※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月から疲れてしまい、1人遊びの時間が増えたが、何をしていいかわからず悩んでいます。散歩や遊びをしているが、他に何かできることはあるでしょうか?テレビやスマホに頼ってしまうこともあります。皆さんは何をしていますか?

生後4ヶ月くらいからなんだか疲れてしまって、日中何していいかわからなくなりました💦

というのもこれまでは抱っこ魔でとにかく抱っこで気持ちの余裕もなく1日がすぎる感じ。
でも3ヶ月で寝返りができるようになってから寝かせてたら少しは1人遊びができるようになって。
そうすると体はまだまだ辛いけど、少し暇に感じて1日が更に長く感じてしまうようになりました💦

天気がいい日は1時間散歩して、後はひたすらおもちゃ、ジムで遊ばせてみて、手遊び歌もやったりして。
それ以外何してあげられるんでしょうか😭

一応話しかけるようにはしてるけどレスポンスがあるわけじゃないし、我慢してたテレビをとうとうつけっぱなしにしてしまうようになりました😭
いけないと思いつつ、つい…
スマホもいじってしまいます…

皆さん何してますか?

コメント

ぽん

1人目の時はそんな感じでしたよ〜!
あと一緒に寝たり😁😁

そのくらいの月齢の時いっきに疲れがきました!子供は可愛いけど会話もできないし、暇だけど自由に出るける訳でも好きな時に好きなことできるわけでもないし孤独でした、、、

無理にいっしに遊ばなくても機嫌がいいなら、自分はドラマ見たり携帯したりで全然いいですよ😁
私は無言の時間がながくならないように気をつけてて、できるだけ喋りかけるようにはしてました

• はじめてママ

はじめてママ

うちの子背中スイッチが敏感すぎて置くとどうしても泣いてしまってお昼寝一緒にできないんですごく羨ましいです😭

まさにそんな気持ちです!!
    孤独、その言葉が本当にそのままで、大人と話したくて仕方ありません。
    コロナがなければもう少し支援センター行ったり赤ちゃん教室だって自粛してなかったし、友達とももう少し会えてたのにって最近毎日思ってしまいます😢

私のことじっと目で追う子なので、スマホ見てたりするのがすごく罪悪感だったんですが、そう言って貰えると安心します💦
    話しかけることは出来るだけしてて、でもネタ切れだったのでテレビつけてそれを話題に話しかけたりしてしまってて😅
    ちゃんとママやれなくてごめんって思ってたんですが、もう少し気楽に子育てしてもいいですよね😣

• 12月3日
(๑・̑◡・̑๑)

全然1日テレビ付けて、上の子帰ってくるまではドラマ付けっぱなしだしお菓子食べてスマホいじったりしてますよー!

同じく、散歩は毎日します。後は起きてる時は多少本読んだりしてますが、基本一人で勝手に遊んでる時は放置です!

• はじめてママ

はじめてママ

安心します😣!
    テレビつけてるの最初罪悪感すごくて、でも静かな空間の中ただひたすら息子と向き合う毎日に耐えられず…笑
    私も絵本は読んであげたりするのですが、2〜3冊で息子がぐずり出します🥺
    特に私は1人目なのに放置することに罪悪感だったんですが、それでもたまにはいいですよね😭

• 12月3日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

全然罪悪感感じなくていいと思いますよ!
    まだ小さいうちしかゆっくり出来ないですから今のうちに…大きくなると好きな時にお菓子食べれなくなるし(泣)
    1日に一回でも子供と関わる時間持ててるなら大丈夫ですよ◎

• 12月3日
ままる

すごいです、それ以上何も出来ることないと思います!!🤤笑
泣いてない時は基本放置で家事したり上の子の相手したりで、散歩も寒いし買い物やお迎えで出なきゃ行けない時に仕方なし連れてく感じで、機嫌いい時や手が空いた時にちょこちょこ構うくらいですが、いや〜自分一生懸命やってるな〜と思ってました。笑
何かしなきゃいけないなんてことはないし、上の子とも何もせずゴロゴロごっこしよーってぽけーっとしてる時間もあります😂
赤ちゃんてほんと可愛いなーと思ってちょっと離れてじーと見てたり、目の前にいるのに撮った写真見返したり、、、笑
何もしない時間もおすすめです☺️
あっという間にママこれしてあれしてって口うるさく言われるようになっちゃいますし🤣

• はじめてママ

はじめてママ

すごいなんて言って貰えるの申し訳ないくらいで💦
    でもありがとうございます✨
    2人育児だと放置というより仕方ない感じですよね😣
    私は息子1人なのになぜ疲れてる…と思う時もあるんですが、私もいつか息子とゴロゴロごっこ出来る様になりたいなあ✨笑
    何もしない時間、きっとできるの今だけですもんね😂
    あまり自分を責めずこれは何もしない時間なんだ、とたまには気持ちを休めたいと思えました✨

• 12月3日