※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

首都圏で中学受験するとどんな良い事があるんですか?6年間いい環境で学…

首都圏で中学受験するとどんな良い事があるんですか?
6年間いい環境で学べて、トップレベルの進学実績
などなんでしょうか?
服装や髪型などの自由度も大きいのでしょうか?

地方在住でテレビや漫画で中学受験の特集を見る度に気になっていました。
一応こちらの地域にも私立・公立中高一貫がありますが、首都圏とは雲泥の差です。
高校は公立に進むのが良しとされていています。

地域トップの公立高校は自由度が高くてイベントや部活にも力を入れていて楽しいみたいですが、留年や浪人も多いです。

本当に素朴な疑問なんですが、ずっと気になっていたのでもしよかったら教えて下さい✨

コメント

私は都内ですが、都内でも地域差はあります!
23区だけでいうと文京区(東京大学がある地域)は1番中学受験率は高く約40%が私立に進学し、最下位の区は約10%なので、都内全体でもかなり差はあるイメージです。

本題ですが、私の地域も私立進学率TOP5に入る地域ですが、中学受験は何の為かと言われたら、答えは千差万別だとしか言えません。。

良いことあるの?と言われるとやはり目的、目標によりますね。

学力重視もあれば、環境重視の方もいらっしゃいます。

進学校でしたら、国や自治体の方針に縛られない自由なカリキュラムな授業数も多く、高2で通常の学習内容を終わらせ、残り1年は大学受験対策する学校も多いです。

公立だと中々そうもいきません。
また、都内の公立高校の進学校を高校から受験となると、あまりにハードルが高いのも事実です。

そうなれば、中学受験からスタートされる親御さんは多いかと思います。

上記までは親目線でしたが、
子供たちも小学校高学年ともなれば受験する?しない?という会話もなされ、クラスの半数以上が受験することが当たり前だと、自然に自分もどこの学校に行きたいか考えるかな?と思います😅
それが良いのか悪いのかはわかりませんが、勉強を頑張れるのもスキルですし、結果がどうであれ受験し努力したプロセスは今後の人生にとってプラスに働くことが多いと感じています✨

あまりお答えになっておらず、申し訳ございません。