※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

保育園の行事が少ないが、親にはありがたいか悩んでいます。保育園は子供中心で、親が見られる機会が少ないが、施設やサービスは充実しており、働く上でのメリットも考えています。接客業を目指す専業主婦で、日曜日も出勤する可能性があるため、母が日祝日に子供を見てくれるか検討中です。

0才児クラスから保育園に預けているママさん!!
お聞きしたいのですが…

私が預けたいと思っていた保育園が
ほぼ親がみれる行事がないんですが、
親としてはありがたいですか??
(仕事の面で)

ほとんど子供たちと先生で済ませるみたいです。
年に2つだけ親も見れたんですけど、
このコロナで親なしDVDに録画して渡す事をしたら
好評だったみたいです。

私としては少し寂しいんです。。
親に見られて恥ずかしくて泣いてる顔もみてみたいし、
頑張って走ってるとこもみたいしな〜

保護者会もなく、小さい子しかいない園で
雰囲気もよく、オムツやミルクも園負担、
トイトレも積極的にやってくれる、
昼寝布団も用意しなくていい、
日祝日も預かってくれる
(かわりに平日休みの時に子供も休ませなければならない)
もう私的にはちょーーー魅力的なのに(´;ω;`)

働いてみたら、やはり行事がない方が嬉しいんですかね?💦

今は専業主婦でやりたい仕事は接客業なので、
日曜日も出る事があると思います💡
私の母が日祝日ならみててくれる事は可能です✨

コメント

(^O^)

うちが通ってた保育園も運動会と保育参観くらいしか親が見れるものはなかったです。

仕事してると保護者会とかあると休まなきゃいけなかったりするので、無い方が私は楽です😅

くろみちゃん

ありがたいですよ!
やはり行事があると休みを取らなきゃいけないし、ただでさえ小さいうちは体調が安定しないので預け始めから1年は毎月熱を出してたし、下痢になったら1週間とかザラで休ませないといけません。
それに行事もとなると本当に仕事に行ける日は限られるし職場でも肩身が狭い思いをするんだろうなと思います。
私自身、娘が同じように行事は先生と子供だけ。
年に一度保育参加があるのみの保育園へ通わせてましたが本当に手厚く可愛がって頂き、仕事に専念できてありがたかったです!

• くろみちゃん

くろみちゃん

娘が通ってた園では行事は親の参加ないですが子供達と先生で細かく行事をやってくださり、毎日3枚写真を撮ってアプリで送って下さっていたので尚更寂しさは感じませんでした🥰

• 12月2日
みかん

仕事の面でいえば、少ない方がありがたいと思います‼︎

平日に行事があると休みを取らなければいけないし、それでなくても最初は熱だのなんだので呼び出しや休みがかさむので😭💦

うちは2人とも0歳から預けてます。うちの子が通う保育園も保護者会がなく、親の負担は最小限なのでかなり助かってます🙏

運動会、発表会、年一回の保育参観くらいはあるので私は丁度いいかなと感じてます🙆‍♀️
今はコロナでやれない行事ありますが、、、😭

見たいなぁとは思いますが、
あっても無くても別に良いです😁
私は土日祝はどうせ休みですし(笑)
DVDもらえるだけ羨ましいです✨
私は行事見れないから、その保育園選ばないってはならないですね😋

じゅんじゅん

今年、入園しましたがうちの園もほぼ保護者参加のものはありません😅💦
けど、こちらとしては病気になったとき以外はみてくれるのでフルで働いてる者としてはありがたいし、参加できない分家庭保育の時は沢山遊んでます😃

みみ

友達は毎月保護者参加の行事がある園に通わせていますが、熱などで欠勤に加えて行事参加のための休みを取るのが気が引けると言ってました💦
息子の園は小規模保育園で、平日の行事は年に3回です!(遠足、参観日×2)
預け初めはほんとに良く熱を出すので、行事で別に休み取ってたら有給無くなります💦

はじめてのママリ🔰

年に2つあれば十分だと思いますよ。
うちは運動会だけで土曜日開催なので助かってますが、病欠も多いのに更にイベントで欠勤となると、なかなか職場には言いにくいと思います。
周りの親が来てるのに、自分の親が来れないとなると子供も寂しい思いをするでしょうし、無理にでも行くようにするとは思いますが。。

普段の様子は先生からもよく聞けますし、イベントは子供が保育園で楽しく過ごせて喜んでくれれば十分です。
DVDで録画してくれるなんてとても良心的だと思います!

しずく

皆さんコメントありがとうございます☺️まとめての返信で申し訳ございません💦
皆さんのコメントを読んでこの園にしようと決心がつきました😁✨

年に2つしかない親参加の行事もなくなりそうですが、どこの園もコロナでここ1〜2年くらいは縮小して行うようなので、気にしない事にします✌️

Y.S♡

保育園ではなく幼稚園に通わせてます。
運動会、お遊戯会はみたいですよね!!
うちは保護者会が多いのと
役員になると毎月何回か行かないといけない。
行事が多いので大変です。

上が年少の時下1歳を連れて
保護者会、役員の仕事してたので
しんどかったです。

来年下の子も幼稚園入るけど
自営業で仕事するので
保護者会ない方がいいです。