※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

義母が我が家にアポ無しで来ます。お裾分けを持ってくることが多いです…

義母が我が家にアポ無しで来ます。

お裾分けを持ってくることが多いですが、雨の日は私が上の子を保育園に送って行く間下の子と留守番してあげようと思うらしく、朝電話が来ます。私としては来られると面倒くさいし気をつかうので下の子連れてった方がよっぽど気楽だし、電話気付かなかったことにしよう…と思って出ないでいると、電話出なかったから直接来た。とうちに来てしまいます。
ちなみに来ると絶対にあがって行きます。「孫ちゃんいる?」と、中に入れて欲しいアピールしてくるので、どうぞと言わざるを得なく…。

これらが週に何度かあってイライラし、旦那に何度も言いました。来るなら連絡してからにしてほしい。こっちのペースも崩れる、と。
そしてやっと旦那が義母に言ってくれたようなのですが、義母の反応は「気遣ってやってあげてるのに💢ほんの数十分行くだけで何が悪いんだ💢自分の親に頼るからこっちはいらないってことか💢」て感じだったようです。
来るのが悪いと言ったのでは無く、アポ無しはやめて欲しいと言っただけなのですが…。

平日はワンオペのため、確かに実母には週に2、3回お風呂の時間に手伝いに来てもらってます。でも自分の親だから気を遣わなくて済むし、手伝いがいらない時もハッキリ断れるし、そういう関係だから頼りたいと思えるんです。そんなのみんな当然だと思うし、逆に旦那が1人で育児してたら私の実母ではなく義母に手伝いを頼むと思うし、私もそれで良いと思ってます。

私が悪いんでしょうか?我慢して義母にも来てもらうべきですか?

コメント

deleted user

うささんは悪くないです😂
アポなしで来る方が悪いです😂

義母は所詮他人です😇実母と比べてくるなんて図々し過ぎますね😌

  • うさ

    うさ

    頼らなくて怒られる意味が分からないし、アポ無しで良いと思ってる神経も理解できません😅

    • 12月2日
はつよ(またの名をまみむめも)

自分の親の方が頼みやすいのは当然のことだと思います!

逆に「〇日にお手伝いして頂けますか?」って言ったらどうでしょう💦
うちは両家平等にお願いするので、実母にお願いするなら義母にもお願いするし、義母に来て欲しくないなら実母にもお願いしないです(><)

  • うさ

    うさ

    下の子が産まれる前、妊婦検診とかで日にちが分かってる時は上の子預かってもらうようお願いしたことがあります。でも今はなかなかそういう機会もなく💦うちは兄がいますが、兄夫婦は義姉の実家に頼ることが多いです。私の母はそれに対して「自分の親の方が頼りやすいんだから当たり前。やりやすいようにやってくれればいいし、使える時に私を使ってくれれば良い」と言ってるようなタイプなので、どうしても義母とのギャップに苦しみます😅

    • 12月2日
なおやラブ♥️

そうゆう頼ってほしいタイプうざいてすよね。
うちの義母もそうでした。
勝手に孫守りするから体力つけないと!とかいってかなり張り切ってて

預けろあずけろ

しつこかったです。

うちの義母もやんわりでは引いてくれなかったので
私も精神的にやんで連絡無視したりかなり拒否って
角がたちました。

もう断るってことは
角をたてないでってのはむずかしいと思います

でも、ずっとこれが続いてもきついので

連絡無視して

来そうな時間より早めに出るとか(^o^;)

笑顔で

あ!下の子も連れていくので大丈夫ですよ~(o^-^o)と笑顔で図太くいくか!ですかね?!💦

  • うさ

    うさ

    親切の押し売りです。親切心も押しつけられると暴力としか感じません😭

    • 12月2日
  • なおやラブ♥️

    なおやラブ♥️

    ほんとにそうですよね😭

    目には目を!
    図太い相手には図太くいくしかないですね!!

    • 12月2日