※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
子育て・グッズ

企業主導型保育園は提携企業の人が優先ですが、一般の利用も可能です。認可外保育園は合否が分かってからでも申し込めますが、入れない可能性もあります。

企業主導型保育園って提携企業の人しか利用できないのですか?
無知ですみません😢
認可保育園受かりそうになくて受からなかったときのことを考えて認可外も探しています!
激戦区らしいのですが、保育園の合否が分かった後に認可外に申し込んでも入れないこととかあるんでしょうか?
落ちた人が殺到するとか、、

コメント

ママリ

子どもが2歳の時企業主導型に通ってました!
提携企業ではなかったですが、入れました!
提携企業の方が優先で枠が空いていたので入れました👀
合否が分かったあとに申し込んでも入れないことはあると思いますよ💦

• ぱっくん

ぱっくん

提携企業じゃなくても入れる枠があるんですね!
    でも枠が空いてるかが問題ですね、、聞いてみます🙂

• 12月2日

その企業の方針によると思いますが、入れるところは入れますよ😊
今通っていて提携をお願いされましたが、必須ではありませんでした😌

激戦区なら認可と並行して申し込んでる人が多いと思います🤫
逆に言うと今いっぱいでも、認可の合否判定の後に、認可通った人の分キャンセル空きが出来ますが、落ちた人は殺到すると思います🥲

• ぱっくん

ぱっくん

場所によるんですね!
    やっぱり皆さん認可と並行してますよね😢
    並行して申し込みしておこうと思います!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

地域枠と従業員枠があります!
地域枠が空いていれば入れますよ☺️
私の家の近くでは地域枠の方が少し定員が少なかった気がします!

• ぱっくん

ぱっくん

地域枠というのが提携じゃない人のことだったんですね!
    保育園のホームページに地域枠の値段が書かれてたので何のことだろうと思ってたところです😂
    ありがとうございます!!

• 12月2日

提携企業じゃないひとも預けられる枠がありますよ🥺!
友人はそれで預けてました(^^)

私の地域も激戦なのですが基本的に落ちた連絡と共に認可外申し込む人が多いので(しかも認可外は先着順)ほぼ入れません😭
年収が高い人は認可外の保育料の方が低い方もいますのでそういう方は初めから認可外選んだりしてる方多いですよ😊

• ぱっくん

ぱっくん

私の住んでる地域が保育料が高くて、認可外に預けた方が保育料がかなり安くなるんです🥲
    なのでもう初めから認可外に預けようかなーとちょうど思ってたところです!
    認可外は先着順なんですね😯
    だとしたら4月入所希望なので合否待たずもう申し込んだ方が良さそうですね😨

• 12月2日

退会ユーザー

そうなんですね!

認可外は働いてなくても預けることが可能ですし認可の保育園には応募できない条件(例えば週1.2のパートで条件を満たせない等)の方も預けられるので抽選等はなく先着です!

私の地域だと認可外に3ヶ月在籍すると認可申し込みの点数アップになるのでそれ目的で預ける方もいますよ😊
    結果が来てから、だと遅れちゃうかもですね😭

• 12月2日
  • ぱっくん

ぱっくん

働いてなくても預けれるんですか😳
    主人の転勤で育休終了と同時に退職になってしまったので頑張って4月までにフルタイムの仕事探さないとって必死だったんですがなんかそれ聞いて気持ちが楽になりました🥺
    求職中でも預けれるんですね☺️
    でも無認可から3歳で認可に入れ直すの難しそうですよね😭

• 12月2日