※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

右胸が痛く、しこりもあります。搾乳機では数滴しか出ず、手絞りは痛いです。娘に吸わせ過ぎて泣いてしまいました。乳腺炎でしょうか?

助けてください😭どうしたらいいですか?😭

乳腺炎でしょうか😭
今日ずっと右胸が痛いです。下の方にしこりもあります。。
熱はなく、寒気等もないですが少しでも触れると痛いです💦
搾乳機で絞ってみましたがなぜか数滴しか出ません😨
手絞りだと出ますが、痛くて辛いです😭
完母ですが娘はいつも通り飲んでいたと思います😭

あんまりしつこく吸わせていたら娘が怒って泣い寝てしまいました🥲

コメント

irno

乳腺炎4回なりました😭しんどいですね、乳腺炎なりかけっぽいですね…
解決法はとにかく吸ってもらうことなんですが娘さん寝てしまったんですね😭
保冷剤などで胸を冷やして、少しだけ搾乳したらいいかなと思います。冷えピタは表面が冷たく感じるだけなのでイマイチらしいです。。搾乳量は大さじ一杯ほどで留めておくと母乳が新たに作られにくいそうです💦お大事にしてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭
    4回もなったなんて恐怖でしかありません😨💦💦
    冷やして少しだけ搾乳ですね🤏
    やってみます!!!!
    この寒い中保冷剤というのも辛いですが、、気合い入れて頑張ります🥲!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

そのままほっといて、熱が出てくるパターンもあるのでどうにかした方がいいですね💦
ちなみに搾乳器より断然手絞りがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭寝て起きて無かったことにしようと思いましたがやっぱりダメですよね🥲
    手絞りの方がいいんですね😨どうしてなのでしょうか…?
    新生児の頃はよく搾乳機で絞って哺乳瓶で飲ませていたのに、先程搾乳機だと全然絞れなかったことにも衝撃を受けております💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私2ヶ月に1回くらいなってたんで、最後の方は母乳外来行かなくても自力で治せるようになりました。外来行っても手絞りで溜まってるところから出してくれますし、結局のところ搾乳器は全然意味なかったです。
    あーなんか怪しいなぁと思った時から葛根湯を飲み、ここだな、と思ったらそこ搾って、そうすると微熱程度でおさまります。完全に乳腺炎なると悪寒戦慄で苦しみますよ…

• 12月2日
ママリ

乳腺炎になりかけているのだと思います。
一番は赤ちゃんに頻回に飲んでもらうことですが、怒って寝ちゃったんですね💦
手絞りでも良いですが、詰まっているところから出てくれないとあまり意味がないですよね😭
明日にでもお近くの母乳相談室でマッサージしてもらうと良いと思います!
自宅に出張してくれるところもあるので、調べてみてはいかがでしょうか😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭やはり乳腺炎の入口まで来ていますよね😭🚪
    そうなんです!詰まってる風なところは痛くて触りたくなくてただの乳搾りになってしまいます😭😭😭
    母乳相談室調べてみます!!!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

娘さんが起きて飲んでくれそうな時は、しこりが下顎側にくるように授乳体勢を工夫されると良いですよ!
    お大事にして下さい😣

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

あ、あと葛根湯がもしお家にあったら、飲むと良いです!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳体勢も大切なのですね🥺目から鱗です、、、
    葛根湯あります!!!
    飲んでみます🍵たくさん教えてくださりありがとうございます😭💓💓

• 12月2日
ききりん

私は上の子のとき産後退院してすぐと、合計3回くらい乳腺炎なりました。
他の人も言ってるようにとにかく30分おきくらいに赤ちゃんに飲んでもらうとよいです。しこりがあるところを押しながら飲ませるのがコツです。
私は市販の葛根湯飲んで解決したこともあります。(桶谷式の母乳相談室の先生に飲んでみてと言われた)

熱出たら桶谷式などの母乳相談室でマッサージしてもらいたまってるお乳をだしてもらうとすぐ治りますよ!ほんとに乳腺炎になると辛いので。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭3回もなってさぞ辛かった事と思います…😨💦
    やはり飲んでもらうに越したことはないですよね…
    押すと痛いし怒られるけど娘と力を合わせてがんばります😭
    葛根湯、他の方も勧めてくださり探したら家にありました✨
    飲んでみます!母乳相談室も未経験なので早速探します!!!💪

• 12月2日
ななな

搾乳器は出がいい所からしか搾り取られないそうで、産院では辞めててって言われました💧
なので痛くても手で絞らないとこれから熱とか出てしまうと思います😭