※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊活

アラフォー女性が、3人目の子供を考えているが、年齢差に悩んでいます。2人目は36歳で出産し、3人目の年齢差をどう決めたらいいか迷っています。

アラフォー、2人目以降の歳の差について

私たち夫婦は私32歳、旦那が35歳の時に結婚しました。
交際期間2ヶ月というスピード婚だったため、しばらくは2人で色々楽しみたくてその後2年間は2人で目一杯いろんなことを楽しみ、34歳で妊活を開始、半年後自然妊娠し36歳で出産ました。
結婚も遅く年齢も年齢なので子供は2人と思っていましたが、息子がとにかく可愛くて可愛くて…だんだん3人欲しくなってきてしまいました。
しかし年子はどちらも赤ちゃんで大変そう、2歳差はイヤイヤ期と重なって大変そう、ギリギリ3歳差ならなんとか…本当は4歳差が理想ですが夫婦の年齢を考えるとそんなに待っていられそうにもなく…考えても堂々巡りで悩んでます。
年子の可能性はもうなさそうなので考えていませんが…アラフォーで3人産むことを考えていらっしゃる方はいますか?
もちろん順調にできるか分からない年齢であることは理解していますが、2人目3人目の年齢差をどのように決めたのか教えていただきたいです。

コメント

h1r065

いま38歳で5人目妊活してます。

いまできたら上の子と二学年差になります。

その上の子たちも二学年差です。

31歳から産み出したから3人産むなら35までに3人産まなきゃで二学年差で狙いです。
4人目も計画うまくいき二学年差の4月生まれです。

いま3歳と1歳が面倒です。

上がマシになったかと思いきや次控えていて毎年検診もあるしまあ忙しくしてます。

少しでも若いうちに産めるのが体力的にも良いのかなです。

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます。
    5人目!!すごいです。尊敬します✨
    でも、子供って本当に可愛いですね。私も産むまで予想もしておらず、2年の夫婦時間、ちょっと長すぎたかなぁと今さら思ってます…😅お陰で〇〇しておけばよかった!みたいなのはありませんが…。
    少しでも若いうちにというご意見大変参考になりました。旦那と相談しようと思います。

• 12月3日
  • h1r065

h1r065

私も20代は友だちともたくさん遊びましたので満足で、30代は妊娠出産で過ごしていて、40代は育児はまだまだ続きますが仕事頑張るつもりです😃
    こどもが産まれてからの一年てあっという間にで一番上の子ももう小一かあとなってます😅

• 12月3日
ます

私は40までに2人目を希望してます。後6〜7周期しか時間がありません。息子は37の時の子です。

若い頃は3人欲しいと思ってましたが…それは2人目産んでから考えようかなって思ってます。
絶対産めると確約があるなら年齢差考えますけど、私は2人の子供が絶対欲しいので年子でもイヤイヤ期と被っても2人の子育てに奮闘すると決めています。

• マママリ

マママリ

すごくハッとさせられました。そうですよね、年齢、体力も考えて、理想の歳の差でなるべく手がかからないであろう育児がしたいのか、それとも3人子どもが欲しいのか…。どっちかで腹括らないといけないですよね。
    私もできれば3人子供が欲しいっていう気持ちの方が今は大きいので、旦那と相談しながらなるべく早く妊活しなければと思えました。
    ありがとうございました!

• 12月3日
ありす

現在37歳でできればもう1人産みたいなと考えています🙆‍♀️
私の場合、結婚したのは23でしたが、不妊で1人目産んだのが31でした😊
1人でも産めればいいとその時は思っていましたが、人間って強欲ですね😂1人産んだらもう1人欲しいと思い、何歳差とは考えずいつでもできて欲しいと思って妊活、3歳差で2人目を出産しました🙆‍♀️
3人目も何歳差とは考えてないですが、年齢の事もあるので、40までには産みたいなと願ってます😊
授かり物なので、授かれないかもしれないけど、やれる事はやりたいなと思ってます😊

• マママリ

マママリ

3歳差、とても理想で羨ましいです。30代からの1年って本当に大きかったんだなと今更ながら思っています。結婚があと少し早ければ…と、言っても仕方ないですが😫
    そうですね、少しでも早く、やはり40歳が一つの節目のようなので、私ものんびりしていられないのだという気持ちになりました。
    旦那と相談したいと思います。コメントありがとうございました。

• 12月3日
まぁまぁさ

ウチは私が33歳、夫が43歳の時に結婚しました。
上の子を35歳で出産し、年齢もあったので早目に2人目を考え、運良く学年年子で37歳で出産しました。
2人で手一杯と思っていましたが、夫が3人目を希望していて私も話すウチに3人いたら楽しいだろうなという思いに至り妊活中で、先日陽性反応が出て明日病院に行く予定です。

結婚そのものも早くはありませんし最初から高齢出産だったので、今思うには若い時に産めるのならそれに越したことはないと思います。
もちろんいろんなご事情はあると思いますが💦💦

• マママリ

マママリ

私と同じくらいの年齢でのご結婚、初産だったのですね。お話とても参考になります。ありがとうございます。
    また、3人目ご懐妊とのことでおめでとうございます!😍
    もう既にお2人お子さんいらっしゃるの、とても羨ましいです!私も年子は…とか言ってないで産まないと3人はキツいんだろうなっていう実感が湧いてきました…😣
    ここで皆さんに聞いてよかったです。
    旦那とも相談して、早めに妊活したいと思います!

• 12月3日