※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

リーダーの女性からの威圧感で緊張し、気疲れしている。上司との関係改善方法について相談したい。

転職してやっと2週間が経ちました。
職場はほぼ女性で皆さん優しいのですがリーダーの女性の圧というかいつ注意されるのかびくびくして仕事をしていてなんか精神的にツラくなってきました。
機嫌がいい時は笑顔で優しくしてくれるのですが機嫌が悪い時は言い方など冷たく気を遣いすぎて気疲れしてしまいます。
8割がた機嫌が悪いです。
リーダーの女性がいない時などは職場全体が和やかでみんな笑顔で仕事をしていますが、リーダーの女性がいる日はみんなびくびくしてすごい緊張感で休憩時間も休みづらいしでも休まないとリーダーの女性に怒られるしで休んだ気がしません。
こんな感じの職場で長く続けられるか不安です😢
そういう威圧感がある上司とうまく仕事していく方法ってありますか?

コメント

マサラタウン

報告・連絡・相談(ホウレンソウ)を確実に行う事ですかね🤔
私の上司は男性で威圧感ハンパないですが、逐一頼ったり、相談する様になってからは、多少の冗談を言われたり言えるようになってきました💦
1年半くらいはかかりましたが…

• もも

もも

もう何年も一緒に先輩たちやリーダーの女性より先輩の方達もすごく気を使っていてリーダーの女性とは談笑などほとんどしていません。
    プライベートの事は一切言わないようです。
    きっと何年経ってもこの状態もしくはもっと当たりが強くなるんだと思います😢

• 12月2日
なしし

新しい環境の中おつかれさまです😌
私も2ヶ月前に新しい仕事を始めたのですが、上司の感情的な言い方に気疲れします。

最近試みていることは、上司の機嫌が良いことを諦める、一歩踏み込んだ仕事以外の会話をしてみるということです。
上司と仕事以外の会話ができると自分の気持ち等を話せて親密さが増すかなと…!
ただ私の場合は、仲良くなれても仕事中の感情的な指摘のされ方は直らなくてイライラします😂
以前は感情的に指摘されると動悸がしてきたのですが、イライラできるようになったので自分も慣れてきたのかななんて思います笑

あとは少し時間が経ち、周りや仕事の要領を得てくると落ち着いて状況を分析できたりして、精神的に落ち着いてくると思います。

慣れない仕事、新しい人間関係で疲れていると思います。
お家ではリラックスできますように!

• もも

もも

機嫌がいいことを諦める(笑)
    なるほどと思いました😂
    リーダーの女性は一切プライベートの話などはしないようでリーダーよりも先輩や何年も一緒にしている方々もみんな気を遣い談笑などほとんどしていません😞
    なのできっと仲良くなるとか皆無なんだと思うんですよね😣
    仕事に行きたくない病になりそうです😢

• 12月2日
のん

私と似た環境過ぎて同じ職場?と思いました😂
私は苦手な人は避けるタイプなので関わってませんよ🤣

• もも

もも

私も苦手な人は避けるタイプです😂
    しかしなぜか私だけリーダーの席の近くで関わらないわけにもいかないといった感じです😞
    最近入った人の席はまとまってるのに私だけリーダーの席の近くになってしまって孤独だしリーダーが歩く度必ず私の後ろを通るのでいつ何か言われるかと常にびくびくしています😣
    勤務時間や子供のことでもすごく理解あるしすごく働く女性にはいい環境なのに長く続けてる人がいないのはきっとあのリーダーのせいな気がします😂

• 12月2日
kかか

あまり気にしないことが一番です。
きになっちゃうけど、冷たくされたり機嫌悪かったら「何か嫌なことあったんかな?イライラして当たりたい時もあるわな」と自分の中で理解したつもりになってます😅

例えば、わからないことがあったり、質問すれば答えてくれるならヨシです。
理不尽に怒られたり、ただ怒鳴り散らしたいイライラの吐口にされていて、耐えられないなら転職も視野に入れないと精神的にまいっちゃってからでは遅いので💦