※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
お金・保険

電気契約内容変更の手続きや部屋設備の変更について教えてください。管理会社に聞いても分からず、電力会社に連絡予定ですが、時間を取れず最低限の回数で済ませたいです。

賃貸で電気の契約内容(容量)変更された方、どんな流れで手続きしたのか教えて欲しいです。

電力会社は問い合わせ窓口が平日しか受付していないのでまだ電話しておらず、個人的に変えていいのか管理会社に電話したところ『分からないので電力会社に聞いてください』と言われました。

変更に伴う設備の変更(工事?)などは部屋だけで済むものなのでしょうか?
建物の設備によって部屋ごとの変更ができる、できない、などあるのでしょうか?
(↑これを管理会社へ確認したかったのですが、まさかの『分からない』と言われて困りました。)

週明けには電力会社へ電話してみますが、仕事の合間に電話するため、あまり時間も取れず、回数も最低限で済ませたいので、教えて下さい!

コメント

hoshiko

賃貸で40Aの計約を30Aに変更しました。ブレーカーの交換に電力会社の担当者が来ました。玄関口にあるブレーカーの交換だけでしたので、1時間足らずで終わりました。

手続きは電力会社へ電話連絡で済ませました。

• 02

02

ありがとうございます!

• 7月31日
あおくんママ( ¨̮ )

某電力会社のお客様センターの受電オペレーターとして働いていました💓
アンペアの変更でしたら分電盤1番左のブレーカーの交換だけですみます!
電話の時にどこまであげられるのか、ピークでどれくらい使うのかを言うと目安教えてくれると思いますよ♪
電話の受付の時間が各電力会社によってそこはなんとも言えませんが
疑問に思った事は電話で聞くといいと思います💓

• 02

02

ありがとうございます!
    どこまであげられるのか、の設備的なものや建物上の条件などは電力会社で把握されてるものなんでしょうか?
    (↑そういうのを管理会社に確認してから電話するのだと思ったのですが、、、)

• 7月31日
  • あおくんママ( ¨̮ )

あおくんママ( ¨̮ )

電力会社で把握してると思います!
    なにかあれば電力会社側から言ってくれますよ!

• 7月31日
  • 02

02

そういうものなんですね。
    ありがとうございました!
    助かりました♪

• 8月1日
kou

うちは九州電力ですが、電話して工事の方が来てくれてブレーカーをちょこちょこと触って30分くらいで帰られましたよー!部屋ごとのは多分出来ないんじゃないかなー?アンペアが表示してあるスイッチは1つだけだったと思うので。

もちろんその間は電気を使えないので、暑い時期ということもあって子供は主人が外に連れ出してました!

• 02

02

ありがとうございます、うちも九電です。
    部屋ごとはアパートの部屋ごと、なのでブレーカー1個分?なので大丈夫そうです!

• 7月31日