※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

周りが次々と子供を妊娠している中、一人っ子でもいいか迷っています。一人っ子は可哀想か気になりますが、今の状況で安定して育てる自信がありません。息子にも兄弟がいた方が楽しいと思いますが、自分の気持ちと世間の考えが気になります。

知り合いや周りの友達が2人目や3人目の子供を次々妊娠しています

女の子が欲しいと思う時もありますが、
私はこのまま息子1人だけでもいいなと思うし、今の私のメンタル的にもう1人妊娠して安定した気持ちで育てられる自身もありません
旦那もそんな私の気持ちを汲んでくれています

でも世間的には一人っ子は可哀想とか思われるんですかね?
息子も兄弟がいた方が楽しいだろうし学べることもあると思います

何が言いたいかは自分でもよく分かりませんが、これでいいのかなこのままでいいのかなと最近よく思います

コメント

ママ

息子はずっと一人っ子でしたが寂しい、欲しいとは言っていました😅
まさかのすごい歳の差で妹ができましたが可愛がってくれます✨
すぐ作ろうって思わずに長い目でみる人生もありますよ❗️

私は息子一人だけでも幸せでしたよ❤️
でも娘が生まれて幸せは倍になってます✨

• あお

あお

私も息子1人でもすごく幸せです!
    そうですよね、何年か後でもありですよね
    歳の差すごいあるのも、新鮮な気持ちで子育て出来そうですね😆
    私ものんびり考えようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 12月2日
  • ママ

ママ

周りと違う人生ですがそれはそれで楽しいですよ❤️
    その時の自分のベストを選択して楽しく過ごしてくださいね😊✨
    息子くん一人だと溺愛してしまうだけでなく躾も期待も厳しくもなってしまうので程よく緩める事をお勧めします♪
    うちの息子可哀想だったので😅

• 12月2日
  • あお

あお

確かに期待は大きくかけすぎてしまうかもしれません😅
    ほどよくぼちぼちやってみます🙇🏻‍♂️

• 12月2日
はじめてのママリ

私の周りは1人っ子沢山いますよ💡
かわいそうって言う人はいるかもしれませんが、そう言うこと言う人は自分基準でしかものを考えられないだけだと思いますので、気にすることないかと思います。

個人的には2人の育児とても大変だなと感じているので、絶対欲しい!!くらいの気持ちでないならやめておいた方がいいのではと思います。

• あお

あお

私の周りは逆に一人っ子は私のとこだけです😓

絶対欲しい!とは今は思えないので、焦らずゆっくり考えたいと思います
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 12月2日
🐣

私自身が一人っ子です。
特に寂しいとか兄弟羨ましいとは思ったことがなかったです。
周りが、お兄ちゃんと喧嘩してーとかお姉ちゃんだけこれしてーってマイナスな話をきくことが多かったからかなとは思います。

逆に主人は三人兄弟ですが、兄弟がいて楽しかったことも、逆に喧嘩とか面倒なこともあったみたいでほんと人それぞれだなって思います。

世間的にはどうか分かりませんが、両親に愛されて育てば一人っ子でも寂しくないだろうし、兄弟がいたらいたで違う楽しさを感じることもできるんじゃないですかね?

一人っ子のほうが、、とか兄弟がいた方が、、という言葉は嫌いです😔💦
育った環境じゃないかなって思いますね。

私もはじめは子供は一人っ子でいい!親からの愛を独り占めして育てばいい!って思ってました。息子みてると、お兄ちゃんになった姿みたいなとか思う時もあります。
だけど自分自身の産後の状態思い出すと、ニコニコしながら安定した気持ちもって育てれる自信はありません。
ゆっくり考えようって思っても自分でもどうするのがいいか分からない時もあります。

その都度その都度、夫婦で話し合ったり、お金、環境など色んなこと考えてもし兄弟作るなら万全な状態で迎えいれてあげたいなとは思います

• あお

あお

環境の違いは、ありますよね
    一人っ子で育った友達がいますけど、とても優しくて両親から愛されて育ったんだなとよく思います

一人っ子可哀想と言われることもありますが、
    息子は一人っ子なぶん、その分お金も時間もかけてあげれるし!とポジティブに考えるようにはしています

きちんと旦那と話し合って、2人が色々なものに納得して気持ちに余裕があるときに迎えてあげたいです

• 12月2日
さと

うちの息子も一人っ子です。
兄弟いた方が良いかな?とも思っていましたが、年齢的なこと私自身の体力を考えて一人っ子に決定しました。
会社の人には「一人っ子はかわいそう」と言われますが、言う人に限って、育児してきてないだろう時代の男性です(笑)

私自身は兄がいて、子どもの頃はケンカもしながら遊んでいましたが、大人になってからは不仲ほどではないですが、正直一人っ子の方が楽だったな…と思ってしまいます。

大人になってから相談したり仲良くできてる人は、兄弟いて良かったって言う人は多いですが、うちみたいな人は一人っ子が良かったって言うので、ほんと環境だと思います。

• あお

あお

確かに一人っ子だと可哀想という人は育児関わってないだろうなという人達多い気がします(笑)

私も兄がいますが、兄弟いて良かったー!と心から思ったことはまだないです😅

環境大切ですよね、そこそこの家庭の事情もありますし愛情もって育てたいと思います🙇🏻‍♂️

• 12月2日

娘に兄弟作ってあげるべきか悩んでる時に、一人っ子の男友達に話聞いたことがありますが、
親が何かあった時とか葬式関係とか全部自分がやらなあかんから兄弟欲しかったけど、それぐらい
って言ってました!

• あお

あお

確かにそれもあるかもしれません🙄
    息子がもし将来結婚した時に、兄弟いないと私達の老後も息子1人にのしかかる…ともたまに思います😅
    そうならないように貯金しっかりしたいです!🙇🏻‍♂️

兄弟いない=可哀想
    という意見がなくてほっとしました🙇🏻‍♂️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちも男の子の一人っ子です!
かわいそう、とか何様やー!と思ってしまいます😅
兄弟がいるとかわいそうな事は一つもないんか⁈と突っ込みたい…

• あお

あお

確かに逆に兄弟いて可哀想なこともきっとありますよね😅
    どちらかに我慢させてしまうこともあるだろうし

兄弟いても一人っ子でも愛情もって育てればいいのかな、と思いました!

• 12月2日