません( ŏΔŏ ;)

☆RODY☆

手術しなくてもいいって事は穴は小さめだからですか?
本当に代わってあげたくなりますよね(;_;)
自然閉鎖して欲しいです(T_T)
娘さんも早く注射から解放されるといいですね!☆

☆RODY☆

自然閉鎖に近付いてるんですね☆
幼い体だから余計可哀想で(;_;)
早く安心したいですね(*^_^*)

☆RODY☆

小学1年の時なら何をされるかもわかっていたでしょうし、恐かったでしょうね(T_T)
ちなみにどれくらいの穴だったかわかりますか?
あと、傷はやっぱり残るんでしょうか?(;_;)

๑ƕ

穴の大きさは覚えてません(´□︎`;)
傷跡はケロイド体質なので残ってますが肌色になっているので
そこまで気にしません◟̑◞̑

☆RODY☆

コメントとても詳しく書いていただきありがとうございます(*´∀`*)
医師にも早くて6ヶ月にならないと手術出来ないと言われました(T_T)
それまでに心不全とかにならなければいいのですが…
出来る事があるなら最善を尽くしていきたいと思います!☆

☆RODY☆

お返事ありがとうございます(*´∀`*)
そうなんですね☆
気にならない程度の傷になるなら少し安心しました(*^_^*)

makomama

グットアンサーに選んでいただきありがとうございます。

参考までに、この本、分かりやすいです。
ご両親の立場に変われることはできないのですが、おちからになれればという思いです。

また、余分かもしれませんが、心房中隔欠損症と心室中隔欠損症が混同しているコメントがあるような…。
心室中隔欠損症の穴は閉じる事は殆どありません。心房中隔欠損症は、様子観察で閉じる場合があります。
傷は、ある程度のこりますが、成人に比べて痛みも少ないようです。
今できることは、体重を増やすために、お子さんの負担にならないようにミルクを与えていく事だと思います。あとは、たーっぷりの愛情で包んであげて下さい!母は強しです。
ほんと、普通でも子育ては、大変だなと、私も日々痛感しており、偉そうな事は言えませんが…。お互い頑張りましょう。

makomama

追加
6ヶ月に手術というのは、ある程度それまで様子が見ることができるということで、ちゃんとベビーの体力を整えてということと捉えてよいかと。
だから、そこは前向きに…。

☆RODY☆

ご丁寧にありがとうございます(*´∀`*)♡
やっぱり閉鎖するのは心房中隔欠損症の方ですよね(;_;)
医師にも言われたんですがネットでも心室中隔欠損症と心房中隔欠損症が混合しているような書き込みがあって、もしかして閉鎖するかもと期待を持ってしまいました(T_T)

本当にすでに育児に苦戦中です(_ _;)
オススメの本まで教えていただきありがとうございます!
まだ外出できないので親か旦那に見て来てもらおうかと思います(*^_^*)

makomama

http://www.jsps.gr.jp/general/disease/cv/VSD.html
本当に、穴が小さいと閉じるんですかね〜(^^;;?

makomama

あとは、先生を信じて!
小児科医は、優しいですよ( ´ ▽ ` )ノ

☆RODY☆

私もそのページ見て期待しました(*_*)笑
でも息子の場合6mmなのでその期待は出来なさそうです(T_T)
医師も凄く丁寧に説明してくれたので先生を信じて定期的に通おうと思います(*^_^*)
色々調べていただきありがとうございました(*´∀`*)♡♡♡